日記

昨日の夕方に彼女さんから電話。
保育園から連絡があり、Uくんの目が腫れているということ。
確かに、昨日の夜から左目が腫れている。
保育園でも指摘されたわけです。
彼女さんが実家に電話して、両親が眼科に連れて行くことに。
心配なので私も定時であがって彼女さんの会社に。
保険証を受け取って車交換。
病院に着くと、Uくんは近くで電車見てた。
母に様子を聞くと、診察は泣かずに問題無く終了。
黒目異常が無く、ものもらいや結膜炎ではない。
まぶたとかが虫さされとかで痒くなっただけ。
かゆいので目をこするからちょっと目やにがでてるかも。
眼科的には原因不明なので、治らないときには皮膚科に行ってということらしい。
まずは保険証無しでの診察だったので、治療費を精算。
母に返します。
次は処方箋をもって薬局に。
そこでUくんに見つかった。
一緒に電車を見ようと誘われるので薬局は母に任せた。
父に話を聞くと、4本位電車を見てやっと満足したところだったらしい。
1本電車を見てトイレに行って。
薬局では目薬2本処方された。
18:30なので、そのまま外食に。
近くのガストに行く。
Uくんは何故かホットケーキセット。
それでは偏るので私がハンバーグを頼む。
チョコレートは禁止しているのでメープルシロップのみで食べさせた。
満足してくれて良かったです。
食事が終わった後にガチャガチャがある。
Uくんが楽しんでいる隙に母に会計をさせてしまった。
ありがとう&申し訳ない。
両親と別れて帰宅。
アンパンマンのDVDを見てまったり。
彼女さんも帰宅してきた。
目薬をやたらと嫌がったのがこまりもの。
なんとかやって21時には就寝。
私たちは話とかして23時頃就寝。


今日は私は休み。
Uくんは保育園で誕生日会があるので登園させたい。
幸い目は感染る病気ではないので登園はOK。
いつもの時間に起きて朝食して8時に出発。
保育園に着いて玄関まで歩いて行ってくれた。
園に入って上履きを履かないのはまぁ良い。
階段登って教室に。
給食セットはこっちと自分でやってくれて嬉しい。
ただ、時間が遅かった。
出発したのが遅いのがいかん。
外のほうでは教室に移動中な感じ。
でもUくんはいつもの登園と同じ気分。
教室での荷物整理が終わったら絵本を読むのが日課
今日も読みたいと言ってる。
どうにもならないので絵本のあるところまで抱っこで移動。
途中で同じ組の子供たちと先生達とすれ違う。
挨拶して、病状を説明。
絵本読んだら連れていきますと言う。
いつもの絵本を見つけて読ませる。
今度はトイレに行くと。
これも日課だよね。
ただ、各教室にみんなが移った後。
トイレもお兄さん達で混雑してる。
それを見て驚いたUくん。
別のトイレまで抱っこで移動。
終わったところで教室まで行って、先生にお願いした。
ちょっと寂しそうだったけど、納得してタッチもしてくれたし大丈夫だろう。
登園する時には雨が小ぶりだったから傘を持ってこなかった。
今は結構降ってる。
走って駐車場に。
マックスバリューに寄ってトイレットペーパーとか消耗品購入。
5%引きは有効活用しないと。
一旦家に帰って片付けをする。
10時に出発。
まずは銀行に行って通帳の再発行。
ちょっとどこかに行ってしまったので。。
公共料金とかのサブ銀行なので通帳無いのは困る。
残高を見てまた入金しないとなぁと思う。
次はラフィネに行く。
このところ疲れてるのでリフレッシュのマッサージして欲しくて。
予約しないで行ったので、空き待ち。
12:30からしか空いてなかった。
なので先に昼食。
味噌ラーメンと卵かけごはんです。
合計980円なのは個人的には高い。。
12:30からボディの40分コースマッサージ。
脹脛と肩首が痛かった。
もっと肩を中心にしてくれても良かったのになぁ。
それでもちょっとリフレッシュした。
久しぶりのマッサージでもみ返しが。。
軽い頭痛がしたので、帰宅。
14時頃から16時まで昼寝。
起きて洗濯物片付けとかして出発。
台風が通り過ぎたみたいに雨が上がってる。
雲は厚いけどもう雨は降らない感じ。
保育園に着くと、Uくん達がトイレに行く時間。
丁度Uくんが行きそうだったので隠れて見守る。
出てきたタイミングで引き取り。
誕生日会は楽しかったようです。
そのまま実家に行く。
実家に着いたところでUくんは散歩に行くと。
近所を1時間ほど散策した。
最近は学校の校庭に入れないのがつまらんね。
Uくんが入ろうとするのを止めなければならないのが寂しい。
不審者として通報されるわけにもいかんので入りません。
家に帰ってきて夕食。
甘いみりん干し干物を喜んで食べてた。
ただ、これ甘すぎるね。。
カルシウム的には良いけど、虫歯が心配。
食べて満足して、少し遊んで。
19時頃出発。
家に帰ってアンパンマンDVDを見て。
さて、お風呂と誘うが寝っ転がって拒否。
眠いんだろうな。。
何度か説得するがダメなので割と強制的に連れて行った。
でも泣かなかった。
ただのグズグズだったのかな?
お風呂あがったところで彼女さん帰宅。
寝かしつけはお願いした。
疲れてるみたいであっけなく就寝。
まったりして、私たちも23時頃就寝。