家購入

ろうきんに行ってローン相談をしてきた。
お金を借りるのは色々と難しいものだね。
自分の聞いたことを忘れないようにちょこっと書きます。


今回の土地は、下水道工事が予定されている土地。
現在はまだ来ていない。
家を建てるならば下水道工事完了を待った方が良い。
浄化槽の工事で100万位かかるからね。
浄化槽で家を建てても直ぐに取り壊す必要があるわけで。
そんな意味の無い事はやらない方が良い。


どうなると、今のところは土地のみの購入という事になります。
土地のみの場合、路線価の8割までしか貸してくれないそうで。
ココで調べられるので、ちょっとみてみました。

財産評価基準書
http://www.rosenka.nta.go.jp/

購入予定土地の、1m^2辺りの価値は92,000円。
ここに書いてある計算式によると、土地の価値は。
92,000円×0.98×50坪(約166m^2)=14,966,560円。
大体1500万円位の価値だということで。
そうなると、貸せる限度は1,500万×0.8=1,200万円。
不足分の1,800万は自己資金という事になります。
ってそんなお金あるわけないじゃん。。
これは私の計算なので本当はもう少し借りれるかもしれないけどね。
でも、1,000万円位の自己資金は必要になりそうな感じ。


そうなると、土地のみの購入ではなく家を建てる事にした方が良いそうで。
土地購入だけではなく、家を建てるってならば5,000万円とか貸せるそうです。
問題なのが完成までの期間。
土地購入から上棟までが8ヶ月だそうです。
下水道工事完了が未定なので8ヶ月で家が建つかわからない。
というか、直ぐに家の図面が必要になるようで。
住宅メーカーも回っていない現状でそんな事言われても。。
なんだか色々と忙しくなりそうです。


後は借りれるお金の最大値。
収入に対する返済率の最大は30%までだそうです。
年収500万の場合、年間の返済合計は150万円。
150万円×35年=5,250万円
利子とは色々入れて借りれるのは5,250万円ということです。


他にも、毎月の返済額からいくらまで貸せるとか。
そういう話をしてきました。
土地のみを購入にしても、急がないといけないのかと思う。
もっと勉強しようと思った。
後は、収入は多い方がいいなぁと思った。
収入多くなると不健康な生活になるけどさ。。