メリークリスマス♪

予定通り彼女さんと二人でシーに行ってきました。楽しかったけど疲れたなぁ。
少しずつ思い出しながら書くかな。


今回もいつものように新幹線の始発に乗って出発です。
でも、それまでが微妙に違う。新居からのインパは初です。
どうにも時間配分がわからない。自転車で駅に行くのも時間が読めなくて。
実家から出発する時間と同じででましたが、やっぱり早く着きました。
いつものように、三島駅始発の新幹線は快適です。
舞浜に行く人達がちょっと多い感じ。そんな雰囲気を感じます。
7:40頃舞浜到着。なんだかランドは大変な事になってそうです。
駐車場も人もあふれかえってます。シーで良かった。
やっぱり最終日は恐ろしいものです。まして、今年のランドショーは良かったからなぁ。


シーのオープン前に到着するべく歩いてシーへ。
リゾートラインのが楽だけど、待ち時間がもったいない。
待ってる間に着いちゃう。朝の運動に丁度良い。疲れるけど。。。
彼女さんも丁度シーに到着。二人でランドの混雑具合を話しながら入園。
年パスは楽だね♪
入って真っ先に向かったのはロッカー。
「入ったらロッカーを取れ。」これはディズニーの基本。
お土産を沢山買って、いざロッカーに入れようとすると空きが無い。そんなことが多いです。
ましてや私達は遠距離なので、今日の泊まり道具も持ってる。
荷物が多いまま入って疲れ果てるのは良くない。
何度か出し入れする出費はあきらめてロッカーをおさえます。
ロッカーが取れれば次はご自由に。私達はもちろんショーの待ちに。


さすが最終日。8時だっていうのにもう最終回(19:20〜)の待ち列が作られてます。
私たちは初回(10:45〜)なので一番伸びてる列です。
去年のクリスマスホリデー・イン・ニューヨークは見たけど、今年はまだ見てません。
というか、今年はクリスマスにインパできたのはランドだけ。
シーはちょこっとしか入ってないからショーも何も見れてませんでした。
最終日だけど見れるのは嬉しいものです。去年も良かったからなぁ。
後は開幕までぼーっと待つだけ。
途中彼女さんが抜けてマンマに行って朝食買ってきたり、タワー・オブ・テラーの建設風景を眺めて過ごしました。
テラーのマンションはやっぱり新築。でもこれから「汚し」の技術で廃墟になっていくんだろうなぁ。
そういう技術に思いをはせてました。
というか、そうでもしないとやってられない。あの待ち列はずっと日陰。
寒いったらありゃしない。もちろん厚木だし手袋マフラー装備してるけど、帽子は夜だけで良いと思って出してません。
基本的にシートとかもダメだからブランケットも無し。
一度座ると辛そうだから立ちっぱなしだし。寒かったなぁ。
9:45になって、会場への入場が先頭からはじまりました。私達は10時ごろ入場。
スケートリンク前の5列目あたり。良い位置です。
三脚をセットしたり、ビデオカメラの調子を見たり。1時間を待ちます。


いよいよ開幕!
去年と微妙に違ってる。音も撮り直したのかな?微妙に違う気がしました。
ドナルドのぐるぐる好きだったけどなぁ。残念。
今年の方がシンプルにまとまってる感じはありました。
楽しかったし、可愛かったなぁ。
ビデオにもばっちり収めたし。後でじっくり堪能しよう。


ここで次の行動を悩みます。この混みようはやってられない。
ちょっと早いけど昼食にしないと食べれなくなる。と思い、昼食に。
エレクトリック・レイルウェイに乗って移動して、ロストリバーデルタへ。
昼食前にインディーのファスト(15:50〜16:50)を取って、そのまま移動。
今回はユカタン・ベースキャンプ・グリルに
今まで行ったこと無かったからね。行った事無い場所に行くのは楽しいものです。
彼女さんはハンバーグを。私はクリスマス限定のチキンを。
どっちも美味しかった。また食べたいとおもった。
店内に流れるラジオ放送も面白かったし。
こってりの肉が食べたい気分の時にはまた来よう。


