いざフロリダへ

11時フライトという事で、空港集合は9時となっています。
念の為8時に空港に着いていようと思ったので、6時起きです。
朝食付きのプランで泊まっているので、6時じゃないと間に合わないからね。
どうにか起きて、最後の支度をして、朝食。
朝食は昨日のブッフェとあんまり変わりません。
もう何を食べたか覚えてないほど可も無く不可もなくな朝食でした。


ちなみに、出発時の荷物は二人合わせて、旅行用のキャスター付きでかいバック2個。
キャスター付きの中ぐらいのバッグ2個。ポシェット&ウェストポーチって感じ。
一人2個のキャスター付きバックをごろごろさせながら移動です。
両手がふさがるというのは思ったよりも面倒だね。
ホテル発のバスに乗って羽田空港に移動。


空港到着後、JTBの集合窓口に行って、案内をしてもらう。
まずは何をするにも邪魔なでかいバッグを預ける事に。
前に居るのが団体さんらしく、それなりに並んでいました。
まぁこの先待つところばかり。焦らず行きましょう。
旅券チェックと、預ける荷物の検査。何にも言われずに終了。
まぁここは日本語通じるし、なにかあっても大丈夫。なんとかなる。
このまま出国手続きに行っても良かったけど、フライトまでちょっと時間がある。
折角なので成田空港を散策。
ヘンなお土産屋を見て楽しみます。
ついでに、私の腕時計を購入。1,500円位で購入。
最悪盗まれても惜しくない。旅行中だけもてば良いというスタンスで。
2つの時間を入れられるので、日本とフロリダのを設定。
フロリダは日本-14時間なのでまだ夕方ですね。


10時も近づいたので、出国審査へ。
旅券に手荷物検査。こっちも問題なく終了。
キャスター付きバッグをがらがらさせながら出発ゲートへ歩きます。
途中、免税店がちらほら。
出発前から買い物するのはどうだろうかねぇと思ってスルー。
でも、なんとなく気になる。
「免税店って、帰って来たあとも有るんですか?」
・・・
すいません。それすら知らない海外旅行初心者です。
知らない事は恥ずかしがらず聞く。これが基本。
当然、帰国後は日本の免税店は行けません。
彼女さんはここで友達向けプレゼントを購入。
グロスとマスカラ。セットも売っててしかも免税店価格。
他の旅行者もこうやって買ったんだろうなぁ。
彼女さんの日本円は限りなく0になりました(笑
まぁ帰って来てからの生活は私も居るし、なんとかなるでしょう。


出発ゲートに移動。
もう少しで搭乗開始時間なのに、なんだか乗れなさそう。
どうも整備に時間が掛かっているようです。。
15分位遅れて搭乗開始。
搭乗後も、なんだか待たされてます。
今度は燃料の移し変えとか。。
結局、飛び立ったのは予定時刻の1時間後でした。
一路ニューヨーク J.F.K空港へ!
12時間の旅の始まりです。


私は、飛行機が離陸する時の感じが大好き。
画面に映る滑走路とか見てうきうきです。
"ジェットエンジンの力で頑張ってます"って感じが好きなんです。
こんなに加速しないと重力には勝てない。
重力は偉大だなぁとか思いながらテイクオフを楽しみました。


曇っているせいか、ベルト着用サインが消えるまで時間がかかりました。
まぁ消えた後でも常にベルトは着けていて下さいってアナウンスは流れたけどね。
まずはエコノミークラスの感想を。
予想以上に狭いね。ボーイング747の機体。
広いし、設備は新しい。それは快適なんだけどね。
でもビジネスクラスは料金超過が多すぎる。
水を沢山飲んで、無駄に出歩くことにしました。


最初の機内サービスはおしぼり配布。
そのあと、飲み物。とりあえずウーロン茶を。
国内ニュースや、映画を見てまったり過ごす。
しばらくして、昼食。
鮭か鶏肉らしい。私が鮭を。彼女さんが鶏肉をチョイス。
なかなか美味しい。まぁ機内食だからこんなもんだね。
ナイフだけが鉄じゃないのが驚きです。
フォークだって危ないのになんでナイフだけなんだろう。。
その後は時差調整の為に寝ようとするがなかなかうまくいかないものです。
食事が終わって、周りの電気が消されたけど、そう簡単には眠れない。
意味も無くカメラ映像を見て過ごす。これって現在の映像なのかなぁ。
2回目の機内食は到着4時間位前。なぜかカップヌードル
小さいのだけど、美味しく食べました。久しぶりのカップヌードル良いねぇ。
3回目の機内食は2到着2時間位前。パンをメインにしたもの。
日本時間では夜に近づいてきたので、だいぶ眠い。
時差ぼけ防止の為にも頑張って起きて食事します。


