日記

結婚記念日お祝いケーキ

明日はいよいよ結婚式1周年。
去年の今日と同じく、舞浜でお祝いだ!
というわけで、アンバサダーホテルを予約したのが10/18
あれから日もかなり経って予定も色々変わりました。
まぁそれはいいや。
とりあえず今日の出来事を。。


注:今日の日記はかなり長いです。
  お暇なときにでも。
  文章をまとめる能力の無い私が悪いんだけどさ。。


05:00起床。
今回は日曜の都合もあって新幹線で行くことになりました。
06:05にタクシーが来るように予約済み。
昨夜就寝は25:00近くだからかなり眠いけどね。。
パンで軽く朝食にして出発。
今回のタクシーはばっちり。
信号にひっかからず、新しくなった三島駅ロータリーに到着。
新しいロータリーをじっくり見る間もなく新幹線へ。
06:26三島始発の新幹線で舞浜へ。
07:20に東京駅着。
07:32東京駅発の京葉線快速に乗る。
07:46舞浜到着。
まずは宿泊の荷物を預けに「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」へ。
ここの1Fは「ホテルサービスカウンター」になっていて、
各ホテルへの荷物受け取りはもちろん。
ホテル宿泊特典のリゾートラインチケット受け取り、
宿泊者用の日付指定パスポート購入もできます。
ホテルごとに受付カウンターができていて、
そのホテルの係員が接客にあたっています。
ディズニーホテルは2つで1カウンタ。
それでもそんなに混んでなかった。
5組待ちくらいだったかな?
空港のカウンタみたいになってるんだね。
後ろの方でベルトコンベアーも動いてて、荷物を運ぶさまはまさに空港。
なんか関心する。
今回のパスポートは以前に購入したもの。
日付変更料の200円さえ払えばいつでも使える。
会社の福利厚生とかで安くパスポートを買えるときには有効活用できるね。
まぁ安く買っても差額払わせられるんだけどさ。
そんなパスポートでもホテル宿泊者特典の日付指定パスポートに変更してくれる。
便利だねぇ。


8時丁度位に入場ゲートに到着。
今日は春休みってことでかなり混んでる。
ゲストリレーション側の列に並んだけど、入場できたのは08:20位。
エントランスのキャラグリが豪華でした。
クラリス見たのも久しぶりだよなぁ。
とりあえず、ミートミッキーに向かう。
ランドに行ってもミッキーに会ってない事が多くてね。
まだ結婚報告すらしてなかったし。
折角の記念日。ミッキーにお祝いしてもらわないと!
ミッキーの家に着いたときには40分待ちくらい。
これが目的で来てるから問題なし。
この時間は子供連れが多いね。
ミッキーの家の中が多少変わってたけどそれはすっ飛ばし。
直ぐにミートミッキーの列に並ぶ。
今回はミッキーの大演奏会を撮影中。
ちなみに入る前に彼女さんと予想していたのはことごとくハズレ。
#彼女さんはミッキーの夢物語。私は魔法使いの弟子
ばっちりお祝いしてくれました♪
嬉しそうな彼女さんを見て察してくれたミッキーありがと。


ミッキーの家を出たのが09:20頃でした。
トゥーンタウンのキャラグリやってたけど、ミニーが居ないのでとりあえず無し。
パレードの待ちも気になるのでエントランスに戻ることに。
丁度09:30からの「ディズニー・ローズプリンセス・グリーティング」前だったので見てみることに。
参加するわけじゃないので横の方から見てみる。
子供へのダンスレッスンがメイン。
でも、プリンセスを間近で見られるチャンスは少ないから、貴重なショーかな。
彼女さんはベル好きなので、写真を撮ってました。
去年、彼女さんの着たカラードレスもベルに似た黄色ドレス。
思い出が沢山よみがえってきます。


そのままパレード待ちへ。
ベルを狙うべく「クリスタルパレス・レストラン」の前へ。
キャストさんに聞いて、停止位置確認もばっちり。
アウト側のベンチが開いていたので09:50頃から待ち開始。
彼女さんは「プラザ・レストラン」へ昼食を買いに行ってもらう。
待ってる間にDSをやろうとするけど、まぶしくて見難い。
途中であきらめて周りの人も見て過ごす。
マンウォッチングするのは面白いものです。
シーティング可能の10:30ちょっと前くらいに彼女さんが戻ってくる。
微妙な時間に帰って着たね。
昼食用の大荷物を持ったままシーティング可能を待つ。
ベンチに座っていると言ってもシートは有った方が良い。
境界線があいまいなままだと後で面倒な事になることが多いからね。


