久しぶりに会社

たかだか4日だけあけただけなんだけどね。
どうにも仕事が溜まってる。今日は定時に逃げないとならないのに。
不動産屋とのやり取りは後で更新します。。。


という事で不動産屋に行ってきました。19時に行って、40分位かかりました。
営業時間は21時までだから問題ないっす。他の不動産屋もそんなもんだよね。
まずは書類の不備チェック。
わざと名前書いてなかったところは書かされました。
だって、説明されて納得してから書こうと思ったからね。
納得してないものは署名できるわけが無い!。でも書かされた。。。
で、書き終わってから説明開始。
書いてる事を読み合わせ。疑問点を突っ込む。
まぁ前もって読んであるから突っ込むところは決まってるけどね。
"エアコンを追加で付けていいか"とか"電話工事は何時頼めばいいか"とか
ちゃんと説明してくれました。
まぁ説明するのが仕事だ。こっちもきっちり聞きます。
昔と違って、借主が居る以上競売できなかった法律が変わった事も説明受けました。
競売されて、出てけと言われたら出るしかないらしい。むぅ。
説明が終わったら支払い。請求額ぴったりを持って行きました。
確認して不動産屋の印鑑をぺたぺたと。
ここに押したって確認が無かったのが微妙。本当に押したのかな?
まぁ割り印もあるし、2部同じところに押されているでしょう。
その後は領収書貰ったり、契約のお礼にクオカード貰ったり。
あ、鍵の開け方説明された。
鍵が番号式なんですよ。そこは。一応普通の鍵とは違うからね。
電池交換方法とか教えられました。
毎月乱数の番号に変えてやる。そうすればセキュリティー対策は万全。
ばれたら一発なのがやっぱり問題やね。。。

初めての賃貸契約はそれなりに納得出来たかな。
なんとなく説明が早口だったのがマイナスだけど、まぁ夜だしね。
これから2年の契約をどうやって過ごすんだろう。楽しみだなぁ。
今後の課題は、インターネット環境をどうするか考えよう。
フレッツにするかCATVインターネットにするか。。。
速さをとるか安さをとるか。悩んでます。