ニューヨークJFK空港に1時間遅れで到着。出発が遅れたから仕方ない。
まずは入国審査。警備も厳しいのでかなり並んでます。
言う英会話もおさらいしつつ待つ。
順番が来て、入国審査書類とパスポートを係官に渡すと、何故か首を振る。
しかも「あーこの日本人は。。まったく」みたいな顔される。
どうも入国審査の書類がダメらしい。
滞在地にホテルの名前を書いたのがダメって直されました。
でも機内乗務員に書き方聞いたら、ホテルで良いって言ってたから。。
そのせいかわからないけど、入国目的とかはまったく聞かれず。
顔写真と両手の指紋を取って終了。なんかあっけなかった。
折角色々と聞かれる事を予想してたのに。。


この後、機内線に乗り換えですが、荷物は引き継いでくれません。
預けた荷物を引き取って、税関を通る。
って何処に行けばいいのかわからない。
ここには迎えの人が沢山居るのに、私達の迎えの人が居ない。
すれ違ったかと思って来た道を振り返ってもやっぱり居ない。
仕方ないからそのへんの人に聞いたら、あっちに居るって。
そりゃわからないよ。。
まぁ到着が遅れたから待ちくたびれたんだろうな。仕方ない。


現地係員と一緒に国内線のターミナルへ移動。
ターミナル間はモノレールみたいな乗り物に乗って移動しました。
ちょっと外を歩いたけど、寒い。日本よりも寒いところだからね。
車も標識も全部英語だけど、まだアメリカに居るんだなぁという実感がわかない。
ターミナルを移動して、乗り換えの国内線。デルタ航空のSONGへ到着。
現地案内員の方がチェックインの手続きをしてくれてます。
手続きが終わり次第、係員とはお別れです。
荷物検査をして、搭乗ゲートに行くだけ。
荷物検査ではパソコンを別のトレイに移すのが面倒でした。。
パソコンの中はX線通りが悪いのかな。
でも他の人を見ると、靴を脱いでる人もちらほら。
それに比べれば、上着を脱いだだけの私達は検査が簡略化してたのかな。


搭乗ゲートに着くが、おろおろし始める(笑
なんたって日本人居ないし。ここに来てやっと外国を実感。
本当は、チップ用に1ドルを作ろうと思っていたが、売店がよくわからない。
#日本で両替したのが5ドルが一番小さい紙幣なので。
あきらめて搭乗時間までぼーっと待つことに。
途中、トイレに行ったけど、なんか雑然としてますね。
手を拭くペーパーの出し方が分からなかったけど、他の人の見よう見まねで。
トイレの洗剤に驚く。蛍光ピンク色だもん。肌に悪そう。でも使うけどね。


時間になり、搭乗。今度は遅れはなさそう。
国内線ということで、サイズが小さいです。
離陸前の安全装備説明がラテン音楽に合わせて行われてます。
お兄さん格好良いのに。。。ちょっと面白かった。
時間通りに離陸。エンジン音が怪しくて素敵。


機内案内も全て英語。食べ物は有料のようで。なんだか売り歩いてます。
メニューを見るがなにがなんだか分からない。
仕方ないので、飲み物を配ってる人に質問。
「Is it free?」「Yes. of course」
それくらいしか喋れないじゃんねぇ。じゃ、オレンジジュース2つ。
後は寝てました。日本時間では真夜中。
起きていようと努力はするものの、倒れそうな位眠くて。


気づけば着陸時間。慌てて外を見ます。
ディズニーワールドどこ?
降りてからわかるけど、空港見えるわけが無い。。
でも一生懸命探しました。
オーランドは曇り。今にも雨が降りそうな天気。
でも待ち望んだ目的地。かなりうきうきです♪


到着後、荷物を無事受け取る。今回もロストバゲッジ無くて良かった。
またJTBの現地係員を探す。
現地係員がホテルまで連れて行ってくれるらしい。
車もあるし、チップも払ってくれる。なるほどこれば便利だ。
もう一組と合流して、いざホテルへ。
途中、現地の案内やチップの払い方などレクチャーを受ける。
巨大なマクドナルドがあったり、左右をふらふら見ながらドライブ。
あと驚いたのが右折。赤信号でも右折はできるんですね。
走行車線が左右逆なのは分かってたけど、右折もできるのは楽ですね。
日本も赤信号で左折ができればもっと渋滞無いだろうなぁ。