彼女さんが買ってきた昼食を食べる。
「ソースカツボウルセット」と「チキンのパオサンドセット」
「ゴボウサラダ」と「ジャコと大根のサラダ」
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/menu/plaza3.html
どれも美味しかったです。
カツはソースが染みてたし、チキンは味が良い。
ソースカツの御飯も適量だったし。
ゴボウサラダのシャキシャキも良い。
個人的には大満足です。
食べ終わってまったりと待つ。
天気も良くて暖かいしパレード待ちしてると眠くなるね。


11:50頃「ディズニー・プリンセス・プロセッション“ブーケ・オブ・ラブ”」
去年見られなかったので楽しみにしてた。
今年からプリンセスだけでなくプリンスもパレードに参加するようになったらしい。
正直言って居るのが分かりませんでした。。
ビデオのフレーム内に居ると良いけど。
各プリンセスで曲も微妙に変えてる。
鼻詰まりの私は分からなかったけど、花の香りを漂わせながらフロートが進みます。
#未だにマリーの台頭が気に入らないけどね。。
ベルのポジションはばっちり!
ただ、フロートの枠が邪魔だった。
それ以外は満足です。
プリンセスの踊りは優雅で可愛いし。
女の子は大喜びでしょうね。


パレードも終り、そのまま「シアターオーリンズ」へ。
12:30の「ミニー・オー!ミニー」を見る。
パレードの後だったけど、ちゃんと入れました。
右側ブロックの7列目真ん中辺り。
ミニーの名が付くけど、見たのはこれが初めて。
今まで他のショー、パレード優先だったし、時間がかみ合わなかったから。
初めて見たけど楽しいショーだよね。
ミニー中心だけど他のキャラも良い動きするし。
ビデオ撮影してたから踊れなかったけどね。
ミニーも可愛かったし満足。


ショーも終り、何も乗らないのもつまらないという話になる。
とりあえず、近場の「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」へ。
グーフィーの保安官バッジになった影響か、宣伝効果かわからないけど物凄く混んでる。
ここで1時間待ちとかになると後の予定が狂うのでやめる。
スプラッシュ・マウンテン」のファストパス発券所へ。
21:20〜22:00っすか。
折角なのでファストパスを取るだけ取る。


やる事も無くなったのでパレード待ちする。
「プラザパビリオン・レストラン」辺りのパレードルート アウト側ベンチへ。
丁度13:30の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」が始まる。
子供向けショーだし、混んでるって噂だったのでノーマークでした。
でもこれが面白い!
子供向けって事で物凄く分かりやすいショーになってる。
噂通り物凄く混んでるけどね。
でも、私達が見たあたりから、パペットショーの裏側が良く見える。
ショーの合間にも楽しそうにするミッキー&ミニー。
というか、いちゃつくカップル!
出番が終わった後でパペットでキスするとか、もうバカップルそのもの。
ミッキー&ミニーがやるからほほえましいけどね。
それを見るのが楽しくて仕方ない。
表に出ていない時でもちゃんとこちらを意識したつくりになってる。
こういう細かいところがディズニーファンを増やすんだろうなぁと関心する。
首が痛くなりながらも最後までショーを楽しみた。
おかげで14:00のシーティング開始までがかなり早く感じられました。


雲行きが怪しくなってきた。
寒くなってきたので、彼女さんに暖かいものをオーダー。
私はビデオの設定をしつつ待つ。
彼女さんお持ってきたココアは味が濃くて美味しかったです。


15:15頃「ディズニー・ドリームス・オン・パレ-ド」
20周年の時にはばっちり見たけど、その後は適当に見てたから久しぶり。
音楽が微妙に変わってたりして楽しい。
ばっちりベルとミニーを押さえました。


私はそのままベンチで。
彼女さんは「プラザパビリオン・バンドスタンド」へ。
15:45からの「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」をもう一度みたい!
ということで。
私が見たいのはパペットショーの裏側だけ。
今回のミッキー&ミニーも可愛かった。
ちゃんとビデオに残せてよかった。
相変わらず話がさっぱりわからないけどね。。
後で彼女さんから聞こう。


