日記

1年前を思い出しつつガゼボで撮影

今朝は07:00起床
去年よりも1時間遅いとはいえ同じようなスケジュールです。
ちゃんとミニーのモーニングコールで起きました。
いそいそと起きて支度を。
07:50から「シェフ・ミッキー」の朝食を予約してあるんです。
彼女さんもマスカラも付けてばっちにメイク。


08:00頃になっちゃって、もう出ないと!
と思ってると部屋をノックする音が。
見てみるとホテルマンが立ってる。
ご注文の花籠を持ってまいりました。
・・・
あの。ここで持ってこられたら意味が無いんですけど。。
彼女さんが驚くようにシェフミッキーに行ってる間に持ってきてもらうように頼んだはず。
大体、9時に届けてって言ったはずなんだけどなぁ。
一緒に頼んだメッセージカードがチェックインの時に有った時点で再確認しておけばよかったか。
まぁ彼女さんが喜んでくれたからいいけどね。
私の注文方法が悪かったって事にしておきます。。。


日曜ということもあって、かなりの混雑。
ここでも結婚記念日をお祝いしてくれました。
去年食べて物凄く印象に残ったシシャモが無かったのが残念です。
でもまぁ料理は2の次だし。
今回もばっちりキャラと楽しみました。
2時間居たので各キャラ4回くらい。
ミッキー&ミニーにはプリントアウトして持っていった結婚式写真にサインを貰いました。
良い記念品です。


部屋に戻って帰り支度。
持って帰れるアメニティをまとめたりする。
12時になって部屋を後にする。
1年前の自分達を思い出してみたくてブライダルサロンへ。
丁度、披露宴が始まる前の方が居たり、緊張からかタバコを吸ってる白タキシードの新郎が居たり。
思い出すものです。
そのままガゼボの方に移動。
この時間ならガゼボをゆっくり見られるからね。
1年前の自分達はもうちょっと後にこの場所に立ちました。
今日も同じように良い天気。
桜の咲き方も似たようなもの。
感慨深いですね。
池のゴミを拾っていたキャストさんにお願いして写真を撮ってもらいました。
1年前と同じような構図。
わざわざ撮っていただいたキャストさん。ありがとう。


結婚1周年記念。
これからも一緒に頑張っていこうって改めて思った日でした。


そして。。
話は一気に変わります。
これからは彼女さんの父方祖母の米寿お祝い。
国民宿舎 鵜の岬」へ出発です。
柏からフレッシュひたちでも良かったんですが、面倒なので上野まで出ることに。
彼女さんも私もフレッシュひたちに乗るのは初めて。
上野駅でオロオロしました。
iモードでの検索結果が水戸駅乗り換えってでたのがオロオロの始まり。
普通に考えると日立で乗り換えなのになんでだろう?って。
時刻表を貰ってにらめっこ。
特急券をどこまで買うかだから今決めないと乗れない。
時刻表を見て、乗換後の各駅停車への乗り継ぎの都合で水戸駅乗換えと言うことがわかった。
水戸駅で乗り換えても日立駅で乗り換えても同じ各駅停車に乗ることになる。
ならば安く済む水戸駅乗換えが良い。
慌てて特急券を買って乗り込む。
空いている席に座って一息つく。
と、「あの、席合ってますか?」と聞くビジネスマン。
あれ?ここ指定席車両じゃん!
慌てて自由席車両に移動するが空いてない。
長い旅なので車掌さんにお願いして指定席を取りました。
ちなみに13:30上野駅フレッシュひたち29号に乗車。
道中は基本的に寝てました。
途中、彼女さんが昔よく使った駅を通ると、こんなに変わったの?
とか驚いてましたが。。
14:44水戸駅到着。
一駅前の偕楽園はかなりの賑わい。
梅も最盛期みたいです。


15:10発の各駅停車に乗って最寄の十王駅へ。
15:50着。
迎えに来た彼女さんの父親に挨拶。
さて。行きますか。
って時になんか違和感。
私が背負ってたリュックを網棚に置き忘れた!!!
まずい。
あれには今回撮ったビデオが入ってる。
金銭は入ってないけど思い出が無くなるのは困る。
慌てて十王駅の職員に言うがイマイチ。
全国的にJRは人を減らす方向になってるからね。
電車に車掌さんが1人しか居ないから連絡がついても荷物を探してもらえない。
当然、途中の駅で降ろしてもらうこともできない。
網棚に乗ったまま終点の駅に着いたところで車掌さんが回収する。
それまで誰が持って行くかわからない。
合理化の波はそういうところで不便になっています。
駅員さんに散々交渉したけど、終点のいわき駅に着くまではわからないって。
彼女さんの家族に迷惑かけちゃったね。ゴメン。
気にしないでと彼女さんは言うけど自分の不注意だけに情けなくなるばかり。
16:41にいわき駅到着予定なのでそれまで待つ。
やっと荷物があるって連絡が入ったのは16:50頃。
無事見つかって良かったです。
着払いで届くように手配をかけました。
ありがとうございました。お世話になりました十王駅の方。


待ってる間に、明日の帰り切符を買うことに。
もしもし券売機「Kaeruくん」ってのが有ったので試してみる。
どうも、03/17に導入されたばかりらしく、説明のお姉さんも居ました。
これは便利ですね。
タッチパネルを押すのではなく、オペレータと対話しながら切符購入ができる。
カメラも付いてるから定期券購入の紙を書いても伝わるし。
あっという間に明日の切符と指定席券を買えました。
画面に購入前確認も出るし、ちゃんと対話できてるものですね。
これでどんどん無人駅が増えていくわけか。。


17時頃「国民宿舎 鵜の岬」に到着。
日本一のホテルって聞いてたので楽しみです。
って中身はバリバリの国民宿舎なんですね。
缶ジュースも130円だし、氷も100円で購入しなければならない。
洗面所の床もギコギコ鳴るし。
ハードの面ではかなり時代遅れのホテル。
それでも稼働率99%を誇るのはソフト面のようです。
団体客として来たのでそれさえも分からなかったですが。。。
やはり大事なのはソフト。
人は石垣、人は城。これからはソフトを大事にしないとね。
景色は良かったし、今度はゆっくり泊まりに来たいものです。


18時から米寿お祝いの宴会。
まぁ私は参加者ですから。。
隅の方で人知れず料理を食べるのが目的。
実際には彼女さんの隣なのでかなり上座だったけどね。
料理は美味しかったです。
ほどほどに食べて、ほどほどに盛り上がる。
自己紹介をさせられたりの宴会でした。
楽しかったね。
というか、米寿まで生きた祖母は凄いよね。
見習って私も長生きしたいものです。


宴会は21:30頃に終了。
部屋に戻って展望温泉風呂へ。
この時間は誰も居ない。
入った時には親子連れの2人が居ただけ。
途中で出て行ったので、私がお風呂を独占。
本当に誰も居ないから泳いでみた。
うん。お風呂で泳ぐのは良い大人はやっちゃダメだね。
でも誰も居ないんだもん。やりたくなるじゃん?
やっぱり楽しかった。
風呂から上がって、彼女さんが戻って来て就寝。
彼女さん。明日は仕事だからね。。。