日記

昨日は定時退社。
買い物とか済ませて18時に帰宅。
Uくんはお義母さんと楽しく1日過ごしたそうです。
午前はプラレールをして、午後は昼寝2時間と外遊び。
近所の子供たちとも楽しんだ。
良いことだ。
手のひらを太陽にを踊りながら歌ってくれた。
両手をぶんぶん振る踊りだけどね。
初めて聞いたけど、それなりにわかるもんだ。
いきなり手のひらを太陽にを歌い出したのは、連想があった。
プラレールの信号が赤と黒なのでUくんは「ミッキー」って呼んでる。
ミッキーを片付ける時に連想したようで。
手のひらを太陽にの「生きているから」がミッキーっているからと歌ってた。
連想できるようになったのは成長だね。


夕食して帰り支度。
19:30に三島駅に送って行った。
時間も遅いし、ホームまで行くのはやめようと。
改札でお別れした。
いざ帰ろうとすると泣き出すUくん。
「新幹線」としか言わない。
お義母さんと分かれるのが辛いのか、新幹線に乗れないのがイヤなのか。
新幹線を見せるだけでいいのか?
さっぱりわからないけど帰る時間だし。
駐車場で新幹線を見させて無理やり納得させる。
気分転換にスーパーに寄ってジュースを買わせて。
なんとか泣き止んで納得はした感じ。
プラレールして気分転換させたら直ぐに楽しそうに。
お義母さんが帰ったのは寂しいみたいだけど、納得できたみたい。
成長しているなぁ。