まったりと

お茶とお茶菓子

今日はどこかに出かけたい気分。
温泉でぼーっとしたい。
そう思って彼女さんと相談。
妊娠初期と後期が一般的に温泉がNGです。
今は一応安定期だし、調子が良ければ問題無いかと。
でも。なんか下腹部が微妙な痛さ発生。
ひょっとしたら「張る」って感覚なのかも。
しばらく安静にしてれば痛みはひくらしい。
そんな状態じゃ出かけるのは不可能。
家でぼーっとする事に。
お腹がちょっと痛い彼女さんは手をあててた。
普段は動かないところで動きが!
初めて胎動っぽいのを感じたわけですよ。
私も手を置いてみたけど、全然わからない。。
まぁもう少し先にならないとわからないって言うし。
元気に育ってる証拠だね。


お昼過ぎに落ち着いてきたので出かけることに。
温泉は無理だけど、買い物だけじゃつまらない。
ふと思い出したのが「沼津御用邸記念公園」。
梅も咲いてるし、お茶もあるみたいだし。
私も一度も行った事がないからどんなのかさっぱりわからない。
散歩がてら出掛けてみた。
あいかわらず行くまでが混んでたけどね。。
着いて驚いたのは観光バスが止まってる事。
ココは一応観光地なんだね。。
駐車料金300円/2時間は微妙に高い気がした。
維持管理のためには仕方が無いか。。
入園料の100円を払って庭に入る。
建物の中を見るには400円の入場券らしい。
私達は建物に興味無いから100円で十分。
満開とはいかないけど、それなりに咲いている梅。
色々な種類の梅があるものだなぁと見て回る。
晴れてるし、風もそんなになかったから良い散歩。
お茶会会場を見つけたので頂く事に。
彼女さんは大学時代にお茶をやってたし。
私も祖母がお茶やってたから、多少は知識ある。
お茶と聞くと飲みたくなるものです。
500円を払って、好きなところに座ってお茶が届くってシステム。
久しぶりに飲んだけど、お茶菓子も抹茶も美味しかった。
でも微妙に不満が。。
お茶をたてるのを見たかったのに、目の前ではやってくれず。
茶室じゃなくて外の誰でも座れるベンチだし。
300円位にならないものかと思った。。


帰りは裏道を適当に通って渋滞知らず。
生鮮食品を買って帰宅。
胎動を感じた事だし、名前候補を絞る事に。
画数を基準に考えてます。
考えるのは楽しいけど、最初のプレゼント。
慎重に良いのを考えたいものです。
とりあえず1冊本を買ってきたので、それを基準に悩んでます。