ベータカロテン

今日は待ちに待ったランドインパ。
ハロウィンイベントが年々豪華になっていく。
昔は七夕の次にマイナーイベントだったのになぁ。。
毎年必ず行くようになってるし。。
今年のハロウィンはカボチャ祭り。はてさて。


道路もパークも混みそうだったので、4時起き。
昨夜22時には布団に入ったけど、眠いものは眠い。
着替えとかして、出発は4:30頃。
思ったよりも空いてた。
海老名での休憩時間も少なくしたし、首都高入ってからの渋滞もちょこっとだった。
7時頃到着。予定通りかな。駐車場はミッキー。ドナルドも埋まってる。
駐車場を出て驚いた。
雨だってのにこの混みようはなぜ?
雨だし、シーのドラマティック終了も近いから、もっと空いてると思った。。
舞浜駅に近い入り口に移動して、どうにか屋根の下に並ぶ。
彼女さんはお化粧しつつ、Aちゃんと合流するので一人で待つ。
GBA持ってきて良かった。ぼちぼちNDS欲しいところです。
ちなみにソフトは逆転裁判3。何度やっても面白い。
途中、開園時間を5分早めるアナウンスが入る。
彼女さんに電話しても繋がらないし。。移動中かな。
開園前に3人合流。とりあえず入ってどうするか相談。


7:55開園。
さっき打ち合わせた通り、私はホーンテッドのファスト。彼女さんはロッカーへ。
Aちゃんはワンマンを見つつ、バズのスタンバイ。
走ってる人が多いね。雨だし危ないよ。
スカートの人が転ぶ場面に遭遇とか無く到着。つまらん。
8:50〜のファストをげっと。ちなみにスタンバイは13分待ち。
8時台はレアだよね。
その後、バズで合流。
ワンマンは人数分のパスポート無いと鑑賞券が貰えないのか。。残念。
バズは合流後5分くらいで乗れました。
この時間はまだ空いてるね。
私は未だにレベル3を抜けられない。
あの銃はどこ狙って撃てばいいのかさっぱりわからない。
彼女さんはレベル4になってって喜んでたけどね。。


まだ雨も降ってるし、パレード開始までも時間がある。
ということで白雪姫へ。
ファンタジーランドのアトラクションは時間が経てば経つほど混む傾向にあるからね。
いつも乗らないから、たまには乗らないと。
ちなみに、ピノキオは10分待ち。ピーターパンは70分待ち。白雪姫は20分待ち。
久しぶりに乗った白雪姫。
相変わらずランド1怖いアトラクションだろうね。
白雪姫の楽しい部分が少なくて、魔女の怖い部分ばっかり。
ちびっ子が居る方は気をつけて。。


そのままホーンテッドに行っても良かったけど、もったいないからスプラッシュのファストをげっと。
乗れるうちに乗っておかないとね。


1年ぶりのホーンテッドマンションホリデーナイトメア
普段のホーンテッドを残しつつ、ここまで大幅に変更するのは凄い。
今年も楽しませてもらいました。


まだ時間もあったので、カントリーベアへ。
10月も終わるのにここだけは夏休み。
11月にはクリスマスジャンボリーになるし、ここの通常版の方がレアな気がする。
おかげでバケーションジャンボリーはばっちりわかるけど、通常版の曲がどんなだったか思い出せない。
心地よいカントリーの音に癒されながら休憩。


スプラッシュのファスト時間になったので移動。
外国の方と同じボートに。
多分記念写真を買うだろうなぁと見越してカメラ目線でばっちり楽しそうにしておきました。
予想通り買って帰ったので満足。
スプラッシュは外の部分が多少あるから、雨に濡れる。
滝つぼ落下の時は、濡れないように避けられるけど雨はどうしようもない。
まぁビックサンダーの雨が当たって痛いよりはマシか。
そういえば微妙に変わってた気がする。
一番最初は歌が流れてなかった気がするけど、今日行ったら歌が流れてる。
ハチのところも曲が流れてるし、マイナーチェンジしたのかな?


