日記

今日は会社の同期の結婚式に参列してきました。
良い式だったなぁ。


昨日はそれなりの時間で帰りました。
スーツを引っ張り出して、バッグを出してきて。
久しぶりにスーツを運ぶバッグも出した。
後は、交通手段を調べて。
寝たのは24時頃。
でも、なんか6時頃に目が覚めちゃってね。。
8時起きで良いのに。。
家で一人で居てもヒマなので9時過ぎに出発。
歩いて三島駅に行きました。
我が家はギリギリ徒歩圏内かな。
バスとか電車を乗り継ぐよりも歩いて行った方が早いんだもん。
わざわざタクシーってのも無駄だし。
天気も良かったからさ。
東京に行って、神田乗換えで浅草駅。
初めて来る場所で、初めて乗る電車。
何があるか分からないときは早めの行動が一番。
なんか余裕を持ちすぎて動いたとは思ってる。
太田駅に着いたのは13時過ぎ。
15時開始だからあきらかに早すぎる。。
とりあえず泊まる予定のホテルに荷物を預ける。
コンビニにでも行くかとウロウロするが見つからない。
ドンキに行ってもいいけど、それじゃ面白くない。
天気も良いし、ヒマなので会場まで歩いて行く。
電車でゆっくりしたからいいじゃないさ。。


会場に着いたのは14時過ぎ。
さくっと右と左を間違えて20分はロスした。。
いやぁ。普通に疲れた。無事に着いてよかった。
受付を済ませてぼーっと待つ。
しかし、ここは物凄い会場だな。。


式開始。
天井は高いし、前ではハープ弾いてるし。
パイプオルガンは豪華だし。
ステンドグラスの式場だったから、晴れでよかったなぁ。
同期の新郎はやっぱり緊張してた。
入場の頃が一番緊張するよなぁと自分を思い出してみた。
新婦が入場してわかった。
この会場選んだのは新婦だ。間違いない。
私の彼女さんが何度も言ってた。
「教会式はトレーンの長いドレスが映える。
 だから私もトレーンが長いのが良い!」
私たちの式の衣装選びで色々と話をしたから良く覚えてる。
まぁ私達は違うのにしたけどさ。。
この新婦さんもよくわかってる。
この会場はトレーンの長い可愛いドレスでした。
誓いのキスはおでこ。つまらん。。
でも、良い式でした。
女の子があこがれるのもわかる。


式が終わったあと、中庭でフラワーシャワー。
その後はブーケトス。
あんまり飛ばなかったけどね。
後は中庭での写真タイム。
昔からの友人たちが沢山きてるようで。
何枚も写真を撮ってました。
会社組みの私達は撮ってもしょうがないからスミの方で話をしてたけどね。
私達はスーツのオジサンだけだから写真撮っても面白くないからね。
付き合いも長いけど最近の事だし、そんなに会えないしね。


16時開始の披露宴はなかなか始まらず。
ウーロン茶飲みつつ待つ。
参列者が多い事もびっくり。18卓もある。会場広いしね。
新郎新婦が入場してきて驚いた。
和装に変わってる。
それはお疲れ様だ。時間もかかるのも仕方が無い。
披露宴も良かったですよ。
芸達者な友人が多いようで、色々楽しめました。
づおでもいい余興で疲れることが多いからさ。
楽しい式で、来て良かったなぁと思った。
個人的には料理が1品1品の盛りが少ないのが気に入らないけどさ。
全部終わってラーメンが食べたくなったのは初めてか。
でも美味しかったです。


披露宴が終わったのは19時過ぎ。
2次会の案内だと、2次会の開始時刻だよね。。
結婚式はタイムスケジュール通りいかないものだよ。
会社関係者もそれなりに参加するので、私も参加。
新郎と話はあんまりできないだろうけどさ。
2次会開始は20時。
まったりと会社の人と話をして過ごしました。
ゲームとかもあったけど、当たらなかったし。
まぁこれで4,500円ならいいかな。


2次会終わったのは22時過ぎ。
後は会社の人達と3次会。
1時間ほど飲んで、ホテルにチェックインしたのが24時。
楽しい1日でした。