日記

フリフリ♪

梅雨の合間にうまく入れました。
直前まで雨だと思ってたけど、どうにかなるものですね。。


04:30起床。5時頃出発。
6時頃に海老名SA到着。
神戸屋で朝食用のパンを購入。
大きな渋滞も無く、07:30頃に到着。
入園する前に、近くのセブンに寄る。
千葉県で安い(4,800円)パスポート買えるから。
そういう情報を有効活用して、安く入園しないとね。
nanaco使えばさらに安くなるなぁと思った。
でも、レジに「nanacoポイントは付きません」って書いてあった。
やっぱり金券類はnanacoポイントつかないものだね。
普通に現金で購入。


今回は、立体駐車場の3Fでした。
荷物チェック場所に屋根が出来てたのに驚いた。
これからも荷物チェックは継続するんだろうなぁ。
土曜日なのでやはり混んでる。
チケットブースの屋根下からはみ出した辺り。
これでも一番短そうな場所に並んだんだけどね。。
Aちゃんも合流して、開園を待つ。
開園は早まる事も無く、予定通り8時に開園。


ディズニーを楽しむ為には朝一の時間をいかに有効活用するかが大事。
今回も3人別行動です。
私はスペースマウンテンのFPを取りに。
彼女さんはドローイングクラスの予約。
Aちゃんは北斎の予約。
終わった後は、トムソーヤ島に行く為の船着場集合ということにしてた。
私のFPはそんなに混んでなく、09:10〜10:10が取れた。
まぁパレード待ち前だし、どうにかなるかな。
で、船着場に移動。行ってみてわかった。
船が出るのは9時から。。
とりあえず彼女さんに電話して、集合場所をパートナーズ像前に変更。
アロハなウォルト&ミッキーと写真を撮る。
ついでにプラザのフォトロケも撮る。


パレードルートを見ると待って居る人もちらほら。
今日は晴れてかなりの暑さが予想される。
日陰の場所がおさえられるのも今のうちかもしれない。
ということで、プラザパビリオン・バンドスタンド辺りの、日傘&木陰のあるベンチを確保。
約3時間の場所取りを開始。
彼女さん達は買い物に。私は留守番。
ホント日陰が確保できて良かった。
今日は良い天気過ぎるし、湿度も高い。
こんな状態で日向に居たら、それだけで疲れちゃう。
アウト側だし、シンデレラ城前も見えるし。
かなり良いポジションじゃないかと。
でも、屋外ということでDSやるのは辛かった。
まぁできるから良いけどね。


09:45頃に二人が帰ってきた。
すっかり忘れてたスペースマウンテンのFP消化。
とりあえず私一人で。
スタンバイが何分なのか見るの忘れた。。
基本的にそんなに変わってないね。
乗り場の上にあった宇宙船が撤去されたのが残念。
ずっと「TDL-2001」って描いてあって、いつまでこのままだろうと思ってたのに。。
で、乗ってみた感想。
乗り物酔いしやすい。。
リニューアルして暗くなったのが影響している。
暗いままあっちこっち引っ張られて、三半規管がフラフラ。
コース自体は変わってないので、おおよその推測はできるけどね。
もともと乗り物酔いしやすい私は降りたときに辛かった。。
個人的には爽快感も残らない。フラフラするだけ。
たまに乗れば良いかなぁというのが感想。
流れ星をイメージした辺りは綺麗なんだけどね。。


ベンチに戻って来たのは10時過ぎ。
微妙にFP時間過ぎちゃうけど、彼女さん達もスペースマウンテンに。
戻って来たときに感想聞くの忘れてたなぁ。。
後はひたすら待つ。
1時間を切ってシートを敷けるようになって、みんな場所取り完了って感じ。
向かいにいる日向組みは辛そうです。。


11:30 フリフリ・オハナ・バッシュ
去年と一緒だけど、最初のアナウンスが違う。
これなら来年も使えるか。。
オハナのフラは、去年ので復習済み。ばっちり踊れます。
良い天気でかなり楽しめました。


終わったところでお店めぐり。
13時からドローイングクラスなので、それまで見て回る。
「パーティグラ・ギフト」、「ラ・プティート・パフュームリー」どちらもはじめて入った。
「ラ・プティート・パフュームリー」でハンドソープをゲット。
可愛い容器なので家で使おうと思って。
でも、市販のものより小さい。
詰め替えて使えないんだろうなぁと思う。
環境にやさしくないけど、商売はうまいと思った。


12:30頃にディズニー・ギャラリーに行く。
他の店を回っても時間が中途半端になるし。
ギャラリー内の展示もゆっくり見たかったしね。
猫の絵が多いのがいいね。
10分前に前室に案内される。
ここからは、シャッター無しの撮影はOK。
飾って有る絵の写真を撮る。
時間通りクラスが開始。
スティッチは描き込むところが多いので、ハイペースでした。
耳とか、「バナナをイメージして一気に描きましょう」なんて言われても。
こういうバランスを取るのが難しいんだよね。。
今回は最初に描く丸をそれなりに大きく描けたので、チマチマした絵にならず終了。
やっぱり目が難しい。
そしてペースが速いから、過程を覚えてない。。
もう一度描けと言われても描けないかも。。
あっという間の20分間でした。