スプラッシュを出たところでジャックのクッキーげっと。
なかなか美味しい。
にっこり笑った写真を記念に撮る。
後で見たけど、自分怖いわ。。。


10:30頃になったので、パレード待ちの為に移動。
雨の影響かまだパレードルートに人が少ない。
クリスタルパレス前のベンチが空いてたのでそこで。
彼女さんとAちゃんはフォトロケと昼食買い出しへ。
待ってる間も雨がぱらぱらと。
パレード開始までには雨が止んでたけど始まるまではヒヤヒヤ。
彼女さん達が戻ってきて始まるまで待つ。
お昼はトゥーンで買ってきた「ツナとシメジのフォカッチャサンド」・「海老かつサンド」・「骨付きソーセージ」・「紅芋エクレア」
ランドのお店は彼女さんの方が知ってるし、なにより下調べばっちり。
買い物は任せて安心。今回も美味しいものをありがとう。
パレード始まる頃にはかなりの人だかり。
かなり殺伐とした雰囲気が漂ってます。
始まってからはどうなったか見てなかったけど、ちゃんと見れたか心配。。


ハロウィーン・パレード(11:50〜)
まずはダンス練習。今年のダンスは覚えやすいかな。
撮影しながらだったからあんまり踊れなかったけどね。
クイーンオブハートのフロートが近かったけど、1個後ろのチーデーフロートを撮影。
今は目の前のディーダムを楽しむ。
ベータカロテン尽くしのパレード。
すっかり洗脳された。美容と健康の為にカボチャ食べよう。


とりあえず落ち着いたので買い物へ。
雨って事もあって、ワールドバザール内はかなりの混雑。
どこのお店も品切れ気味。
ちょこちょことお店を見て、新しい商品をチェック。
今回来る予定だった彼女さんの妹にお土産購入。
ついでにカメラセンターへ。
新しくなってから始めて来たけど、感動した。
デジカメ用とフィルム用の待ち列が分かれてるし、デジカメは自分で写真を選べる。
これならキャストさんに迷惑かけないで写真を現像できる。
なによりも出来上がり時間が早くなったのが嬉しい。
ただ問題点としては、名前・電話番号を入れる必要があるのに、他人から丸見え。
1回の注文で選べるフレームは1種類だけ。
そのうち改善されていくでしょう。
沢山のフレームが欲しい彼女さんは4回位注文してました。。


時間のかかる彼女さんを置いて、私とAちゃんでペニーアーケードに。
なんでこんなに混んでるんでしょ?
ここはいつも空いてるイメージだったのに。。
ジャックのスーベニアコインを作るのに15分位並んだよ。。
知らない間にメジャーなものになったんだね。
まぁ色々な場所にメダリオンメーカーを設置するようになったからかなぁ。
メダルも取ったし、やる事もしばらく無い。
さて、どうする?
というわけでアンバサダーホテルへ。。
ランドからはバスが出てるから歩いていかなくても大丈夫。


ディズニーリゾート全体でハロウィンをやっているので、アンバサダーホテルももちろんやってます。
しかも今はアンバサダーホテルオープン5周年。色々やってます。
実は結婚式以来ずっと来てなかった。
この場所に立つと楽しかった結婚式を思い出します。
久しぶりのアンバサダーはちょこちょこ変わってました。
まずはリマウジン。
丁度七五三かな?カメラマンが家族を交代で撮ってました。
その隙をぬって写真を撮る。満足。
その後、シェフミッキーへ。
ハロウィン限定の「パンプキンブレッド」と「パンプキンモンブラン」をげっと。
http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/event/halloween/chef.html
そのまま「パンプキンモンブラン」を食べる事に。
美味しいねぇ。ちょっとくどい気もするけどね。
チックタックダイナーで買ったコーヒーと一緒に美味しく頂きました。


15:00になるし戻らないとなぁ。とバスのところに行くと、ランド行きは出たばっかり。
次のバスは15分後。微妙。。
あきらめて歩いて戻る事にしました。
途中で舞浜駅のニューデーズに寄ってペットボトルお茶購入。
パーク内で買うと200円だからね。
急いで戻ったけど、パレードルートは物凄い人だかり。
まぁ1時間前を切ってるし、仕方ない。
パートナーズ像の脇通路が空いていたのでそこに場所取り。
これくらい離れていた方が撮影には丁度良いから良いか。


