いろいろ決定!

今日は第二回打ち合わせ。三回しか打ち合わせが無いから、今日は大変です。
今日もあっという間に時間が過ぎていきました。


指輪も見たかったので、10時に東京集合。ちょっと遅れたけどね。
それでも10:30には有楽町駅に着きました。
前に見た銀座の店をもう一度見てみたくて。
指輪と言えば銀座。ってぐらいみんな行く場所。やっぱり私達も見たいじゃないですか(笑


でもね。銀座のお店はどとんど11時開店。
折角早く着いたのにどこも開いてない。見たかった新しいお店も開いてない。
10時から開店してた4℃銀座本店へ。当然ここも候補の一つ。
ちゃんとしたブランド店だからね。良い気分です。
指に入れたときに違和感が無いのがお気に入り。デザインも好きです。
空いてるおかげでお店の人と色々お話しました。
そうこうしているうちに11時を回ったので、別の店も見て回る事に。
銀座はお店が多いので、前見ていないお店を重点的に。
でも時間が足りない。。。13時から打ち合わせだし。


間に合うように11:30には昼食です。
久しぶりにDONAで食べる事にしました。
やっぱり生麺で美味しいね。トマトソースも絶妙だし。大好きです。
美味しいパスタを食べて、元気になったので、いよいよ本日メインの打ち合わせに。


時間通りにブライダルサロンに到着。
結構混んでます。外の椅子も打ち合わせスペースとなってます。
外の椅子は寒いんだよね。中の椅子が空いてますように。。と思いながら受付に名前を告げました。
無事、中の椅子に案内されました。壁よりのスペースはいつも埋まってますね。
今日は壁よりでゆっくり話をしたかったけどそれは仕方ない。


担当者の挨拶が無かったけど、受付の人に今日の流れを説明されました。
まずは、花関連。花担当の人が席につきました。
まずは会場装花について。
アンバサダーの会場装花は持ち込み不可です。キャラが出るとか事情があるからね。
ということで、会場側の提供している中から選ぶしかありません。
各プリンセスをイメージした会場装花の中から彼女さんのカラードレスに合う色を考えていきます。
もちろん、自分のイメージも大事。


こっちの花は色合いが合わないとか、樹がメインなのはどうだろうとか、
高さがあるととか、バスケットが気に入らない。
などなど。
花担当者に色々聞きながらその場で彼女さんと相談です。
前もって写真を見たことがあるとは言え、私達の間で相談してきた事ではありません。
今になってやっと相談を始めたわけです。
当然、個人の主観や、思い込みもかなりある話し合い。かなり白熱です。
最後はちゃんとお互い納得したものを選びます。これは凄く大事。
どっちか一方の意見押し付けだと良い事ないからね。ちゃんとお互いの意見を尊重して結果を出しました。
彼女さんのカラードレスが映えるような色合いを選べて良かった♪


会場装花が終わったら、それ以外の花を。
ケーキの周りを飾る花。これはおまかせです。というか、ケーキが決まってないから。。
ブーケや花束は、持ち込み可能なところ。
とりあえず保留という事にしました。
花関連だけで2時間位経過。ちょっと疲れました。


次の担当は写真。
結婚式前の集合写真をはじめ、色々な写真を撮る予定があります。
どういうプランで撮るかとか、決めることは沢山。


まずは親族集合写真などの、プリントサイズの大きなどを決めます。
外枠の紙は基本的に変わらないから、サイズによっては空白が多くなってしまいます。
後は、それぞれの家族との写真を撮る事を決定。残したいからね。
とりあえず親族写真は六つ切りで。大きくなくてもいいでしょ。これは。。
家族写真は小四つ切で。


次は私達の写真。
白ドレスとカラードレスの構図を決定。って構図をもう決めるの?
彼女さんと写真をぱらぱら見ながら決定。
バックや、ライティング、寄り添うとかそういうのを決定。
もちろんこっちのプリントサイズも決定。小四つ切で。


撮る写真が決まったので次は焼き増し数。
親族全員写真は、当日配るようにすぐプリントするシステムがあるので、それを注文。
遠方から来る人が多いので、当日渡すのが一番。八つ切りだけど十分でしょう。
後の写真をどういう組み合わせで作るか悩む。
とりあえず、私と彼女さんの実家に一つずつ。後新居に一つの3つで決定。
アルバムにするか、台紙にするか。も決める。
台紙だと3枚しか写真を貼れない。でもコンパクトにしまえる。
アルバムだと10枚まで大丈夫だけど、一枚1ページなので、どうしても大きくなる。
人に見せることも考えて、薄い方が便利だから台紙にしました。


台紙の写真配分が決まると、次は台紙の色です。
アンバサダー挙式をお考えのあなた。この4色はいたるところで出てきます。
あらかじめ考えておきましょう。
私達はこの4色を決めるので散々頭を痛めました。。
『ゴールド、アイボリー、青、ピンク』
台紙の色は、この4色から選べます。
誰に渡す台紙の色を何色にする。そこまで考えないとならないです。
私達は、家族写真をアイボリー。二人の写真をゴールド。で統一。
決めるまでにたっぷり話し合いました。