終わったところでお昼ご飯。
「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」にしました。
サンドウイッチの「ザ・グレートアメリカン」と「ミッキーワッフル ストロベリー&ブルーベリーソース」。
「ザ・グレートアメリカン」は名前通りアメリカサイズ。
食べるのが大変。
ポテトチップスが付く事を知らなかった。
まぁそれなりの味かね。
ミッキーワッフルは定番。
真っ赤なベリーソースがかかっている顔をナイフで切るのはなんとも微妙な気分。
ミッキーシェイプって、どこから食べるか難しいよね。
私はほっぺのあたりを「ぎぃゃぁ〜」とか言いながら一気に切った。
ゴメンよミッキ。。
耳の辺りは生地が薄くてサクサク。
美味しく頂きました。


お店も混んでるので、早々に立ち去って、そのままカリブの海賊ギャラリーに行く。
アトラクションや映画のコンセプトアートをじっくりと見る。
ナイン・オールドメンは偉大だなぁと思った。
リニューアルされたカリブの海賊がどうなるか楽しみ。
ただ、混むのは困るよね。
まぁ良くなる事を祈ってます。
後はお土産購入。
コンフェクショナリでお菓子。
ホームストアで手紙を購入。


ミニー・オー・ミニーをちらっと見つつ、千葉物産展を物色。
何時来てもここは異世界だなぁと思う。
和風グッズは可愛くて好きです。
そのままウェスタンランド方向に。。
丁度、昼パレードが終わった頃。
ベンチも確保できそうだし、このまま待つ事に。
ザ・ダイヤモンドホースシューの向かい側のベンチにしました。
ここも日陰で良いよね。。
ひたすら待つだけ。
スティッチが書いたテディー・バーラーがコアラに見えた。。
彼女さん達にスティッチの落書きを探しに行ってもらう。
この場所での場所取りは初めてだったけど、悪くないなと思った。


17:00 フリフリ・オハナ・バッシュ
「フリフリ・ダンス」は初めて。
ゲスト参加で踊るのは楽しいね。
まぁ私達は後ろ側だったし、良い歳なので見てるだけだけど。。
クラリスフロートが正面で、ヘソ出し、生足のおねーさんを眺めてたのはナイショ。
パレードが終わったところで、そのままトゥーンタウンに移動。
トゥーンでも見れば、一つのパレードを2度楽しめる。
移動中にカルーセルとかピノキオに居るスティッチを撮りながら移動。
着いた頃にパレードも始まったって感じ。
当然立ち見だけど、トゥーンは確実にこっちを見てくれるから撮影は楽。
遠くに見えるチップ&デールが可愛かった。。
ミニーも撮れて満足です。。


ミッキーマウス・レビュー」に行く。
ここもスティッチが居るって言うからね。
個人的には裏方なサウンドトラックも好きですが。。
アリスと一緒に出てくるスティッチ。
シンデレラと一緒に魔法をかけられるが、変身できないスティッチ。
どっちも可愛いねぇ。
フラッシュ撮影禁止なので、フラッシュを切って撮影。
FinePixの高感度にしておいて良かった。。
ピノキオの冒険旅行」もスティッチが出ているかと思ったけど、居なかった。
居るのは屋根の上だけなんだね。。
イッツ・ア・スモールワールド」にも行った。
ハワイのところでサーフィンしているだけだけどね。
出たときには19時ころ。
まだまだ明るいね。夏至の次の日ってだけの事はある。
このままドリームライツやるにはまだ明るいよなぁと思う。
満足したところで、残るスティッチの撮影。
まずはトゥーンタウンの消防署に。
出ている時間が短いし、あたりが暗くなってるからなおの事大変。
どうにか写真に納めて移動。
スティッチのポップコーンバケツが可愛かったのでAちゃんが確保。
グランドサーキット・レースウェイ」に居るスティッチは並ばないとなら無さそうだったので断念。
遠くから撮影してみたけど、微妙でした。。


20時予約の北斎に。
ドリームライツ中ということもあり、かなり空いてた。
北斎なのに2Fの待ちが無しっていう状況に驚いた。
すんなり席に案内されたけど、窓際じゃなかったので、ドリームライツは見れず。
食べ終わったところで葉書書き。
行く度に出すから、かなりの枚数貯まったね。
スーベニアメダルとか、行く度に増えるものが沢山。
そのうち整理しましょ。。


最後にスウィートハート・カフェに寄り道。
お土産のミッキーシェイプマフィンとマンゴーのクリームケーキ、スーベニアプレート付をげっと。
もちろんメインはミニープレートだ。
ハート型で可愛いもんね♪
カメラセンターで写真を受け取ってパークを後にしました。
気づけば閉園の22時まで居た事に驚いた。
パークを出たところでAちゃんとお別れ。
立体駐車場は出るまでが大変。
下り坂なのにさっぱり進まない。
ブレーキペダル踏むのに疲れて、パーキング入れたよ。
シーの立体駐車場みたい、出る専用レーンを作らないとダメかもね。
私達は彼女さんの実家に移動。
彼女さんの実家に着いたのが24時前。
なんだか疲れ果ててそのまま就寝。。