日記

昨夜、彼女さんが接触事故に巻き込まれました。
赤信号で待っている所に、後ろからゴツンと。。
彼女さんも車も被害は小さい。でも事故は事故。
そんな事がありました。。


07/10(月)
22:30頃に彼女さんから帰宅の連絡。
私はゲームしたり、TV見てました。
22:40頃に彼女さんから「ぶつけられた」と報告が入る。
とりあえず警察に電話するように言って、電話を切る。
何処でどういう事故なのか確認し忘れた。
私が一番オロオロしてたかも。。
とりあえず、自動車保険の証書を探したりする。


22:50頃に私の妹がかつて事故った事を思い出す。
とりあえず実家に電話してみる。
母親が来てくれる事になる。
私は移動手段自転車しかないしね。。
彼女さんからの連絡が無い。
とりあえず、自動車保険の連絡先とかをメールする。
電話をかけても繋がらない。
かなり心配になって、部屋中をうろうろしてみる。


やっと彼女さんに電話が繋がる。
近くの交番に移動したらしい。
移動できる状態にある事にちょっとほっとする。


23:15頃に母親と妹到着。
彼女さんに居る交番に移動。
23:30頃交番に到着。
彼女さんは元気そうだし、車もへこみがほとんどわからない。
良かった。
私達が着いたと同時位に、被害者は帰って行った。


皆で今後の話を聞く。
被害状況も小さいので、今の所、物損事故として処理されているらしい。
首とかに異常を感じたら医者に行って診断書を貰って来る。
それをもって、警察署に行くと人身事故に切り替えるらしい。
あと、首の痛みを和らげる為には「枕をしない」とか、「今日はお風呂に入らない」とかの注意を受ける。
一通り説明も終わったところで警察官は次の現場へと行ってしまいました。


23:40頃に私達も解散。
母親達も、とりあえず大丈夫そうだとわかったので、帰っていきました。ありがとね。
私と彼女さんは、彼女さんの会社に移動。
明日は休んで病院とかに行こうと決めた。
なので、彼女さんの仕事をちょこっと片付けたくて。
こんな時間まで残ってる人がいるのは無茶苦茶な会社だなぁとか思う。
私の加入している自動車保険会社に連絡。
被害者の情報はあるけど、被害者の保険会社はまだ聞いて無い。
事故発生日時、住所、被害者情報、彼女さんの情報を連絡しておく。
今後、何をやれば言いか聞いておく。


24:40頃に彼女さんの仕事が終わる。
そのまま帰宅。25時頃就寝。


07/11(火)
8時頃起床。
私と彼女さんそれぞれ会社に連絡。
朝食をして、どこの病院に行くか調べて出発。
彼女さんの首は大丈夫そう。ちょっと肩こりみたいな首の痛みがある。
あと、枕をしないで寝たので腰が痛いらしい。
根本的に眠いのも問題。。


出かけようとした10時頃に私の保険会社から連絡。
その後、何かあったか聞かれる。
とりあえず変化無い事と、このあと病院に行く事を伝える。



10:30頃に病院到着。
交通事故の診断と受付で伝える。
被害者の保険で払われるので、私達の保険証は出さない。
基本的に今日の支払いは無しだけど、手付金として1万払う必要があるらしい。
問診票を書いて、呼ばれるまで待つ。


総合病院にしたのでそれなりに待ちました。。
11時頃に先生に呼ばれて、レントゲンとCTを撮るように言われる。
11:30頃にレントゲンとCTを撮る。
12時頃に結果を聞く為に呼ばれる。
首の正面と横からのレントゲンと、9枚位のCTを見せられる。
とりあえず、問題は無いみたい。
ムチ打ちは時間経過を待つしか無いので、どうしようも無いらしい。
12:30頃に会計。最初に言われた通り1万のみを払う。
念のため金額を聞いてみると、約5万円だそうで。。
保険を使わないとそんなものかもね。


とりあえず昼食を取ることにする。
今から家に帰るのも面倒なので外食。
移動中に被害者の保険会社から連絡。
担当者とかをメモする。
お店に着いたところで私の保険会社に被害者情報を報告。


昼食後、自動車ディーラーに行く。
事故での修理を依頼。
被害者の保険会社情報を聞かれて、問い合わせをやっている。
修理とかは相手の保険会社次第なのだなぁと思う。
代車の手配もあるので、明日車を引き取って直すようです。


15時頃帰宅。
ちょっと昼寝をしたりしてゆっくりする。
両方の保険会社と連絡も取れたし、とりあえず一段落。
人身事故に切り替えない方針にしたし、後はなるようになるかな。
20時頃に明太子スパで夕食。
今日一日休んだ分、明日の仕事が大変そうなので早めに寝る。


事故は嬉しい事では無いけど、それで学べる事も多い。
物事のマイナス面だけを見てては前に進めないしね。
今後も安全運転に気をつけようと思った一日でした。
なによりも彼女さんが何事もなくて良かった。。