そして当日

いよいよこの日を迎えました。
振り返ってみると物凄く早かったです。
この日の為に色々頑張ってきました。
感無量。これに尽きます。
当然ですが恐ろしく長文です。
まぁヒマな時にでも読んでください。
#自分が忘れないように色々書いておくから長くなるんだよなぁ。。。


朝は6時に起床。7時から花で朝食なのです。
それなりに眠れたからちゃんと起きられました。
もともとどこでも寝られるのは便利な性格です。


花での朝食は既に注文されているので、待つだけ。
彼女さん達と同席だったのは驚いたけど、こっちはこっちで勝手に食べます。
いやぁ噂に聞いてたけど本当に美味しいね。
おかゆでも御飯でも良い。おかずも程よい味付け。
からしっかり食べてしまいました。
7時だってのに結構人が居るものですね。
みんなインパなのかな?
それとも私達と同じく今日が式なのかなぁ。
9:15開始の人だと3時間前の6:15に新婦は美容室入り。
そうすると朝食はどうするんだろうなぁとか考えながら食べてました。


朝食が終わると後はヒマ。私の入りは10:15に美容室。
それまではTVを見たりして過ごしました。
時間が近づいてヒゲを剃ったり、コンタクトを入れたり。
着々と準備を進めていきます。


時間になったので美容室に移動。チェックアウトは親に任せました。
美容室に入ってまず着替え。ズボンとシャツを替えます。
その後はメイクとヘアセット。
メイクは目の下のクマを消すのと、ヒゲ剃り後を消したくらい。
目元をはっきりにもしたかなぁ。
メイクと同時進行でヘアの方もやってます。
時間が無くて美容院に行っていない私の髪型でもそれなりに決まるものです。
美容師さん曰く、「若い感じを前面に出しました」だそうです。
どうなんでしょうか。。。
まぁメイクとヘアセットのおかげでかなり普段の私とは違う印象になったと思います。
最後にベストと上着を着て閑静。
改めて鏡を見て感心した事を覚えてます。
変わるもんだなぁと。。


途中、本日担当の介添えさんが来ました。
指輪を渡すのと、ブーケプルズ用のリボンも渡しました。
こんな慌しい時に来なくても良いのにねぇ。
時間も少ないから仕方ないかな。


彼女さんの方は時間がかかります。
携帯も時計も無いので時間感覚が無いです。。
彼女さんも無事終わって、待機所に。
感想は秘密。感慨深いです。
いよいよ始まり。


まずは写真スタジオに移動しての撮影。
あらかじめ注文してあるポーズで撮ります。
私達は白ドレスで2カット頼んであるので、その撮影を。
なんか恥ずかしいですね。
目線やアゴの引き方、手の置き方など細部にわたるまで注文が入ります。
大事な撮影なので頑張るだけです。
2カットの撮影後、家族との写真。
親族一同の写真はまた後でです。
これも細かい指摘を受けての撮影。


撮影が終わって親族控え室だと思ってました。
でも、その前に式のリハーサル。
介添えさんとカメラマンと4人だけ。
それ以外のメイク担当とかは追い出されて、しかも部屋に鍵かけてました。
まぁこんなのを見られるのはイカンからね。
こうやって歩くとか、腕の組み方とかの練習。
全部覚えるのは無理です。
もちろん会場ではちゃんと案内してくれるし、全部を覚える必要は無い。
とりあえずポイントだけ覚えました。
介添えさんに、「ベール上げるのうまいですね。やったことあるんですか?」
とか言われるし。。
そんなのやったことあるわけないぢゃん。。
ゼクシーDVDとイメージトレーニングの賜物です。


その後親族控え室へ移動。
親族紹介とかは適当に終わってるみたい。
まぁそのあたりで何が起こったかは知らないけどね。
親族に写真を沢山撮られました。
でも私は途中でエスケープ。
受付の人を探して、お願いとかしておかないとね。
ばたばたと探したけど見つからず。
この時に参列者数人に見つかるし。。
まぁ仕方ない。親族控え室にずっと居るのもつまらないしね。
式前にトイレに行って、後はおとなしくしてました。


着々と式の時間が近づいてきます。
準備もなにもかも全然ダメだったので、後はもうなるようになれ。
全然緊張してませんでした。
まぁ物凄くのどが渇いてるので、緊張はしてるか。
式の前に、親族全員集合写真を撮りました。
呼んでて分かってるけど、多いなぁ。
子供も多かったので、写真屋さんの子供惹きつけ術が面白かったです。
タンバリンとかでカメラの後ろの方から音を出す。そうするとそっちに目線が行くと。
なるほどねぇ。
親族一同写真を撮り終わり、全員チャペルに移動です。
私達は出番まであとちょっと間があります。
彼女さんは苦しかった下着を緩めてるし。
まぁこの先長いから苦しくて調子悪いのはイカンからね。


いよいよ式が開始。
まずは私が一人ゆっくりと入場。
音楽もなくただ鈴の音だけが響く中入場です。
その後彼女さん入場。
お父様と入場という事になってます。
彼女さんの長いベールが映えるチャペルです。イメージぴったり♪
誓約までの間、緊張のあまり声が出ないと恥ずかしいからずっと唇をなめてました。
後ろからだと案外分からないものです。
でも前からビデオ撮られてるからなぁ。恥ずかしいかも。。
そのおかげでちゃんと誓約も言えました。良かった。
ベールも綺麗に上げれたし。誓いのキスもサービスの為にちょっと長くしたし。
写真撮る人はちゃんと撮れたことでしょう。後で見て恥ずかしがろう。
誓約書には筆記体で名前を書くってことなので頑張って書いてけどよれよれ。
やっぱり練習しとけばよかったなぁ。字が下手だとこういう時困るね。
退場の時は振り返らずに真っ直ぐ進むのみ。
彼女さんが良いの?とか聞くし。リハーサルでそう言われたでしょうが。。
最後の挨拶もなく退場するのはなんか微妙な気がするけどね。
まぁこの後のガゼボもあるし。まだ終りじゃないからね。


