日記

昨夜、ダイワに帰りに寄った。
新しい間取り案と金額案が出るって言われてて。
実家にUくん頼んでおいて、二人で聞きに行く。
やはりこの営業に言われると弱い。
金額面でもこれくらいかなって所まできたし。
太陽光も3.78kW乗るようだし。
これでハイムとの差はそんなに無い気がしてきた。


20時過ぎに家に帰ってきて。
眠そうなUくんをお風呂に入れて寝かして。
どっちにしようか悩んだ。


で、今日。
断りを入れるなら電話じゃ失礼だ。
そして電話で断ってもどうせ来いって言われるし。
だったら最初から行けば良い。
まずは土地屋。
手付金の支払日を決めてなかったので。
08/08にやる事が決定。
大安だし末広がりの字だし何より土曜だし。
後は残金決済をいつにするか。
まぁそれは1ヶ月先だし。
とりあえずは土地の方は一歩進むようになります。


次はハイム。
お断りです。
間取りや価格の意思疎通がうまくいかなかったのが敗因。
この担当に任せて大丈夫だろうって思えなかった。
最後まで急かされたのも気に入らない。
このまま契約しても1ヶ月で全て決めろって言いかねない日程だし。
もっとじっくり悩みたいのです。
でもさ。
担当のあなたが気に入らないっていう理由は言うわけにはいかないし。
基本的に「ゴメンなさい」で押した。
明確な断り理由を告げられなかったので担当が釈然としませんって言ってた。
そうだろうと思うよ。
そういう態度がなんか納得できないんだよね。。


午前中休みにしたのでもう少し時間がある。
ダイワに行って、よろしくお願いしますって言ってきた。
この担当にならば任せられるなって思う。
がっちり握手してきました。
これからが大変なんだよな。。


家を建てるのはハウスメーカーを決めるのが大変。
各社それぞれの設備や特徴がある。
それだけが決める理由にはならない。
担当者との相性も大事だと思う。
沢山の打ち合わせが予定されているから、相性の良い担当と一緒に作りたい。
だからうちはダイワを選んだ。
太陽光が魅力のハイムにした方が良かったかもしれない。
でも、そう思えなかった。
縁ってのを大事にするのも悪くないかと思ってます。


これから色々あるとおもうので、インデックスをつくりました。
左のメニューにも追加してあります。
家の記録