日記

昨日は定時退社。
実家に行ってUくんを迎えた。
なんとオシッコが出る前に母に教えて、トイレでオシッコをしたらしい。
ずいぶん成長したなぁ。
もちろんこれが継続しなければおしまいじゃないけどね。
1回でも出来たことがすごい。
家ではまったく教えてくれないけどね。。
私が夕食を食べていると、先に食べ終わったUくんが「かえる」という。
目もこするし、眠いのだろう。
少し早めに帰るようにする。
直ぐにお風呂のお湯をはって準備をして。
さて、お風呂に入ろうとUくんを誘う。
「いらない」
何度言ってもダメ。
「そといきたい」
そうか。抱っこして外を散歩すれば気が変わるか。
昨日洗って干しておいた私のサンダルとUくんのサンダルを持ってくる。
サンダルを見たUくんは「サンダル履く」と。
じゃぁ履こう。
庭を見たり、車の周りをグルグルしたり。
あっちに行きたいと手を引っ張ったり。
さっぱり満足してない。
「そっち行くのはいいけど、お風呂あがったらにしようね。」って言うと嫌がる。
「お風呂でシャンプーしよう」、「お風呂のアワでシャボン玉しよう」、「お風呂でジュース飲もう」
好きなことで釣ってもダメ。
うーん。
残業中の彼女さんにヘルプ依頼をする。
「お風呂からあがったらママいるよ」と誘ったがダメ。
こりゃお風呂無しで寝かせるかと思い始めた時。
Uくんがふと言った「おさるさんくるね」
これを拾って「そうだよお猿さんが来てガブってやられちゃうよ。怖いよ。」と煽る。
まぁどうせ笑うだけだろうと思った。
そしたらギャン泣き。
あれ?この子は誰かに猿のことで脅かされたのか?
何かを怖がるのは初めてのことだぞ。
言った私の方が驚いた。
抱きついてあっけなくお風呂に連れて行く事ができた。
お風呂の中では楽しい事をして気を紛らわせたけどイマイチ。
基本泣いてた。
お風呂から上がった時には彼女さんが居たので泣き止んだけどね。
で、寝付かせも寝てくれず。
彼女さんが「早く寝ないとお猿さん来るよ」と言ったら泣きそうな顔。
どんだけ怯えてるんだろう。
言った親の方が後悔するよ。。
そのままあっけなく寝ました。
お猿さんは最終手段にしようと思います。