日記

昨日は定時で帰った。
Uくんは家で甚平を着てる。
保育園のお祭りは雨で中止。
かなり残念だったみたい。
注文してあったおにぎりと焼きそばで夕食。
20時頃からお風呂に入って21時頃就寝。
彼女さんは疲れて寝落ち。
私も疲れたので洗濯とかだけして23時頃就寝。


今日は7時頃に目覚める。
台所を片付けて洗濯物を外に干して。
7:30頃にUくん達が目覚める。
午前中はまったりと。
朝食して10時頃からUくんの散髪。
かなり短くしたし、空いたのでさっぱり。
やったのは彼女さん。
私はUくんが飽きないようにアンパンマンを見せる係。
おかげで集中して見てくれたから切りやすかったらしい。
11時頃から外に出て遊ぶ。
お昼は昨日の残り手巻き寿司。
現在イヤイヤ期のUくん。
イクラ巻を食べて満足したようで、ゴロゴロ遊んでる。
野菜を食べさせようとするが拒否。
何を言ってもイヤ。
納豆巻きを食べたさそうにしてたから、食べるの?と聞くが要らないと言われた。
なので彼女さんが食べる。
その後、「お寿司が食べたかった〜」と泣く。
いや。さっきちゃんと確認したよね?
理屈は通じない。
とにかくイヤだと。
しばらく泣いているので、彼女さんが寝室に。
眉毛も赤くなってるし眠いのだろうと。
13時頃から1時間ほど昼寝。
その後は買い物に。
Uくんは買い物に飽きてゲームコーナーに。
お金を入れなくても適当に遊んでるからいいか。
邪魔にはならないようにしてたし。
そこにも飽きた時にレストランの前を通った。
トーマスのランチプレートに乗ったメニューがあった。
そこで「トーマスのご飯食べたい」そう言って聞かない。
15時だし、ここでご飯にするわけにもいかない。
100均で似たようなプレートを探させて、無いよね?と納得させる。
それで食べられないことをわかってもらう。
なんでも嫌がるのは困る。
次に花火を購入。
まだ夏はこれから。
家に帰ってきたのは16時頃。
彼女さんとUくんは外で遊ぶ。
私は洗濯物取り込みとかやる。
17時になって電気代も安くなったところでアイロン。
18時頃にUくん達帰宅。
夕食して、沼津の花火を2Fから見る。
3cm位だけど見えるもんだね。
そうなると花火をやりたくなるUくん。
20時頃から手持ち花火を10本ほどやる。
当然それでは納得せず、グダグダ。
なんとか説得してお風呂に入って21時頃就寝。
その後、彼女さんと取り貯めたディズニー番組を見て過ごす。
明日の支度とかして24時頃就寝。