雲行きも怪しいのでとりあえずアンバサダーホテルのチェックインをする事にする。
と、思ったらポツポツと雨が。
ちょっとトイレに行って出たときには結構な雨が降ってました。
他のゲストも一斉に帰り支度。
各ホテル行きのバスもそれなりの混雑です。
15:45発のバスに乗ってアンバサダーホテルへ。
チェックイン待ちはそれなり。
どうせカードで払うならと「エクスプレス・チェックアウト」にする。
チェックインの時にカードを提示すればチェックアウト不要。
適当な時間にキャストが見に行って、荷物が無ければチェックアウトした事になるサービス。
利用料金明細も部屋のTVで確認できるし良い感じ。
ちゃんとマジックキングダムクラブの割引も出来ました。
10%オフは大きいもんね。
あらかじめ結婚記念日だって伝えてあったので、フロントでも祝ってくれました。


チェックイン手続きも終り、部屋への案内。
今回はスーペリアルーム(ダブル)です。
記念日だからちょっと豪華ってわけじゃなくて、空いてなかったから。
記念日&魔法の国ということでお金の事は考えない。
「お金で買えない価値がある」これ大事。
お部屋は4Fのプールの見える部屋。
去年泊まったスウィートよりも眺めが良いような気がする。。
広さもあるし申し分無い。
私から彼女さんに宛てたメッセージカードも届いてる。
彼女さんが喜んでくれるのが一番だね。
サプライズで申し込んでおいて良かった♪
でも、あれ?
この時間にカードが届くのは予定外なんだけどなぁ。。


ディナーは「ベッラヴィスタ・ラウンジ」を19:40に予約。
まだまだ時間があるのでホテルを楽しむ事にする。
エレベータの案内がミニーに変わってるし。
他にもプリンセスになってるのは新鮮。
でもベットでごろごろしてたのは失敗か。
眠くなったので18:30まで昼寝。


目覚ましでちゃんと起きて、支度を整えてミラコスタへ。
外に出ると雨が止んでる。
今夜は雨予報だったはずなんだけどなぁ。
食後にもう一度ランドに戻った方がいいかな?
19:05発のバスでシーのバス停へ。
そこから歩いてミラコスタへ。
予約よりもだいぶ早いので「ミッキランジェロ・ギフト」や「ミニリザ・サンドリー」を見る。
まぁ前回シーに来たときも見たから商品は大体分かってるけどね。
時間になって「ベッラヴィスタ・ラウンジ」へ。
ちょっと混雑してて、若干待つことに。。
着席後、結婚記念日ということで写真を撮ってもらいました。


コース料理しかないレストランです。
肉料理までは食べられないだろうということで「ルーナローザコース」を。
二人ともお酒はあんまり飲めないのでノンアルコールカクテル「フィガロクレオ」をオーダー。
ピノキオに出てくるクレオの居る金魚鉢がモチーフ。
綺麗な水色のカクテルで美味しかったです。
もちろん料理も最高!
いちいち書きたいところですが覚えてません。。
前菜が終わったところで時計を見ると20:04。
ブラヴィッシーモ!」の時間だけどアナウンスも無いし風も強いからキャンセルなのかな?
と思ったら、いきなりハーバーが暗くなっていく。
レストランの照明も落ちていく。
これって事前アナウンス無いんですね。いきなりで驚いた。
大慌てでビデオ撮影の準備。


ブラヴィッシーモ!」は残念ながらショー内容の一部変更。
強風の影響により花火類一切カット。
パイロも上がらない。
まぁ物足りないけどこれはこれで綺麗だからいいか。
プロメテオの魔方陣はあんまりわかりませんでした。
やっぱりもう少し高いところから見ないとはっきりとはわからないものですね。


その後、ディナーは進み最後のデザート。
ユア・アニバーサリー・プラン」を申し込んであったので、デザートの後でケーキです。
入店直後に撮った写真もそれです。
ケーキが可愛かったのでそれは写真を見てください。
記念品の時計を渡される時に「当店からのお祝いです」って言われたのがなんか。。
記念品をもらえるから頼んだプランだからね。
「当店からのお祝い」じゃなくて、「本日の記念品です」の方が良かったかな。
ケーキは美味しかったけどそれなりでした。
前回食べた時は、感激するほど美味しいケーキだったのに。。
今回は美味しいってだけ。
ちょっと油っぽい味になった気がする。
うーん。残念。
これからも高いクオリティをお願いしますよ。。


時間が経つのは早い。
気づけば22時。
当然、今更ランドに行くことは出来ない。
シーのバス停からアンバサダーホテルへ
到着すると、グランドステアケースで撮影してる。
こんな時間に終わる披露宴もあるんですね。
丁度、ベルのカラードレスを着てる方だったので、彼女さんが大感激。
一年前だもんね。
部屋に戻った後も1年前を思い出して色々と話をしました。
お風呂に入って就寝です。