シーのクリスマス

待ちに待ったこの日がやってきました。
クリスマスはやっぱりシーだよね。
この日を励みに仕事も頑張れるってものですよ。
でも、今年のシーは去年までのゆったりじゃダメ。
整理券配布の為には早く行かなければ楽しめない。
前日は定時に退社。
21時に寝る予定だったけど支度とかしている間に22時。
3時に起床。物凄く眠い。4:30頃に出発。
彼女さんは車中で寝て体力温存。
私は頑張って運転。まぁ遠足前のうきうき見たいなので眠く無いし大丈夫。
海老名で休憩しつつ5:30頃舞浜到着。
まだ外は真っ暗。月が綺麗です。
こんな時間だってのに車はそれなりに止まってる。
立体駐車場の1Fに案内されたのは久しぶりだよなぁ。
6時前にゲートに到着。
最前列は埋まってる。みんな早いよなぁ。
2列目にシートをひいて開園を待つ。
防寒対策は万全。
シートの上にブランケットを敷いて、その上に毛布。
洋服も着込んでるし、カイロも常備。
私は寝る予定だったけど目がさえてるし、6時を過ぎるとアナウンスも始まってうるさくなる。
彼女さんとゲームをしながら待ってました。


7時頃Aちゃんと合流。入った後の行動を打ち合わせ。
私が通常ルートでナットクラッカーの待ち列へ。
彼女さんがポンテベッキオ橋の方からナットクラッカーの待ち列へ。
Aちゃんがコインロッカーに荷物を置いて、レイジングスピリッツのファスト取りへ。
ナットクラッカーの待ち列が物凄く長くてケープコットまで伸びる。
しかも2時間位待つって聞いていたので。
通常の行き方だと列の最後尾がケープコットまで伸びた時に移動距離が長い。
ポンテベッキオ橋から行けば多少は短くて済む。
整理券を待っている間にファストを取るのも大事。
というような理由で決定しました。


7:15頃に毛布を片付ける為に席を立つ。
入場待ち列はチケットブースを過ぎ、2ブロック目に迫る位に伸びてる。
やっぱりこの時期のパークは混むんだね。
入る前からやってられない気分。
まぁ混んでても楽しめるのがシーの良いところ。
入る前からブルーになっても仕方ない。前向きに。


定刻の8時オープン。
メディテレーニアンハーバーまではキャストさんが先頭をコントロール
でもみんな殺気立ってる。
ハーバーに出た途端、競争開始。
物凄い勢いでみんな走ってる。私は体力無いからてきとーに。
櫻の前で転んでる人も居たし。
走るのはかなり危険な行為。
オープンダッシュを生み出す整理券制度はダメだと思う。
まぁほとんどの人が走ってる中、ゆっくり歩いてる親子連れも居た。
多分ミラコスタ組だろうな。空いている朝を堪能できるのはうらやましい。


8:05頃ツリー前に到着。
思ったよりも列が伸びてなくて良かった。
急いで二人に連絡。
AちゃんはセンターのFPを取ってからという事に変更。
センターのFPからはセブンボヤッジのサプライズFPが出てきたらしい。


列に並ぶ時にはパスポート不要。人数のカウントだけはしてました。
そのまま私が待って、途中パスポートを受け取る。
8:15頃無事に17:40の回整理券を受け取りました。
場所はFブロック。まぁ良いほうじゃないかな。
整理券が取れたので一気に暇になる。
極端な話、17時までパーク外に出かけても良いくらい。
でも折角の空いているパーク。有効利用しないとね。
とりあえず買い物をするべくマクダックへ。
今年のクリスマスグッズも可愛いのが一杯。
あれこれ見て何を買うか考える。
クリスマスだけでなく正月グッズも良い感じ。
でも、3千円で抽選券がもらえるというので、今は買わない事にする。
他の店を見つつ、また後でまとめて買わないと無駄が多くなると判断。
でもこの判断が後々問題に。。。


センターのFP時間までまだ少しある。
折角なのでレイジングのFPでも取ることにする。
アラビアンコーストは遠いなぁ。。
途中、新発売のブラックペッパー味ポップコーンを購入。
うまい。大人の味だね。
ビールに合うだろうなぁ。
でもそのまま食べても飽きない。
食べながらFP列を探すが、見当たらない。
この時間だと並ばずにFPをげっとできるんですね。
13:30頃のFPをげっと。
そのままマジックランプシアターへ。
スタンバイは15分。
楽しませてもらいました。
そのままセンターへ。
落ちる時にリドアイルをやっているのが見えてちょっと嬉しかった。


クリスマスのポップコーンバケツの為にポートディスカバリへ。
アップル味のポップコーンを購入。
こっちも美味しい。
色々な味のポップコーンが出てるけど、食べきれるか心配で今まであまり買わなかった。
これだけ美味しいのなら他の味も食べてみたいなぁと思った。
そのままコロンビア号まで移動。
サウンド・オブ・クリスマス11:10回の席が空いているので待つことに。


サウンド・オブ・クリスマス(11:10回)
クリスマスソングとしてはありきたりのナンバーばかり。
でも物凄く暖かい。
キャラクターも近くまで来るし。
なによりWelcome to Christmas
クリスマスに必要なのはやさしい気持ち。
毎年聞いている曲だけどじーんとする。
手話も所々わかるし、みんなとの一体感が良い。
久しぶりに聞いて泣きそうになったよ。。。


後ろの席だったのでキャラが微妙に遠かった。
そしてなによりも、もう一度見たい。
そう思って次回の待ち列に並ぶ。
今回はキャラかぶりつきの場所をげっと。
チキンにかぶりつきつつ待つ。


