日記

昨日は定時上がり。
実家に行ってUくんと夕食。
でも私が着いたときには夕食終わってた。
来たことをかなり喜んでくれたし。
機嫌はそれなりかな。
私が食べてた肉をつまみ食いしてた。
帰りにスーパーに寄って牛乳購入。
自分で選ばせたから喜んで飲むだろう。
家に着いてしばらくは遊んでた。
20時も近くなるのでお風呂に誘う。
「ママと入りたい」
ママは残業でまだ帰ってこないの。ゴメンね。
そう言って一切拒否。
大好きなゼリーで釣ってお風呂場まで行かせることには成功。
でも絶対に入らない。
オムツを含めて着替えはどうにかさせた。
お風呂を諦めて寝室に連れて行く。
「ママとネンネしたい」
ママは残業でまだ帰ってこないの。ゴメンね。
私の抱っこを拒否。
ずっとママ、ママつぶやいてる。
なんとも切ない。
リビングに抱っこで連れて行ってママ居ないことを確認させた。
それで諦めて抱っこで就寝。
寂しい思いさせてごめんよ。
やはりパパでは寂しさを癒せないか。
子育てはどちらでも良い時と、どちらかじゃないとダメなときがある。
どうにもならないけど虚しい。
Uくんが寝てしばらくしてから彼女さん帰宅。
物凄く落ち込んでた。
でも仕事も必要なことだからね。
どうしたものかねと話をして23時頃就寝。


今日は4:45に目覚める。
洗濯物もあるので5時から活動開始。
朝に活動するのは良い事だ。
Uくんは6時にぱっちり目覚めた。
ママが居て嬉しそう。
ちゃんと朝御飯も食べたし。
保育園もちょっと拒否したくらい。
夜寝るまでか、睡眠サイクルが良いのか。
とにかく寝起きが良いと登園拒否は無い。
寝る前に安心すればよく眠れて睡眠サイクルもよくなる。
これからも安心させる環境をつくっていこう。