日記

昨日は定時退社。
帰りにオートバックスに寄ってシガーソケットの延長と後部座席用荷物入れ購入。
ガソリンも満タンにして帰宅。
19時にUくんを迎える。
まったりとDVDを見る。
彼女さんも19:30頃帰宅。
そこからお風呂に入って、21時頃から寝かしつけ。
22時には寝たので、私たちは荷物整理。
そんなに持っていくものはなく、23時過ぎには終了。
外の雨がひどいので積み込みは明日。
さくっと寝る。


今日は4時に起きる。
チャイルドシートを付け替えて、荷物を積み込んで。
4:50頃出発。
御殿場方面に向けて走る。
1時間ほどUくんは起きてた。
高速乗る頃には再度寝る。
6:20頃にUくんが起きて、トイレに行きたいと言う。
双葉SAで休憩。
姥捨SAにも寄って8:40頃に宿泊予定のホテル到着。
前もって着替えの可否を連絡してあるので問題無し。
喪服に着替えて、法要のお寺に移動。
10時頃には義家族も到着。
まずはお墓の掃除。
Uくんは来た親戚達に面倒を見てもらう。
おせんべいとチョコでご機嫌。
11時頃から予定とおり開始。
焼香するまではおとなしかったUくん。
外に出ると言って聞かないので私と出る。
血縁者じゃないからね。
Uくんとおせんべい食べて絵本読んで。
無事に49日法要終了。
お墓に納骨も無事にすませて。
場所を移して12時頃から会食。
Uくんはお菓子食べ過ぎたせいかほとんど食べず。
胡麻豆腐とかちょことこ食べる。
終盤になって、はじかみを食べて喜んでた。
漬物とかそういう味の濃いのが好きだね。
割と自由に出歩いて食事を邪魔してすみません。
15時には会食終了。
場所をホテルに移す。
荷物整理とかして、16時頃から私は昼寝。
彼女さんとUくん達は大浴場に行ったそうだ。
私は17:30に起きて大浴場に。
丁度、合宿とかの学生で賑わってた。
そそくさと体洗ってお風呂に入って。
温度が高いので長湯はできない。
18時頃から宴会開始。
お昼の会食では献杯のお酒を含め、ビールも飲んでなかった。
この宴会では飲むしかないわけで。
ましてや義実家親戚の宴会。
若いのは私と義妹夫のふたりだけ。
挨拶回りもして、飲めと言われれば飲むだけ。
コップに波々あるのに瓶ビールを差し出される。
少し飲んでそれを飲んで。
どれくらいやったかわからん。
食事もそれなりに食べたからあんまり飲めないものです。
根本的にお酒に強いわけでもないし。
途中、カラオケでUくんとアンパンマンマーチも歌った。
Uくんの世話を出汁にビールから逃げた。
20時頃に宴会終了。
フワフワしてたけどちゃんと歩ける。
言ってることはわかるし、とりあえずの受け答えはできる。
でも起きてられない。
部屋に戻って布団へ。
Uくんの寝かしつけは彼女さんに一切任せる。
30分ほど転がって、気持ち悪くなりトイレに。
少し吐いて楽になったからそのまま就寝。
Uくんが寝たのはいつか不明。
寝付いた後で彼女さんは義母さんの部屋にお茶しに行ったのも知らない。
次回はあんまり飲まないように逃げようと決めた。