スタジオ写真が終わると、次はスナップ写真です。
ただひたすら撮った写真を時系列で並べるモードと、
ドキュメンタリーのように加工して並べるモード。2種類から選べます。
両方のアルバムを見せてもらって、即決。
ドキュメンタリーモードの方があきらかに良い。
時系列モードは撮る枚数を減らせるから、安くあげたいときはいいかもね。
でも、思い出に残るのはやっぱりこのモード。
色々な式の写真を見たけど、今はこれが主流だね。
撮るシチュエーションも指定出来るので、気に入った写真ができるかと。
当然だけど、指定しても撮れないものは撮れません。
規約だったり、時間だったり、運だったり。それはあきらめましょう。
あきらめきれない時は相談しておくと頑張ってくれるらしい。


写真も白熱しました。気づけば17時。
かなり疲れてきました。でもまだ終わりじゃないです。


次は、ビデオ撮影の案内と、会場演出の案内。
ビデオ撮影も色々なモードがあるようです。
とりあえず普通のヤツにしました。専属ディレクターは要らないでしょう。
ビデオで作るか、DVDで作るか。それの案内もありました。
出来上がった箱は、例の4色から選ぶわけです。
会場演出は説明だけ。司会者との打ち合わせがまだだから、演出なんてわからない。
シャボン玉やドライアイスにお金がかかる。そういう世界です。


今回の収穫は、カラオケは必要無いってわかった事。
カラオケのレンタル代は21,000円。一組の余興の為には高すぎる。
話を聞いてみると、会場BGMとしてカラオケを指定できるらしい。
当然だけど、歌詞は出ません。でも歌うってわかってるんだから、歌詞カードくらい持ってきて欲しい。
持ってきてない人は突発で歌わないで欲しい。
そいう時にはカラオケをレンタルする必要が無いそうです。
会場BGMとして使えるならそれが一番。


最後は担当者とそれ以外のお話。
今後の宿題や、芳名帳の案内など。芳名帳も例の4色から選べます。
とりあずの色を選んで終了。
担当さんは仮見積り書を作ってくれました。
出来上がった見積もりに愕然。結婚式って恐ろしくお金がかかります。
やっぱり食事単価が高いからそのあたりがカギなんでしょうね。
これから一覧表をまとめて削れる所を考えていきます。
時計を見ると18時過ぎ。お疲れ様でした。


この打ち合わせ方式は疲れる。一日で色々な事が決まりすぎる。
もちろん変更は可能だけど、ほぼ決定とみて間違いない。
担当さんは気さくに相談にのってくれるしありがたいです。
でも、最終的に決めるのは二人。
初めて議題に上がって初めて論議することばかり。
最後の方は彼女さんとの間にトゲトゲした空気が流れます。
お互い本音で話ししてるし、疲れてるし仕方ないです。
やっぱり説明を受けて、即決定しなければならないっていう空気がダメなんでしょうね。
担当さんも、喧嘩するカップルが多いって言ってたけど、こりゃホントだよ。


まだまだ決めることも沢山。仲良く話し合うのは無理かもしれないけど、
本音言い合って一時期仲が悪くなっても回復できるのが一番。
むしろ、本音を言わないで後で後悔されるよりも、今言ってしまって、
沢山悩んだ方が良い。
私達はちゃんと言いあって、最後にはお互いが納得できる結果が出せて良かった。
仲もより一層深まるしね♪


疲れ果てたところだけど、まだ今日のイベントは終わってません。
指輪を決めちゃいたい。
そう思って、夕飯をおあずけにして、ピアリのお店を巡りました。
今まで色々なお店を見たけど、ここで最終結論。
やっぱり4℃の指輪が良い!
ピアリで改めて見て、そうなりました。今朝、銀座で見たのも利いてます。


4℃はピアリにあるので、さっそく買って帰ろう。
となりましたが、よく考えるとピアリで買ってもポイントが付かない。
ピアリカードはお互い作ってないからね。。
こんな高い買い物するならば多少なりキャッシュバックが欲しい(笑
そういう庶民根性丸出しで、お店選びを開始。
これからも細々とした準備資金が必要になるから、ポイントが使える店が良いに決まってる。
賢いショッピングをしないとね♪


お店一覧から、池袋の西武にお店がある事を発見。
ちゃんとCLUB ONカードが使えることを確認。2%だけど、額が違う。
こりゃ行くしかない!
ということで、池袋に移動。
もう20時を回っているので、4℃に着いてサイズを確かめて、即購入。
店員さんの言われるままベアを付けたのは余計だったかな?
でもベア買えるのも今だけなので、記念で購入。
うれしいものだね♪


やっと今日のやる事が終わったので、夕食です。
お代わり自由の麦とろ飯屋があったので、そこで夕食にしました。
美味しかったなぁ。
ご飯を食べると、落ち着くのでどっと疲れが出ました。
もう22時近くだし、終電で帰るのもなんとなく面倒に思えてきます。
という事で、急遽お泊り。
彼女さんとゆっくり話もできて良かった。
色々な事が先に進んで、充実した一日でした。

FTWまであと、56日!
入籍から105日経ちました。