日記

お昼に食べた平日限定メニュー

休みをもらえたので、会社の事を一切忘れてリラックス中。
なんにも考えないのが一番。
茶目湯殿でダラダラ温泉入って、ぼーっとしてる。
明日から頑張ろう。


朝はいつもの時間に起きる。
彼女さんを会社に送らないと車がつかえないからね。
送り届けてからも洗濯とかをやる。
家事が全部終わってから出発。
茶目に着いたのは12時頃。
このまま昼食でも良かったけど、お昼はきっと混むだろうと思って、そのままお風呂。
平日の入場料1,500円を払って入る。
浴衣とバスタオルが付く。
浴衣に着替えれて財布や携帯を持つにはバッグに入れるしかない。
日常を忘れる為にも、財布、携帯は貴重品用ボックスに。
浴衣とバスタオルだけ持って過ごすことに。
時計は色々な場所にあるから、携帯無くても困らないね。
館内の会計はロッカー鍵だから財布も要らないし。


更衣室で浴衣に着替えて、お風呂に向かう。
お風呂の更衣室にもロッカーあるから荷物多くても大丈夫。
体洗う用のタオルも大量に置いてあるし。
最悪バスタオルさえ無くてもどうにかなる。
洗い場に行って体を洗う。
後で気づいたけど、各社のシャンプー&リンスが置いてあった。
備え付けの安いのじゃなくて、高いシャンプーで洗えばよかったと後悔。
時間帯が良かったのか、お風呂の中はかなり空いてる。
内風呂、露天風呂と入って、サウナも行く。
大きなのはこれしかないけれど、大満足。
なんせ人が少ないし、騒がしくない。
年齢制限のおかげだろうなぁ。
何も考えずにぼーっとするには丁度良い。
お腹も空いてきたので12:45頃に上がる。
お風呂上りに水が飲めるのが良いね。


別棟の食事処に行く。
スリッパじゃなくて雪駄みたいのが用意されてる。
自分の靴はロッカーに入れて、入る時に鍵預けたから取り出せないからね。
食事処に着いたけど、店員が一杯一杯みたい。
入り口で5分ほど待ったけど、席に案内してくれない。
呼びかけても「少々お待ちください」を繰り返すだけ。
忙しいのはわかるけど、もう少しなんとかして欲しい。
こんなところでイライラしても仕方ないので戻る事に。


茶目湯殿は休憩所が充実してる。
ぼーっと座る場所もある。
13:30頃まで時間を潰す。
そろそろ空いたかなと思って行く。
でもゴタゴタは相変わらず。
席に案内してくれただけマシか。
茶目湯殿のレシートでドリンクサービスだったのでアップルジュースを頼む。
どうせお茶は飲み放題だろうから、変わったものを飲みたくて。
ウーロン茶じゃ面白くないでしょ。。
平日限定の定食を頼む。こっちにもドリンクが付いてた。。
仕方が無いので食後にもアップルジュースを飲む事で落ち着く。
まぁジュースも食事も美味しかったからとりあえず良いけどね。。


戻ってきてまたお風呂。
今度は天空の湯に。
曇ってるから富士山は見えないけど、誰も居ないし。
高台にあるおかげで開放感が良い。
洗い場が無いし、ホントに入るだけ。
景色が大事だからメガネをかけたまま入りました。
良い気分です。
最後は休憩室でぼーっとしてお終い。
名残惜しいけど15時なので帰る事に。
4時間足らずだけどリフレッシュできて満足でした。