サウンド・オブ・クリスマス(12:35回)
さっきは全体を楽しんだので今回はキャラを楽しむ。
チーデー近すぎ。ビデオのフレームに一人ずつしか入らない。
ミッキーミニーもばっちり押さえたし。
今度は手話もちゃんと出来たし。
良いショーだなぁ。


レイジングの時間になるので、移動。
途中、アントペグズマーケットに立ち寄り。
クリスマス一色の店内は楽しいね。
彼女さんとAちゃんはちゃんとした手袋を忘れたのでここで購入。
ちゃんと3千円分にしてから購入。
まぁ抽選は二人とも外れだけどね。


レイジングスピリッツ
スタンバイは170分位だったかな?
シングルライダー列ががらがらなのが驚き。
私達みたいに3人で来ているグループも多いと思うから、シングルライダーを有効活用すれば早く乗れるよね。
まぁグループで行ってシングルライダーやると全員が終わるのを待つのがヒマかもね。
今回の感想は、「ランドの駐車場混みすぎ!」
感想じゃないか。。
でもランドの駐車場の混雑に目が奪われていたせいで、いきなり落ちて怖かった。
思ってもいない方向に引っ張られると怖いよね。


小腹も空いたし、眠くて仕方ないので退避しようとする。
休憩の定番。マーメイドラグーンへ。
カリプソキッチンでゆっくりできれば良いなぁと思って。
行って見て驚いた。
物凄く混んでる。1時間くらいは待ちそう。
外のベンチも空きが無いし。
こりゃここで休憩は無理だね。
アラビアンコーストに行くべく移動。
出口に紺のマントを来た怪しい人がその辺の人と楽しそうに話しかけてる。
なんかなれなれしいオジサンだなぁと思ったらエリックじゃん。
冬だから紺のマントが目立たない。一瞬気づかなかったよ。
アリエル好きの彼女さんは早速捕まえて写真を撮ってました。


カスバフードコートに到着。
ここは席数も多いし奥地だからいつでも空いてる。
でも今日はダメ。30分待ちだって。
まぁこの場所以上に空いてるレストランは高いところだけだよね。
おとなしく30分待って着席。サラダとか軽く食事。
食べ終わった15時頃から昼寝。
ラクラしてた私は即爆睡。
あっという間に16時です。。


エンポーリオまで戻ってきて買い物。
物凄くというか恐ろしい位に混んでる。
手分けして買い物。
3千円のは買えたけど、他の人へのお土産を見ている暇が無い。
本当は弟夫婦に出産祝いのものを買おうと思ってたのに断念。。
最低限必要なものを絞って購入。
コインロッカー前に集合。
コインロッカーに入れておいた防寒着を出して、代わりにお土産をしまう。
コインロッカーを探していた人が居たけど大丈夫だったのかな?
この時間は一番埋まる時間だから空きを探すのは大変だよね。。


朝から頑張った成果。
待ちに待ったナットクラッカーです。
前評判は聞いてたけど、メインショーだし一番見たい。
それなりに後ろの方だったけど、それはそれ。
勝ち取った席は嬉しいものです。


ナットクラッカー(17:40回)
ナットクラッカーのあらすじくらい勉強しておけばよかった。。
次々と音楽と場面が変わるのに台詞が少ない。
バレエだから仕方無いかもしれないけど。
何をやっているんだかさっぱり。
バレエ好きの人には良いんだろうな。
私はミュージカルの方が好きだからイマイチでした。
サウンドオブのが楽しかった。。。


終わったからと言ってもゆっくりしていられない。
場所取りに行かなければ!
ハーバーは空きが無いのはわかりきってる。
今回の目標はポンテベッキオ橋の上にある小屋。
窓から見るしかないから、人気薄。
でも高い場所から見られるのは良い事だ。
なによりも長く待つ時に風を防げるのはありがたい。


ブラヴィッシーモ!(18:20)
上から見るとプロメテオの出現シーンが格好良い。
方陣もしっかり見れるし。
前に人がいるから細かいところは見られなかったけどね。
でも綺麗だったし、満足です。


終わってそのまま待ち。
他の場所を捜し歩いたけど、最初に目をつけた場所が一番良い。
1時間半ほど待つ。


キャンドルライト・リフレクションズ(20:10)
今年も感動しました。綺麗で見ほれてた。
クリスマスはこのためだけにシーに来てもいいね。
何も言う事はありません。


20:20から櫻のPSを取ってあったので移動。
花火はまぁ仕方ない。
そのかわりに美味しいご飯が食べられるなら文句なし。
豆腐グラタンとチーズケーキが美味しかった。
疲れてる体には日本食だね。
ラストオーダーも過ぎ、気づけば22時ちょっと前。
閉園過ぎても居られそうだったけど買い物もあるし出ないとね。


クリスマスケーキを食べていない事に気づく。
ケーキはともかく、皿をお土産に持って帰らないのはもったいない。
22時過ぎになっちゃったけど、マンマは空いてました。
急いで入って購入。
マンマは22:15に閉店でした。。お疲れ様。


20分おきにツリーのイルミネーションがあるらしい。
22:00に見て、これで見納めだねって言ったのに。
22:20にもありました。。サービス良いなぁ。
一日中たっぷりシーを堪能。
疲れたけど満足です。


Aちゃんを舞浜駅に送って、そのまま彼女さんの実家へ。
インパして彼女さんの実家に行くのが定番ルートになってる。
近いしいいね。
首都高速に乗るまでに渋滞に巻き込まれたけど、24時過ぎ無事到着。
お風呂にも入らずそのまま就寝。
長い一日でした。