日記

今日は私が勤めてる会社の、親会社主催の運動会。
子会社は親会社に逆らえないのですよ。
まぁ用事も入ってなかったし、弁当とかも出るし。
悪い事ばかりじゃないので参加する事に。


7時に起きる。やる気が出ない。
昨夜もあまりのやる気の出なさ加減に彼女さんに驚かれた。
割とやる気の無い時でも、どこかに良いところを見出して頑張るのが私。
でも今回はまったくやる気がおきない。
やらされてるって感じが強すぎるのがいかん。。
3種目もエントリーされているのもマイナス要素。
そうは言っても当日だし仕方が無い。
雨天中止だけど、まだ降っているようすは無い。
朝食をとって、彼女さんと会場に行く。
今回は、家族も参加可能なので、彼女さんも連れて行く事に。
私と一緒に働いている人達を見せる良い機会だし。
奥様方との交流が起こるかもしれないしね。


9時前に会場到着。09:30開始だから丁度良い時間かな。
外に出るとポツポツと雨が。
むむむ。これは中止か!?
と期待して会場に歩いていく。
一応傘とビニールシートの雨天、晴天両方対応出来るように支度してある。
しばらくすると本格的に雨が降ってくる。
傘をさしてる人もちらほら。
でも主催者側は止める気が無さそう。
開会式をやるような事をアナウンスしている。
まぁ人も集まっちゃったし、今更止めるのは出来ないだろうけどさ。


開会式が終わる頃にはかなりの大雨。
参加者だって話聞いて無いし。
いつ中止を決断するかを待ってる状況。
でも止めない。
第一種目のたまいれをやるとアナウンスが入る。
私はたまいれは選手になってないので、テントで待機。
彼女さんや、他のメンバ&家族とお話。
大雨の中良く頑張ってました。
終わりそうな頃には第二種目もやるというアナウンス。
遠くの方で雷も鳴り出したし、この状況でやろうとするのはどうかと思う。
第二種目は参加する事になってたので、仕方なく入場門に行く。
もちろん傘は手放せない状況。
入場門前で待っていると、一旦中止の声が。
やっとあきらめてくれたみたい。


とりあえず、抽選会と弁当配布はやるらしい。
抽選券が集まるのを10:30まで待つようで。
テントの屋根に貯まりつつある水をつついたり、話をしながら30分ほど待つ。
なんとなく雨が小降りになってきてる気がする。
液晶テレビをはじめ、豪華?賞品がもらえる抽選会。
運動会も中止になった今となってはこれだけが楽しみ。
適当に小ぶりになったなか、抽選会開始。
しばらくして何故か呼ばれる私の名前。
5等が当たったようで。。
当たったのは嬉しいけど、内容は微妙。
「防災セット」
中身はロープや軍手、ポリタンク等。
カンパンも水も入ってない。
だからこれだけあっても助からない。。
まぁありがたく頂いておきます。
その後は彼女さんを含め、知り合いが当たる事も無く抽選会終了。
「ディズニーリゾート宿泊」が欲しかったなぁ。
微妙な雰囲気のまま閉会式。
お弁当を受け取って終了。


その後、工場見学が出来るようなので行ってみる。
雨もすっかり上がって、今更だけど運動会できるような天気。
まぁ中止になったものは仕方ないよね。
実は7月に私達の会社が親会社内に引っ越す。
その新社屋が見られるってのが目玉。
普段見る事が無い親会社の中は楽しかったね。
新社屋は外側だけで、中身はほとんど無い。
パーティションとか出来て無いし。
新しい職場は快適になると良いけど、不安だらけだなぁと思った。


見学も終わったところで帰る事に。
運動場は片づけ中。
係員に呼び止められる。
どうもお弁当が余ってるらしい。。
余って捨てられるのももったいないし。
ありがたく2個余計に頂いていく事に。
会社の人達とはここで解散。
なんだか疲れたし、そのまま帰っても良かった。
でもなんとなくユニコロに寄り道。
彼女さんのパジャマで使ってるズボンが穴空いててね。。
夏パジャマも新しくしたいし。
そんなわけで購入。
後は真っ直ぐ帰宅しました。
帰って来てお弁当を食べて休憩。
なんだか疲れたので昼寝。


16時頃に起きだして、買い物に行く。
来週分の食材購入。
帰って来てまたお弁当。
2食続いて同じお弁当だけど、美味しかったからOKです。
後はグダグダと。。
県庁の星は面白かった。
ホント、税金を有意義に使ってくれるようにならないかなぁとか思った。