待ちに待ったガゼボ
皆にはあんまり説明しておかなかったけど、みんな分かってます。
ちゃんと写真の撮りやすい位置に陣取ってます(笑
相変わらずミニーが可愛いったらありゃしない。
彼女さんはもう泣いてるし。結構長い時間居てくれて嬉しかったなぁ。
写真が出来上がるの楽しみです、
色々撮ったけどもう覚えてないや。。
最後はフラワーシャワーです。
投げつけてくる人も居なかったし良かった。
階段でフラワーシャワーやるのは大変だよね。
ただでさえ歩きにくいドレスの彼女さん。それをエスコートする私。
それで精一杯。
もう誰が居るだか見る余裕も無かったです。


この後はおそらく披露宴のリハーサルになるのが普通かな。
でも私達はここでグランドステアケースでの撮影。
普通は披露宴後に撮影があるので、カラードレスだけになります。
でも、白ドレスの長いベールで写真を撮りたかった彼女さん。
前もって写真屋さんに頼んでおきました。
時間があったらやりましょう。とは言ってたけど、正直無理だろうなぁと思ってました。
でも、時間を作ってくれてありがとう!
彼女さんの希望通り、グランドステアケースに移動しての撮影を行いました。
時間が無いので急いでね。。
まぁ焦りすぎて、もっとゆっくりで大丈夫ですって突っ込まれたけどね。


彼女さんはベールオフしに美容室へ。
私は美容院内の待機所で少し待ってると、披露宴司会者の方が。
プロフィールの最終確認と、電報を読む順番確認。
彼女さんの方が圧倒的に電報が多いのは会社柄です。
色々な人に慕われてるんだなぁと改めて思いました。
彼女さんが終わった後、電報順番の確認もしてもらいます。
ぬいぐるみ電報がぷーさんとミニーのみってのが面白いよなぁ。
ミッキー電報も欲しかった。。


参列者は全室でくつろいでるはず。
私達は見に行けないのが残念。
受付がどんな感じだったとか見たかったのになぁ。


あっという間に披露宴開始時間です。
入場のファンテリュージョンがどうなったか楽しみ。
ってノーマルだよ。折角頑張ったのになぁ。ダメっすか。
披露宴の内容書いてもしょうがないので感想を。
最初のプロフィール紹介は5分くらい。その間立ってるのは疲れます。
私達はううものの、乾杯を待ってる参列者には退屈かもなぁ。
乾杯前にケーキカットもあるし。
乾杯が終わればあっという間に退場時間。やっぱり食べれないものです。
でも物凄くのどが渇いてたからビールは飲んだ。
おかげで会場出た後ふらふらしたなぁ。


彼女さんはお色直し。私もベストをチェンジ。
また印象ががらっと変わるものです。
着替えた後はまた写真室で撮影。
彼女さんを後ろから支えるポーズにしたけど、これって支えてるのかなぁ。
まぁこれも出来上がりに期待してよう。


カラードレスは色当てをやってるので極秘です。
入場後、キャンドルサービスはしませんでした。
あれは暗くなってドレスの写真が撮りにくいから嫌い。
代わりに各テーブルを回って写真撮影を。
参列者全員と写真を撮ることが大事です。
ゆっくりと時間が取れてよかったなぁ。
高砂に戻ると既にメインが出てる。もうそんな時間か。
他の挨拶を聞いてると食べれないので、食べつつ聞いてたけどやっぱり時間が無い。
私はどうにかケーキを2口くらい食べれたけど彼女さんは食べれなかったようで。
物凄く後悔してました。
アンバサダーのは美味しいからねぇ。うんうん。


披露宴も無事終了。
私の最後の挨拶で受けをとれたし満足です。
一度言ってみたかったからね。
「この後も、夢と魔法の王国 東京ディズニーランド、冒険とイマジネーションの海 東京ディズニーシーをお楽しみ下さい。」
英語のアナウンスも覚えてたらやったかも(笑
キャストの皆さんゴメンなさい。気分良かったです♪


送賓後、グランドステアケースで撮影会。
かなり長い時間撮影ができました。
残ってたみんなと写真が撮れたし。
みんな楽しんでるように見えるからいいかな。
楽しい時間はあっというま。早かったなぁ。


その後、着替えて部屋に移動。
差額を払ってスイートルームにしてます。
でもアンバサダーフロアじゃないから3階だけどね。
ガーデンスイートなのでプールが良く見える。
TVもトイレも二つあるし。なんだかリッチな気分でした。
そんな仔としていると、うちの両親共に部屋をチェックアウトしてなかったから慌ててチェックアウト。
大量の持込荷物の判別。
これが大変でした。引き出物の残りをどう処分するか決まってるけど、いざとなると出てこない。
なんとか片付けたときには19時。時間経つの早すぎです。


参列者のうち、共通の友人に呼ばれたのでその二次会に参加。
このメンバーは和むなぁ。
インフォレストカフェなので気兼ねなく大声で喋れるし。
最後にお祝いの花火ケーキも貰いました。
ケーキカットで出来なかったファーストバイトもやったし。
物凄く満足。ありがとみんな。


今日の感想。
時間足りなさ過ぎ。もっと堪能したかった。
でも最高の一日をありがとう。