日記

今日は6:30起き。
Uくんも寝起きすっきり。
昨日飲ませた薬が効いているようです。
朝食して支度して9時頃に出発。
高速使ったおかげか、1時間かからずに清水港の「河岸の市」に。
この間、彼女さん達が来たところです。
到着が早かったおかげか、そんなに混んでなかった。
ぐるっと場内を一周して。
美味しそうなのを購入。
お昼には少し早いので海を見に行く。
丁度、消防車の放水訓練をしていたのでUくんを連れて行く。
片付け中にUくんと消防車写真を撮った。
そのうち、団員さんが「運転席に座らせてみる?」と言ってきたのでありがたく座らせた。
Uくんも嬉しそう。
まぁまだ消防車のありがたみは理解してないだろうけどね。
将来なにか思い出になってるといいけど。
11時過ぎに昼食にすることに。
「河岸の市」の外側にある宮本商店で昼食。
場内のみやもとよりも広くてゆっくりできるので。
場内の店はどこも混みまくりでね。。
私はまぐろの二色丼。赤みと脂です。
彼女さんとお義母さんはすき身とネギトロ丼。
Uくんは彼女さんにスキ味をメインにあげた。
どっちも美味しかったなぁ。
私のに乗ってた脂はとろける味で。
マグロが美味しいのは良いことだ。
12時頃に出発。
近くに日本丸が寄港しているという情報を得ていたので見に行く。
でも、帆が張られていなくてね。
そりゃ停泊しているんだから当然か。
帆船だからその帆を見たかったのに。
車窓から見て帰路に。
ジャンボエンチョーがあったので寄り道。
庭の畑用に堆肥と種購入。
帰りは一般道でまったり帰る。
Uくんはチャイルドシートで寝落ち。
サンバイザー持ってこなかったから日が当たりまくり。
寝てるからいいか。
帰りにトイザらスに寄る。
着いた途端にUくんが飛び起きた。
自分でも何が起こったかわからない顔。
でも寝起きすっきり。
明日の留守番用に新しいのを買おうと思って。
Uくんをお義母さんに任せて、彼女さんと二人で何を買うか悩む。
「ベーシックレールセット」と、「S-46 サウンドJR東海313系電車」を購入。
とりあえずUくんには見せないようにする。
まぁ何か買ってるのはわかってるだろうけどね。
家に帰ってきて少し休憩。
まずは畑の手入れを。
鍬で耕して堆肥を入れて。
お義母さんが全部やってくれた。
私はUくんがちょっかい出さないように見張ってただけ。
土だらけになって大変だったけどね。
外の水道で足を洗って家に戻る。
もう暗くなってきたので後は家で遊ぶ。
Uくんはプラレールのレールを組み立てる事を覚えたようだ。
今日買ったのはだしてないのになぁ。
既存のレールを適当に組み立てて遊んでる。
組み立てては壊して伸ばしてる。
なんか自分ルールがあるんだろう。
私が組み立てたら泣かれたし。
考えるのも成長だし。
楽しいならそれでいいか。
夕食は清水で買った金目鯛とイカの刺身。
いや美味しかった。
今日もUくんはお風呂はお義母さんと入った。
私はゆっくりお風呂は入れたから良かったけどさ。
泥だらけになったUくんの靴も洗えたし。
良かったけど釈然としない感じ。
成長かなぁ。