久々の休暇

今日は久しぶりに休みでした。
業務多忙でもなんとかなるものです。
その分、出てるみんなは忙しいだろうなぁ。まぁ交代休暇だ。頑張ろう。


休日なのに自動車が無いのは話にならない。
なので、朝彼女さんを会社に送っていきました。
ゆっくり二人で喋る時間が減ったねぇとお話。
確かにお互い仕事してて、話をする暇が無い。
家に居ると家事とかで話が中断しちゃうけど、車ならそれは無い。
ゆっくり話しができて良かったけど、話をできる時間が少ないのは問題。
生活リズムを変えて話をする時間を作りたいなぁと思いました。


朝の通勤ラッシュの影響で、往復30分のところ1時間かかった。
晴れてたからいいものの雨だったらもっとかかっただろうなぁ。
帰ると留守電が。
「冷蔵庫の配達ですが、15時〜17を予定してます」
ふむ。そうなると今日の行動を考えないと。
ざっと考えて、まずは古い冷蔵庫の移動。
移動しないことには新しい冷蔵庫が来ても置けない。
冷蔵庫の周りを片付けて、中身を発泡スチロール箱に移して。
置く場所の片付け。電源コードの取り回し。
重い冷蔵庫の移動。ひきずるわけにもいかないから片足づつ移動。
運送業者が来ても恥ずかしくないような整理。
冷蔵庫周りに掃除機をかけて完了!
いや大変だったよ。1時間汗だく。でもこれで何時来ても大丈夫。


10時を過ぎたので、お出かけ。
先々週から狙ってたETC取り付けへ。
先々週の彼女さんが居ない時に行ったら、恐ろしく混んでて断念。
今日は平日だし空いてるからね。
オートバックスに行ってETC選び。
アンテナ分離型にするのは決まってたけど、どれにするかは決定してなかった。
15,000円という値段と、機能面でPanasonicCY-ET900Dに決定。
早速セットアップを頼みます。
取り付けは簡単だと思ったから、自分でやろうかと最初は思ってたけど無理。
シガレットから電源とれるなら自分でやったのになぁ。
工賃かかるけどセットアップと取り付けを頼む事に。
本体、セットアップ料、取り付け工賃。合わせて23,000円。。
まぁこれで便利なETC生活できるなら良いか。
彼女さんの実家帰るにも、インパするにも高速使うし、ETC有った方が割引あるし。
先行投資ということであきらめよう。


セットアップに30分。取り付けに1時間かかるらしい。
休憩スペースもあるし。るろ剣読みながらだらだら待つ。
外付けのアンテナはミラーの後ろ。
本体は助手席の方に取り付け。
場所はそこしかないから迷わなかったなぁ。
取り付け完了して早速動かしてみる。
カード無し警告アナウンスうるさいねぇ。
取説読んだけど警告アナウンスは止める事もできないし、音量を小さくする事もできないらしい。。
カード入れるまでの辛抱だ。このままでいいや。


次の用事は美容院。いい加減のびすぎた。。
12時も過ぎたので、昼食。美容院も入っている復号店舗にある怪しげなカレー屋へ。
カレーうどん桜海老かき揚げセットを食べる。
カレーは普通だし、かき揚げはべたべた。微妙。。
次の利用は無いかも。。
美容院に行ってみると、久しぶりの担当さんが。
腕も良いし、話も面白い。でもしばらく見かけなかったし、居ても忙しそうだったからなぁ。
さっそくカットをお願いしました。
今期のドラマで一押しが電車男って事で盛り上がる。
ドラマとしてどうかってのじゃなくて、出ている人がどうだこうだ。
伊藤淳史の髪型をどうやって良くするのか興味があるらしい(笑
まぁあのくせっ毛だと格好よくするのは大変だろうなぁ。美容師として気になるらしい。


髪も短くなってさっぱり。時間も14時なったので慌てて帰る事に。
15時からって事は早くなる可能性もあるもんね。
慌てて帰ったけど、留守電は無し。まぁゆっくり待ちますか。
15時。まだ連絡無し。そろそろ巡回サイトもなくなって来た。
新しいサイトを探して検索を繰り返す。
16時。やっぱり連絡無し。飽きたのでパソコンを止める。
漫画を読み始める。
16:30にやっと連絡。17時頃伺います。。。
14時から待ってた私の苦労は無駄だったか。
漫画も飽きたので、お風呂掃除と車の窓ガラス掃除を。
この間の大雨で運転しにくかったから。。


17時にやっと来た。
うちの廊下はデコボコしてるから運ぶのが大変そう。
でもそこはプロ。頑張って運んでくれました。
やっぱり布団みたいのを敷いて滑らすのが基本なんですね。
3時間位冷やせば使えるようになるらしい。
お疲れ様でした。運送屋さん。
でもね。なんか予想よりも大きいんですけど。。
食器棚との間はもう少し空く予定だったのに一杯一杯。
放熱の為に空間空ける必要があるから、仕方ない。
まぁ冷蔵庫がでかいってことはそれだけ沢山入るって事だ。素直に喜ぼう。


友達の誕生日プレゼントを買いにヨーカ堂へ。
日曜に見たお茶漬け椀。これに決定する事にしました。
本当はもっと早い時間に行く予定だったんだけどなぁ。。
帰宅ラッシュで道が混んでます。やってらんないねぇ。
買って帰ると19時をまわってました。


冷蔵庫を見ると、それなりに冷えてる。
今のうちに取説を読んでっと。
氷を作る前にお掃除モードで掃除しろって?
とか、機能を色々試して遊ぶ。
結構冷えてきたので、古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫に中身を移動。
入れてみてわかったけど、でかい冷蔵庫だと仕切りがないから思ったよりも入らない。
横に広がっちゃって、うまくまとまりがつかない。
今度整理する為にいろいろ買おう。


そんな事をやってると彼女さんから電話。
迎えに行って、買い物をして帰宅。
新しい冷蔵庫を堪能してます。
一緒に夕食を作って。色々話をして過ごしました。


古い冷蔵庫。今まで頑張ってくれました。
まだまだ使えるけど容量が足りないのはどうしようもない。
ありがとう。しばらくお休みしてね。古い冷蔵庫。。
次の持ち主に可愛がってもらえるといいなぁ。