湿気対策

昨日は18:00には終了。
帰ろうと思ったら、大雨。風もかなりふいてる。
なので、家で片付けをしていた彼女さんを呼び出し。
バーミヤンで夕食食べて帰りました。
会社に置きっぱなしにした自転車は月曜回収しよう。


食事中に彼女さんと沢山喋ったのは久しぶり。
ドリンクの見放題だしたっぷりと話をしました。
お互いリフレッシュできて良かった♪
帰りながらちょこっと明日の朝食とかを買って帰宅。


家に帰ると空気が重い。
なんか湿度が高そう。蒸し暑いのか空気が濃いのかわからないけどね。
1Fという事もあるし、入梅した事だし湿気が心配。
湿気取りのパックも置いてるけど限界がある。
エアコンの除湿じゃお金がかかる。
っということで、除湿機の購入を検討することに。


今朝は9:00起床。
彼女さんの友達からソラマメが送られてきたので、実家におすそ分けに。
作り方もイマイチわからないしね。
久しぶりに行った実家でまったりしてきました。
実家のネコは彼女さんにおびえまくるし。面白かったなぁ。
ちょうど毛の生え変わり時期なのでかなり抜けてました。
黒いタンクトップの彼女さんは毛まみれ。
まぁネコとはそういうものだ。あきらめてくれ。


せっかく実家まで来たので、実家近くのケーキ屋へ。
美味しいと評判だけど、実家からさらに山の住宅地に行かないとならない。
新居から行くには遠すぎるから丁度良いんだけどね。
ケーキ屋は予定通り混んでるし。
彼女さんは会社の人に配る用のクッキも購入。
帰って食べるのが楽しみです。


帰りがけに食品を買い足して、帰宅。
ケーキと食品を冷蔵庫に入れてから電気屋へ。
コOマ混みすぎ!
ボーナス明けの日曜ということもあってかなり混んでる。
1km位渋滞してそうだったからあきらめてノOマへ。
こっちも混んでたけど、渋滞はしてない。なんとか車を止めて店内へ。


除湿機って色々種類があるものだね。
値段もメーカーも色々。方式は大きく分けて2種類か。
電気代は安いけどそれなりにうるさいコンプレッサー式。
電気代は高いけど静かで年中使えるゼオライト式。
私達は梅雨時の湿気があ取れればOKだし、電気代が安い方が良い。
ということでコンプレッサー式をメインに見て回る。
1日の給水能力とか、部屋干しの除菌能力とか。排水タンクの容量とか。。。
彼女さんと色々検討した結果、東芝のRAD-63DRX
さて、買おうとして店員を探すと、みんな忙しそう。
しかも私達の居るエリアにお客さんだらけ。
エアコンコーナーの近くなのでボーナス商戦の中心地に居るから。
しばらくうろうろしてたけどさっぱり人が来ないのであきらめて帰る事に。
夜になれば空くコOマの価格を見てからでも遅くはないだろうと判断しました。


家に戻ってきて一緒に料理。
といってもハンバーグの作り置きと切干大根の作り置き。
私も邪魔をしながら手伝います。
夕飯はシシャモと合わせて作ったものを食べました。
作ったは良いけど冷蔵庫狭いね。やっぱり買うこと考えないとねぇ。
場所を空けるためにもケーキを食べる。
うん。やっぱり美味しいね。また行こうね♪


夕食も終わったのでコOマへ。色々やってたから閉店間際。
まぁ閉店近くてもちゃんと接客してくれます。
着いたら早速悩む事が。
第二候補に挙がってたコロナの除湿機が安い。
東芝のは良いのだけど、価格と電気代が高い。
どっちにしようかギリギリまで悩む。蛍の光に負けてられない!
結局、私が押した東芝で決定。
薄いからね。使わないときに仕舞うのが楽。格好良いし。
彼女さんは車に乗っても色々悩んでたけど家に着く頃には吹っ切れたみたい。
さっそく使ってみた。
やっぱり振動があるし、温度上昇があるね。
でもしばらく動かしてみたけど、ちゃんと水も取れてるし、今後活躍するかな。


今更ですが。
結婚報告ハガキに取り掛かってます。
3ヶ月も経っちゃうから。
ずっと家に居なかったとか言い訳はあるけど、さすがにまずい。
プロの撮った写真から探したりしてちょこちょこ作って置いたものを完成させました。
まずは送らないとまずそうなところから。それ以外は今週の平日にでもプリントアウトだね。
というか、報告ハガキってもっと早く送るものだね。
遅くなってすいません。。