無事にスワンホテルに到着。
まずはチェックイン。現地係員がやってくれて楽です。
私達の部屋が喫煙ルームに割り当てられていたらしく、変えるように交渉もしてます。
ダブルベットでツインの部屋がツアーの最低ラインになってるらしく、
その部屋が無い場合にはキングサイズベットの部屋になるらしい。
どうやら交渉は終わり、私達はチェックイン完了。
その後、レストランの場所や、お店の場所を案内しつつラウンジへ。
今後の説明をするらしい。眠いけど頑張る。


このパークにこういうものがありますって説明を受ける。
日程表を貰って、何日目に何処に行くか大まかに決める。
この日は夜ショーのツアーを申し込んだからこのパークに行くとか。
パズルを組み立てるように決まっていきます。
まぁ面白くないのでどこに行くかはここに書きません。
なんせその通りに巡る事になったし。
もう一組のカップルさんが、買い物ツアーを申し込んでるらしい。
私達はどうする?って。
買い物ツアーは、アウトレットとスーパーを巡るもの。
バッグとかブランド物を買うにはもってこい。
アメリカスーパーを見てみたい気はある。でもパークは大事。
お土産を買うにしても水を買うにしてもスーパーのが安く済むからね。
ちょっと悩んだけど即決。行く事にしました。
買い物ツアーを含め、他のツアーの分もお支払い。
入国して直ぐなのに、手持ちのドルが半分消えていきました。。


打ち合わせも終わって、部屋へ。
あれ?キングサイズじゃない気がする。
ちょっとするとさっきの係員より電話。
「アンバサダーホテルからお祝いのフルーツ盛り合わせが届いてると思うけど。。」
そんなのありません。。
部屋がまだタバコ臭いのと合わせて苦情を言ってみます。
フルーツ盛り合わせは、部屋を変えるときのごたごたでどこか行ってしまったらしい。
キングサイズの部屋じゃないのは、ダブルの部屋の空きがあったから。
タバコ臭いのは消臭スプレーをまく
ってなところで落ち着きました。
やたら眠いけど、一応夕飯時。寝てしまうより出かけようと決定。
出かけている間に消臭とフルーツ盛りが来るらしい。


いきなりパークに行きたいけど、そんな元気は無いし、何よりパスポートが無い。
明日から使えるパスだから。
なので近くのボードウォークへ歩いていきました。
はじめてのアメリカ。というか海外。見るもの全てが珍しい。
丁度今はイースターの休暇。かなり賑わっています。
レストランは混んでるし、チップがよくわからない。
カウンターサービスのお店を探して歩きます。
ピザ屋が目にとまって、並んでみる。
なんか店員さんが喋ってるけど、英語だし早口だしわからない。
どうにか頑張って聞いてみると、「大量注文が入ったから、出来上がるのは45分後」うーむ。
こんなところでそんなに待ってるのも納得できない。
隣にあったパン屋へ。
サンドウィッチを売っていました。美味しそうだからいいか。
と彼女さんとサンドウィッチを購入。
ついでに巨大なマフィンと巨大なサラダを。
出てきた品物が無駄に大きかった。
なんでサラダが30cmの皿に乗っているのか。
サンドウィッチは一つ20cmくらいなのに2種類2つずつあるのか。
10cmくらいあるマフィンはなんだろう。
ここで思ったのはそんな感じ。とにかくでかい。
あまりに驚いたので写真を撮ってしまいました。
まぁ初食事ってのもあるけどね。


部屋に戻ると柑橘系の香りが。
消臭じゃなくて、柑橘系の香りで匂いを誤魔化すらしい。
タバコのにおいは無くなったけど柑橘系の匂いがきつい。
しばらくして落ち着いたけど、これは仕方ないか。


フルーツ盛り合わせ。
いや。これは確かにフルーツ盛り合わせだけどね。
なんで切ってないフルーツがカゴに入ってるの?
切ってあるフルーツが皿にのってちょこっと出てくるのが普通でしょ。
しかも、一緒に付いてるナイフはレストランとかで出てくる肉用ナイフだし。
こんなんじゃ食べるの大変じゃん。
フルーツ盛り合わせはとりあえずほっとく事に。
食べるの大変だし、あんまり熟れてないし、なにより今買って来たもので一杯一杯。


夕食はサンドウィッチとサラダになりました。
美味しいけど量が多すぎ。サラダは残しちゃいました。
"全てが大きい。サラダって書いてあるのはシーザーサラダが出てくる。"
このアメリカ生活で買うときの注意が私達の頭に刻まれました。


長い一日がやっと終わります。というか起きてるの辛いです。
お風呂でシャワーを浴びてさっぱりして爆睡。
明日から楽しい日々が始まります。