日記

法改正って良いことも悪い事もありますね。
昨日知って、物凄く驚いた。
平成19年4月より、退職後の出産手当金が支給されなくなるようです。
色々調べてみると、出産手当金の所にはこう書かれてます。

被保険者が出産のため会社を休み、事業主から報酬が受けられないときは、出産手当金が支給されます。
これは、被保険者や家族の生活を保障し、安心して出産前後の休養ができるようにするために設けられている制度です。

出産による休職中の補助が目的。
会社を辞める人には支払われなくなるようで。。


なんかやるせないですね。
彼女さんはまだ妊娠してないから、法改正前に会社を辞めるのは不可能。
今まで会社を続けてきた大きな理由がこの出産手当金が目当て。
それが無くなるとわかった今、会社を続ける理由が無い。
かなりやってられない気分。
どうしたものか。