お見舞い

昨日は定時で帰宅して、弟夫妻のお見舞いに行きました。
彼女さんの定時は遅いから、私は先に帰ってふらふら寄り道。
DSの価格調査しようと思ったから。
でも雨降ってて途中で断念。まぁあと30分自転車は辛いからいいか。。
彼女さんを待つ間、洗濯とかやって過ごす。
お見舞いが20時までなのに19時頃彼女さんから連絡。
ちょっとハラハラしたので、家を出て通勤路で待つ。


19:30頃病院到着。
新しい病院だけど、人気みたい。
ネットで場所調べがてら評判を見ておいたから。
丁度、弟と私の母親が帰るところでした。
母親が調子悪そう。。弟は送っていくらしい。
とりあえず私達は病室に。
色々と話を聞きました。
土曜の夜に始まった陣痛。日曜にはかなり短い間隔になっても下りてこない。
月曜に仕方なく帝王切開になったそうな。
一日中痛がってたけど、帝王切開にして15分で産まれた。
なんか拍子抜けしたって言ってた。
産みの苦しみは男にはわからない問題。
彼女さんは色々聞いてました。


20時も近づいたので、病室を後にして赤ちゃんを見に行く。
見れるかどうか微妙だったけど、どうにか見れた。
小さいねぇ。手とか足とか可愛い。2,850gだそうで。
早速携帯で写真撮影。
シャッター音に驚いて泣き出すし。。
オロオロしてると看護士さんがあやしてくれてました。
泣き止んだのを確認して病院を後に。


出たところで弟から電話。
どうも母親を送ったはいいけど、父親が居ないらしく病院まで戻る手段が無いって。
私が弟を実家に迎えに行って、病院まで送っていきました。
道中、弟にも事情聴取。
これから色々頑張ってね!。
病院に到着して、弟を下ろす。
スーパーに寄りつつ帰宅。
道中も帰ってからも彼女さんと話をしました。
まだ子供は居なくていいけど、いつか欲しいものだねって。
他にも色々。。
でも21時に着いたのがいけなかった。1リットル見て動けなくなる。
自分がこうだったら。彼女さんが。周りの人が。
自分だったらどうするだろう。どう思うだろう。どう接するだろう。
重いです。でも考えることが大事だと思う。
早く帰って充実した1日でした。