一番疲れた日
今日は特に用事も無いので、起きたのは8:30。
またがっつり朝食を食べて、11時位に出発。
せっかく長野に来たので、彼女さんの父方のお墓参りにいきました。
ここから疲れた帰り道の始まりです。。
篠ノ井を12:52出発
長野を13:30出発。
この時点で、既に電車が遅れて出発してます。
車内アナウンスを聞くと、
「昨日の地震の影響で、新幹線を制御しているシステムがダウン。
東京に近づくにつれて電車が増えるので、さらに遅れる可能性もあります。」
そんな感じ。この時点では、まぁ1時間位遅れで着くだろうって思ってました。
しかし途中の駅でかなり待つ。
高崎駅到着は26分遅れ。
止まる予定に無い本庄早稲田と熊谷にも止まって時間調整。
大宮駅に着いた時には63分遅れでした。
車内アナウンスでとどめ。。
「この先、新幹線も増えるのでさらなく遅れが予想されます。
お急ぎの方は在来線で移動をお願いします。」
そう言われちゃどうしようも無い。
新幹線を降りて京浜東北線で東京を目指しました。
大宮駅の新幹線改札はかなり一杯一杯。
「特急券を持ったまま降りて、降りた駅で差額清算をお願いします。」とか言ってます。
対応でごちゃごちゃになっているんでしょう。お疲れ様です。
この時間の京浜東北線は快速無し。。。
結局、16:56発の新幹線に乗って帰りました。
なんだか恐ろしく疲れた気がする。
電車に乗ってる時間が長いってのもあるけど、何時つくかわからないのも困りもの。
在来線は乗ってるだけで疲れる気がするし。。
待ち時間のありすぎた長野新幹線で寝すぎたので、東海道新幹線では寝れませんでした。
三島駅に着いたのは定刻どおり17:54。時間通り動く事は大事な事ですね。
途中、会社から電話があったので、連絡をしてみる。
会社も一杯一杯みたい。明日対応するって言って切りました。
三島駅で降りてそのまま緑の窓口へ。
特急券を見せて、事情を話すがわかってもらえない。
会社が違うから連絡が行ってないのかも。。
裏の方で色々話しをしている声がする。
30分くらい経ってようやく返金されました。
タクシー代になったから良いか。。
タクシーで帰宅後、私の実家に挨拶。
無事帰宅と香典返しを渡しに。
実家のネコと遊んでないけど、服は毛だらけ。
二人して暗い服を着てるからネコの毛目立ちすぎ。。
洗ってもガムテープでも取りきれないんだよね。
家に帰って来て私は「日常に帰ってきたなぁ」
彼女さんは「現実に帰ってきたなぁ」と思ったらしい。
そりゃ仕事は山積だけど、現実って言っちゃうと夢が無いよね。
疲れてるのでだらだら過ごして寝ました。