昼食食べたらやる事無くなりました。乗り物乗るにもどこも混みまくり。
こうやって歩いてみて再認識したけど、今日はカップルばっかり。
どこもかしこもカップル。まぁ私たちもそうだけどさ。
なんか日本の経済はこうして支えられてるのだなぁとか思いました。。。
ぼーっとしててもしょうがないので、フォトロケーションで写真を撮ることに。
クリスマス仕様のフォトロケ。当然今日までです。
カップルが一杯並んでます。私たちも並びます。カップルだから(笑
30分以上待ったかな。無事写真をげっと。
カメラマンも居たので、折角だから撮ってもらいました。
後はツリーの所でも同じように写真を撮りました。
こっちは比較的平和。色々な場所で撮れるからだろうなぁ。
後はウィンドウショッピングとか。


ふと時計を見ると14時過ぎ。
アンコールもクリスマスバージョンなのを忘れていました。
15:30〜の回を見るべく列に並びます。
向こうの方ではポルトやってる。まぁ見たからいいか。
アンコールも去年と微妙に違う。
これも今年のが面白かったかな。あんまり去年覚えてないけど。。。
また来年が楽しみです。


アンコールも終り、16時過ぎ。丁度インディーのファストの時間です。
歩いて移動して、インディー。
今回も良い写真できました。一度も買ったこと無いけどね。
出てきておやつのユカタン・ソーセージを買って、また歩いて移動。
そろそろ待ち列に並ばないとなぁ。と思いながら歩きます。
そしてメディテレーニアンハーバーに着いてみるとそこには驚愕の事実が。
既に待ち列は一杯。座ってみる場所は締め切られています。
まだ17時前です。18:20〜のブラビィッシーモの1時間まででも無いのにこの混みよう。
ほとんどの人がそのままリフレクション待ちになります。
あわてた私たちは、座れる場所を求めて歩きました。
どうにかロミオの前辺りで場所を確保。座り列の一番後ろでした。


今回もまたひたすら待つだけ。しかも今回は後ろの立ち見の人も前の座ってる人もびっしり。
ディズニーはこういう疲れるのが無ければもっと楽しめるのに。
とか思いながらも、自分も参加してれば意味が無い。
でも見たいから仕方ない。せめて回りに迷惑をかけないように。
そう思いながら待ってました。
彼女さんはフォトグラフィカに写真を取りに&現像を出しに。
ついでにロッカーから防寒具を取りに行ってもらいました。
ブラビィッシーモも綺麗だったなぁ。でも本命はその次。
待ちに待ったキャンドルライト・リフレクションズ
感動しました。やっぱり一番好き。うまく文章で説明できない自分が嫌いです。


終わったと思ったら直ぐに花火です。
私達はダ・ヴィンチズ・トラベルフォト前まで避難してきました。
ビデオカメラとか整理するためにもね。
そこからでも花火が綺麗に見れて、彼女さんと堪能できました。
次もここから見ようかなぁ。ベンチもあるし空いてるし。


夕飯はヴォルケイニア・レストランへ。米が食べたくなったから。
デートの食事は、その時のカンで決める。そんなカンが米を欲しました。
いやぁ。美味しい。シーのレストランはハズレが無いから好き。
水菜のサラダもチャーハンも美味しい。
彼女さんは頼むときかなり悩んでたけどクリスマスのセットを。
こっちも美味しい。デザートは期待してなかった分美味しくて驚いた。
彼女さんが最後まで頼もうか悩んでたのも「デザートがイマイチに見えるから」って理由だっただけに(笑
また私たちの中でヴォルケイニアの株が上がりました。


後はもう帰るだけ。
ヴォルケイニアの中でラストオーダーを言われるし。帰る途中で閉演アナウンスは流れてました。
22時になって最後にツリーのイルミネーションが。
たっぷりシーのクリスマスを堪能した一日でした。
でも帰りの現実は厳しい。
フォトグラフィカは恐ろしい待ち行列
私たちは現像の引き取りを明日にして今夜は逃げ帰りました。
年パス持ってて良かった。あの様子だと1時間近く待つだろうなぁ。
今回のホテルもヴィラフォンテーヌ茅場町
喫煙ルームしか取れなかったのが残念。
やっぱり臭いは残ってるけどしょうがないね。。。
ちょっとベットに横になったが最後。そのまま朝までノンストップ。

FTWまであと、84日!
入籍から77日経ちました。