日記

今日は私が休んでUくんの看病です
朝の時点では熱は下がった感じ
少しずつ快方にむかっていってるみたい
いつもの時間に彼女さんを送り出し
私はUくんとゴミだし
かなりご機嫌
家に戻ってからもご機嫌で遊んだ
いつものように私が組み立てたブロックを破壊するとか
遊んでる途中でふと外が気になったようで
外に行くって言った
そういう欲求が戻ってきたのは元気になった証拠か
しかし外は暑すぎる
散歩はキツイのでヨーカドーに行くことに
外に出るとお隣さんの子もお出かけ
帽子を被っているのがみえて、ボクもかぶると
キャップだけどいいのかね
ヨーカドーでは基本はカート
ゲームコーナーで降りると言って降りた
あちこち見て触って遊んでた
面白かったのがカーレースもの
運転するのが楽しいらしく、誰も居ないのに乗ってハンドル動かして遊んでた
長くなりそうだったから途中で切り上げ
次に行ったコーナーがいけなかった
生活用品コーナー
お盆のセットが置いてあるコーナーではまった
回転灯篭がなぜか好き
10分以上グルグルとか、止まっちゃったとか言って楽しんだ
最後はバイバイしようねって切り上げるのも基本
なんだか眠そうなので11時過ぎに帰宅
早めに昼食にしようと支度
といってもホットケーキをチンする位だけど
Uくんは物凄く眠かったようで
ヤクルトも7割位飲んで終わり
ホットケーキもお菓子もゼリーも何でも放り投げる
とにかく気に入らないらしい
調子が悪いから食べ物を投げたことは不問にする
ホントは怒りたい。。
切り上げて寝室に行って寝かしつけ
抱っこの位置が気に入らないらしく寝てくれない
なんとか納得する位置に落ち着いて昼寝
私は台所の片付けを30分ほどやって13時頃に寝室に
そこで起こしてしまった
それからが寝なかった
おんぶ紐でオンブして下ろすを3回
抱っこで下ろさないも3回位やった
しばらくすると暑いらしくおりたがる
でも降りると眠れないらしくぐずる
そんなこんなで15時過ぎまでずっと抱っこしてた
キツイけど仕方がない
体調悪くてママに頼りたいUくんは悪くない
私ももっと抱っこしまくって慣れるしか無い
誰も悪くはないけど切なくなる
そんな事をしていると、玄関のチャイムがなる
近所の子供たちの声がするから近所の人かと思ってUくんを抱っこしたまま玄関を見る
まったく関係ない人だな
マイナス気分の私は訪問販売の根絶を願ったが。。
そこでUくんが起きた
そりゃ外の子供たちは楽しそうだもん
ボクは寝てなんかいられないよね
寝起きも割と良くてご機嫌で遊んでくれる
それでも外は暑いので、外を意識させないように気をつけながら游ぶ
17時過ぎに子供たちの声がなくなったので外に
丁度、庭の水まきしたかったし
それを見て近所の子供たち大集合
長引くのを恐れてこの時間にしたのに
まぁUくんも楽しそうだからいいけどさ
子供たちも心配してくれてるし
また今度元気になったら遊んでね
18時過ぎに夕食
ご飯が食べたいと言うのでご飯とユカリ
後は大人用に味付けた煮魚
これがよく食べてくれた
ご飯も半分くらいは食べたし
それなりに回復はしたかな
眠いだろうから何でも早め行動
19:30にはお風呂に入る
久しぶりの浴槽
シャンプーがやりたかったようで、自分で洗うマネをした
早く上がりたがったけどそれはそれだね
20時には寝室に行った
そこまではご機嫌だった
部屋を暗くして、どうやって寝る?って聞いた
ママ、オンブ
そうか。ママはまだ仕事で帰って来ないからもう少し待って
それからママーママーのギャン泣き
1日頼りないパパで寂しかったのだろう
私が抱っこしようとしても拒否
おんぶ紐もダメだし、握手もダメ
仕方がないから彼女さんに帰ってきてって連絡
10分ほどして麦茶を渡したら泣き止んで飲んだ
飲み終わってまた泣いたけどさ
麦茶の補給に台所行く?って聞いたらウンって
どうにか抱っこまではさせてくれるようになった
台所に行って麦茶補給している間は多少泣かなかった
行けるか?と思って寝室に行ったらまた泣いたけどさ
で、気分転換に外に出る
外に出れば気分が変わって泣き止んでくれた
夜泣きの時もそうだったなぁとか思い出す
泣いてるのはいかに気分を変えるかなんだろうなぁ
彼女さんが帰ってきてバトンタッチ
後はママに甘えてくれ
ただ、Uくんはママが帰ってきたのがよほど嬉しかったらしい
22時過ぎまで1時間近くあれこれしゃべってた
寝かしつけの彼女さんもお疲れ様
今日は子育ての難しさを痛感したね。。