ハロウィーン・パレード(16:15〜)
パートナーズ像エリアということで、ミッキーとミニーのフロートがばっちり見れた。
ミッキーは彼女さんとAちゃんに任せて、私はミニー撮影会。
横から彼女さんの冷たい視線を感じるけど無視。
「じたばた〜」のミニーが可愛いったらありゃしない。
やっぱりミニーは表に出ないで、裏で活躍する脇役キャラが良いなぁ。。
メインだとワガママっぷりが全面にでちゃって、ただの迷惑になるし。
喋らなければ可愛いのにって言われるキャラかもね。
ミニーファンのぼやきでした。。


この後どうするかと相談した結果、ゴーストラジオを見に行く事に。
チーデーファンのAちゃんも居る事だしね。
わかってはいたけど、トゥモローランド・テラス混みすぎ。
3人分かれて席を捜し歩く。
中央エリアは無理だから2段目で席確保。
今日の野菜不足を補うべくシェーカーサラダ購入。
ドレッシングの酸味が疲れてる体に効くね。
途中、彼女さん達がトイレに行くが、混みまくりとの報告。
あきらめてピノキオ近くのトイレに行ったが、そっちも混んでたって。
ショー開始前に戻ってはこれたけど危なかったね。


ゴーストラジオ・ライブ!(17:55〜)
チップボーン、デールボーン可愛いなぁ。
さすが歌って踊れる優秀なホテルマン。
マイアヒーが来るとは知ってたけど、ダンスはオリジナルなんだね。
手品ショーがある理由が微妙なのと、曲の繋ぎが強引なのが気になるところ。
全体的には面白いショーに仕上がっているかと。


チーデーにメロメロになってしまったAちゃん。
中央エリアの席で見たい!
ということになったので、次回も見ることに。
でも出遅れた。。。
中央のエリア席は全部埋まってる。
こりゃ次の回は立ち見で見て、終わった瞬間の席争奪戦で頑張るしかないね。。
私はさっき座ってた席の前の方が譲ってくれたので移動。
この場所でも結構見れるけどね。
まぁ正面でみたいっていうAちゃんの気持ちもわかるし。お付き合い。


ゴーストラジオ・ライブ!(19:15〜)
始まる前のラジオCMが毎回違うんですね。
コッツボーンのアドリブも違う。
今回のはその場に座り込んでキャラメル味のどんぐりを食べるってのでした。
1席前に出たおかげで見やすくなったなぁ。
踊りもマスターしてきた。
でも腕が上がらない。筋力落ちてるなぁ。


彼女さん達はどうにか席争奪戦に買った模様。
連続で見る人はあんまり居ないのかな?
3席目あたりだけど、中央であることには変わりない。
これでたっぷり堪能できる。
小腹が空いたのでポテトフライとチキンナゲットとコーンスープげっと。
暖かいコーンスープがよく効く。
ついでにトイレにも行ったけど、トイレのコンセントでビデオカメラ充電してる人が居た。
電気の窃盗で訴えられるよ。というか、そんな迷惑行為はやらないでほしいなぁ。


ゴーストラジオ・ライブ!(20:35〜)
ウィークリーホーンテッドマンションのCMが面白かった。
正面で見ると感じが変わるね。
じっくりたっぷり見て3人とも大満足です。


1日たっぷりハロウィンを満喫。
帰る前にお土産としてパンキンムース&かぼちゃクッキーげっと。
残念ながらパンプキンムースのスーベニアカップは売り切れ。。
カップが欲しかったのに。。
カメラセンターに行って、出来上がった写真を受け取り。
デジカメ現像が早くなった影響かもしれないけど、並んでなかったですね。
写真受け取りの時間が分散される事は良いことだ。


車で来た私達と、電車で来たAちゃんとはパークでお別れ。
私達は日本シリーズの影響も無く普通に帰れました。
キリがひどかったけどね。ついでに冷え込みも。。
でも、Aちゃんは日本シリーズの影響をもろに受けそうになる。
舞浜駅のアナウンスでも、「これからの電車は混むので早く帰って下さい」ってあったらしい。
丁度終わった頃の時間に電車乗ったからだろうね。
無事帰れたようでよかった。。


今回も彼女さんの実家に行く。
23時過ぎに到着して、そのまま就寝。
さすがに疲れた。。