大変な一日

今日は予定通り食器棚を注文しないとなぁ。とホームセンターへ。
前彼女さんと見たときには、気に入った食器棚があったけど、あいにく品切れ。
他の店も見たかったからとりあえず保留にしといた食器棚。
あの後、この食器棚に決定して注文をするヒマがありませんでした。
やっと注文しにホームセンターへ。
と、現品がある!。予定外だけどまぁ欲しかったし。
物凄く重くて、長くて運ぶのが大変でした。やっぱり父親連れてくれば良かったか。
注文だと思ったから一人で来たのは大失敗。でも欲しいし。
カード払いでさくっと買いました。

一生懸命運んで、新居に到着。
さて、風通しを良くして食器棚組み立てようっと♪
カーテン開けて、網戸にして。こっちもカーテン開けて・・・???
あれ、なんかガラスが落ちてるんですけど。ん???


ガラス割られてる!!!
空き巣だぁ!!!


あ、でも良く見たらあけるの失敗してる。
やっぱりこんな小さな事だけどちゃんとロックしといて良かった。TVとかは無事だし。
さて、どうしよう。
とりあえず家に電話して父親に聞いてみるか。
・・・出ない。
じゃぁ彼女さんに報告しとくか。
・・・出ない。
うーん。警察?その前にマンション管理会社だよなぁ。と管理会社に電話。
管理会社の人も物凄く驚いてました。
直ぐに来るって言うから、その間に現状把握を。
盗まれたものは無さそう。そりゃ窓開けられてないから無いよな。
電話したままだと困るだろうから、彼女さんにメールっと。
母親にもメールしとこう。
あー。彼女さんから電話。そりゃかかってくるか。
この時点で私はすっかり落ち着いて色々見て回ってました。
盗られてる心配も無かったからかな。


管理会社の人が来てくれて、証拠写真を撮って、警察を呼んでもらいました。やっぱり私が呼ばなくて良かったか。
管理会社は管理会社で、住宅保険の都合があるから写真は必要らしい。
なかなか警察が来ない。やっぱり新しい家だとわかりにくいかな?
管理会社の人も、かなり動揺している。あまり無い事例だったらしい。
カーテンとか荷物は置いてあるけど、防犯は手薄。しかも住んでる気配が無い。
入り易そうな一階だし。新幹線の音でガラス割る音も聞こえにくい。
管理会社の人もそういってました。直ぐに防犯対策を整えるそうです。


そうこうしているうちに警察官到着。どうも地図に載ってなくて迷ったらしい。
2人で来た人の良さそうな警察官。今にして思えば警察手帳見せてもらってないぞ。名前も聞いてないし。まぁいいか。
入って現場見て、「あーこりゃ凄いねぇ」って。。
しかも窓が開かないことを確かめるために動かしたらガラス落ちちゃうし。
警察官の証拠写真撮りまだしてないじゃん。


色々聞かれました。住所氏名はもちろん、勤めてる会社も。
このあたりで現場の状況説明を。
クレセント錠は開いてたか?開いてました。
上下の補助錠は?見たときから落ちてました。
カーテンは開いてた?閉まってました。
盗まれたものは?ありません。
留守にしてた時間は?水曜の22:30から土曜の11:10まで。
などなど。。。色々聞かれた。
微妙に思い違いして喋っちゃった。最後に出たの木曜だった。まぁいいや。
途中、母親も様子を見に来ました。まぁ盗まれなくて何より。
現場を見て安心したらしく、警察官とちょっと喋って帰って行きました。
一人に事情聴取されてる間に、もう一人は現場の写真撮りと、サイズ計り。
一応、刑事ドラマでおなじみのアルミの粉を撒いてました。
当然跡は無く、足跡とかも雨で流された後みたい。残念。
私の被害は、「住居不法侵入未遂」
これで調書がまとめられました。住所氏名を書いて、判子を押すことに。
って無い。まだ引っ越してないから判子は無い。
指紋を取られました。人差し指。犯罪出来ないじゃん(笑


警察官は帰って行って、管理会社の人と代えのサッシを待ちました。
やはり土日は休みで、ちゃんとしたものは無かったらしく、他の現場から借りてきたらしい。
色が違うけど同じものだし。仮にでも無いと困るからね。
ガラスの破片も持ってって欲しかったなぁ。
管理会社の人もサッシ屋も帰り、私は防犯グッズを買いにホームセンターへ。
さらに防犯を強化しなければならない。そう思いました。
今日買ったのは、タマゴ形の防犯ブザー。
12mm以上動かすと、90dBの音が出るやつ。これで窓を開けたら音が鳴る。
周りの人が気づく可能性が出てくる。
とりあえずこの日はこれでおしまい。なんせこの後会社の人と夕食を食べる約束があったから。。


一回家に帰って、集合場所の会社へ。
じつは、金曜に会社の親友に結婚の報告をしました。
今回は、その詳しい話を聞くために夕食会です。
でも私はそれよりも空き巣の事を喋りたかった(笑
ココスでドリンクバーをしながら改めて報告。彼女さんの話とか。
なによりも式を挙げる場所を説明しないとならないし。色々話しました。
もちろん空き巣も。みんな気をつけよう。そう言っておきました。
夕食は、炭焼きレストラン さわやかのハンバーグ。
牛肉の味がしっかりしてて美味しかったなぁ。
もっと近くにあれば頻繁に行けるのに。ここまで移動に1時間近くかかってるし。
なんとなくハンバーグを食べようという事になって移動してきました。
私たちは、こうやって目的の為に長距離移動するのが大好き。
車中話も沢山できるし、良い事も多いもんです。


その日の最後に、新居をご案内。
みんな羨ましがってくれました。間取りも良いしね。何より新築で新婚生活というシチュエーションが羨ましいらしい(笑
もちろん現場も見せました。
今日は貴重な体験も出来たし、会社の人と楽しく過ごせたし。有意義な一日でした。

入籍まであと、42日!
FTWまであと、203日!