日記

昨日は定時あがり。
実家に行ってUくんと食事。
でも、カツを手づかみで食べてた。
それはダメ。
ちゃんとフォークを使って食べて。
と言ったら泣き出した。
家でも保育園でもできることがなんで出来無い?
それは甘えだよ。
そんなわけで泣いてるけど放置。
私の膝に抱えたけどさ。
私はうまく夕食してた。
しばらくしてフォークに挿したカツをあげたけど拒否。
ご飯も拒否。
何を聞いても首をふるだけ。
10分位して落ち着いたところでカツを渡して食べた。
ついでだからご飯も口に運んであげた。
泣き止んでからはカツをお代わり要求。
今度はちゃんとフォークで食べた。
親も驚いてたから、普段基本手づかみ食べなんだよね。
これはいかん。
親にも食事のマナーは厳しくすることを告げた。
それで泣いて食べないなら仕方がない。
夕食抜いたって大丈夫。
食事マナーだけでもしっかりしないと。
食後は遊びに誘われた。
私はまだ残ってたから後でねと言ってたけどダメと言われた。
そうは言ってもサラダ残ってるし。
父と遊んでたみたい。
で、母と話をした。
Uくんは自分が一番偉いと思ってる。
長男だから私たちもかまってばかり。
近所の子供たちとも一緒に遊んでないし。
保育園でもやりたい放題と連絡を受けるし。
言う事を聞くという概念が無いのかもしれない。
その都度注意してはいるけど笑って逃げる。
それじゃいかんのだよ。
もう少しUくんと距離を置いて放任主義のが良いのか?
難しいところです。