日記

待ちに待ったスノボの日。
昨夜は早く帰れたので支度もばっちり。
タクシーの予約もしたし、後は行くだけ。
5:30起床。
朝食食べて、パジャマとかを荷物に仕舞う。
タクシーを予約したのは6:40。
ばたばたしたけど間に合った。
というか、タクシー来たの6:30ちょっと過ぎだし。
二人分の荷物を一つのカバンにしたから大荷物。
でもカート付きだし、荷物がまとまるのは楽だね。
タクシーのトランクを開けてもらって入れる。
戸締りも火の元確認もばっちり。
出発!


いきなりブルーになる。
話しかけてくるタクシー運転手は多い。
でもね。マンション買った方が良いって力説するのはどうなのさ?
そりゃ今は賃貸住宅だよ。
月々の家賃をマンション購入ローンにあてた方が良いのは良くわかってる。
でも旅行出発の朝からそんな話聞かされても。。
まぁ話を聞かされるのは百歩譲って良しとする。
問題は、その運転手が話に夢中になって遅い。
なんで青信号なのにこんなトロトロ走ってるんだろう。
おかげで深夜料金位の割り増しだったよ。。
ただでさえ送迎でお金払ってるのにさ。
気に入ってたタクシー会社だったけど考え直しかな。


そんなこんなで三島駅到着。
平日だしサラリーマンが多いね。
7:01三島始発に乗って出発。
平日のこの時間は新幹線が多いから快適。
1本乗り過ごしても直ぐにあるし。
こういうのを見ると、三島もベッドタウンになったなぁとか思う。
7:56に予定通り東京駅到着。
8:00に一緒に行くAちゃんとの待ち合わせ場所へ。
朝食用に駅弁を購入。
彼女さんは"富有の華"。Aちゃんは"幸福弁当"。私は"北海味メッセ"を購入。
#"北海味メッセ"じゃ無い気がするけど公式ページに載ってない。。
高いけど、久しぶりの駅弁。
電車の旅はこれが楽しみ。
豪華に行きたいものなんです!
8:24発のMaxとき309号に乗車。
ちゃんと指定席も取ってあるから余裕です。
2F席だったけど、1Fも良いものだよとか思う。
高崎駅までは雪すら無かったけど、長いトンネルを抜けると雪景色。
9:46に越後湯沢駅に到着した時には軽く吹雪いてました。。


越後湯沢駅からホテルまでの送迎バスが出るのは10:30。
時間を有効活用するべく早速お土産探し。
帰りの日は余裕無い予定になってたから、早めに買っておくのが一番。
ぽんしゅ館を中心に色々と見て回る。
有給で来てるからそれなりに買っておかないとね。。
10:15頃に送迎バスが来る場所に行く。
結構人が乗ってる。
私達はどうにか座れたけど、出発直前に来た人は座れなかった。
まぁ荷物が多くて座席を占拠してたのがダメなんだろうね。
途中、除雪車の作業に何度か止まる。
でも窓がくもっててよくわからない。
30分位でホテルに到着。
そういえばホテル名書いてなかったね。
今回お世話になったのは「ホテルグリーンプラザ上越
結構大きなホテルでした。
バス到着はコネクション館。
他にも本館、新館があるらしい。


到着後、まずはチェックイン手続き。
当初の予定ではまだ部屋には入れないと言われてました。
でも、今回だけ特別ですって事で直ぐに部屋へ入れるという事に。
狭い更衣室で着替えていかなくて済むのは正直ありがたい。
部屋はコネクション館の6F。
宅急便で送った荷物を受け取って、エレベータで部屋へ。
部屋は暖房がかかってて、正直言って暑かった。
まぁ問題はそれぐらいで、部屋は広いし、冷蔵庫も使えるし。
気になるところは無いかな。
早速ウエアに着替えてゲレンデへ。
着替える時に私がジャージを忘れた事に気づく。。
仕方が無いからパジャマで代用。
ホテルの浴衣もあるから問題無い。
彼女さんとAちゃんはボードとブーツが無いからレンタルです。
ホテルで貰ったレンタル割引券を活用。


"長峰第2ロマンスリフト"と、"長峰クワッドリフト"が並んでいる。
コース図はあるが小さくてわからない。
リフト券はホテルで貰ったから、携帯用のコース図も無い。
なんとなく直感で"長峰クワッドリフト"の方に乗る。
寒い。吹雪いてるからリフトは辛い。
というか乗ってる時間長い。
隣にあった"長峰第2ロマンスリフト"は終わってるし。
2年ぶりだってのに予定外に上のほうに連れてこられた。
まぁこれは結果的には成功だったわけだけどね。。
着いた"美奈ゲレンデ"で滑る。
傾斜も適当だし、混んで無いし。
久しぶりにやるには丁度良いコースでした。
"美奈第1トリプルリフト"に乗ってる間は相変わらず寒かったけどね。。


1時間程滑って、名物のお汁粉を食べに行く。
"パノラマクワッドリフト"に乗り、さらに山へ。
"パノラマ第2ゲレンデ"を滑り降り、おしるこ茶屋に着く。
彼女さん達はお汁粉を。私は蕎麦を食べる。
名物って事でやっぱり美味しい。
彼女さんの手がかなり冷え切ってるのが気がかり。
冷え性というより、血液ドロドロによる血行不良のような気がする。。
たっぷり温まって外に。


"パノラマ第2ゲレンデ"は15:30に閉まるので、"パノラマ第2ロマンスリフト"に乗って帰る事に。
"パノラマ第1ゲレンデ"を通って、再び"美奈ゲレンデ"へ。
3回位滑ったところで"美奈第1トリプルリフト"に行くと、16:30で停止。。
このコースはナイター無いし仕方ないね。
"長峰ゲレンデ"を通って"ホテル前ロマンスリフト"に乗りホテルへ。


吹雪いてた事もあって雪質はよかったかな。
パノラマゲレンデが雪質も良いし、傾斜も良い。
明日はそこで滑る事にする。
全体的に中級者向けのコースが多くて嬉しいです。
圧雪してないとか、絶壁とか。
そんなコースが多いとドキドキしちゃうからね。。


冷え切った体を温めるべく温泉へ。
コネクション館3Fにも大浴場あるけど、折角なので本館地下1Fの露天風呂へ。
地下なのに露天風呂っていう矛盾してそうな気がするけど気にしない。
着くまでが遠いね。暖房が弱い所を通るのも気になる。
でも、外のライトアップされたゲレンデも見れるし。
これはこれでよかったかな。
お風呂はなかなか広いし、露天風呂も温度高めで満足。
というか露天だったのかな?壁と屋根に囲まれてたし。
温まった体で部屋に戻る。
途中の冷気でほてりも治まる。


彼女さん達も戻って来て、19時過ぎに夕食へ。
レストランのメニューを見比べる。
バイキングだけど、各レストランで微妙にメニューが異なる。
なんとなく和食気分だったので本館2Fの"雪路"へ。
その場で揚げる天ぷらとかあって美味しく食べました。
というか食べすぎ。苦しい。。
食後は部屋でたらたらと話をする。
布団引いてテレビを見てたけど、やっぱり眠い。
夜王の途中から記憶無い。。
彼女さん達はもう少し起きてたようです。。