日記

頂上よりゲレンデを眺める

今日は待ちに待ったスノボの日。
毎年1回しかやってないけど、それはそれで楽しみなのです。
寒い所がキライな私達だけど、頑張って行きます。


朝は5時起き。
なんせ、三島駅までタクシーを予約したら05:45からしか空いてなかった。。
どうもタクシーはかなり人気みたい。
朝一は余裕でタクシー予約できると思ったけどダメなのね。
それでもまだ予約出来ただけでもよしとします。
前日に支度しておいたので、起きればOK。
今回は1泊なので荷物が少なくて良いよね。
彼女さんをたたき起こして出発です。


当然なんだけど6時前に駅到着してもどこも空いて無い。
中の待合室でTVを見ながらしばし待つ。
始発ということで、若干早く来る新幹線に乗って出発です。
最近は車での移動が多かった。だってETC使えばはるかに安くなるからね。。
久しぶりの電車旅は楽しいものです。
とはいっても小田原以降の記憶がありません。。
眠いものは眠いのです。


予定通り東京駅に到着。Aちゃんとの待ち合わせ場所に移動。
私達が付いた時にAちゃんもついたばかり。
無事合流して朝食用のお弁当を購入。
ここで高級駅弁を買うのが定番になってる。
彼女さん達は「北海味メッセ」。私は「東京弁当」を購入。
出発までは若干時間があるので、構内を散策。
そこで驚いた。「ガーラ湯沢は強風の為休止しています」。。
今回行くのは湯沢パークスキー場。
ガーラとは1駅。現地の天候が心配です。。
ガーラは高地だから風が強いということを思い込む。
寒いのは辛いからね。。


時間になって電車に乗る。
相変わらず乗ってから出発までの時間が短い。
みんな大荷物だし、通路狭いから席に着くまでが大変なんですけど。
それでも指定席を取っておいた私達はまだマシなのかもね。
荷物を落ち着けたり、上着を脱いでいる間に上野到着。
落ち着いたところで駅弁を。。
美味しいね。やっぱり高いだけのことはある。
色々話をしつつ到着を待つ。
今年は雪少ないね。いつもは雪景色の車窓も地面が見える。
これで滑れるのか不安。
でも、最後のトンネルを抜ければちゃんと雪国。
例年よりは少ないけれどちゃんと雪がある。
ぱっと見た感じでは風も無さそうだし一安心。


ホームを降りてお土産屋をぐるっと回る。
ここで売ってそうなものをチェックしておかないとホテルのお土産屋でしか売ってないものがわからなくなるし。
今年っぽいお土産も多いなぁとか思った。
ホームから降りてホテル行きのバスを待つ。
でも何処に列が出来てるのかわからん。。
それっぽい人に聞いて並ぶけれど、あきらかにバスに乗れないくらいの人が居る。
まぁそんなに焦らなくてもいいからいいけどね。
案の定、来たバスには乗れず。次のバスで向かいます。
暖かい休日だし、みんな来るよね。。


バスに乗りながら周りを見るけれど、例年よりも雪が少ない。
池っぽい田が凍ってなかったり、歩道に雪が無い。
今年は暖冬なんだなぁと改めて思う。
今回泊まるホテル「湯沢パークホテル」に到着。
チェックインはできないけど、リフト券とか貰う為に手続きをする。
仮のチェックイン扱いだけどね。


とりあえず、スノボウェアに着替えない事には始まらない。
宅急便で送っておいたボードとかを受け取って、着替える。
彼女さん達は、ボードとブーツをレンタルしに行く。
レンタルはやはりあまり良いものじゃないね。
彼女さんのボードは滑走面がザラザラしてる。滑れそうに無い。。
Aちゃんのは流れ止め付いて無いし。
落ち込んだ二人は、ボードを買おうか真剣に悩んでました。
ブーツも履き終わって、サイフとか貴重品は貴重品用金庫に。余計な荷物はクロークに預ける。
いざゲレンデへ!
その前に念のためレンタル屋に行って流れ止めだけは付けてもらいました。
さっぱり滑りそうも無い彼女さんのボードは、「他も同じようなものだ」と言われて変えてもらえず。。
応急処置用の固形ワックスも置いてなかったし、仕方ない。
そういえば。。ボードで思い出した。
私のボードはステップインです。でも、最近ステップイン見ませんね。
滑り出しが早くなるから楽なのに。。


一番近い所のリフトで上っていく。
毎年やっているとはいえ、すっかり滑り方とかコツは忘れてる。
思い出す為にも、初級コースに行く。
林間コースなので、思い出すには丁度良い。
リフトを降りて、初滑り。
まぁどうにかなるものだね。
ただ、林間コースという事もあって、最初が物凄く狭い。
人も多いし、この狭いのを滑るのが大変。
あと、雪が少ない。
場所によっては地面が出てる場所も。
私はここで石に乗り上げたらしく、ボードの滑走面に傷が残ってしまった。。
後で見て驚いた。残念です。。


林間コースの中盤はちゃんと幅が広くてそれなりに滑れた。
まぁそれなりに滑れることも分かったし、中級コースに。
中級コースはそれなりだけど、最後が初級コースになるのが難点。
傾斜がほとんど無い場所がかなり続く。
最後の方はあきらめて歩くしかないのがストレス。
まぁ他の上級コースに行って、新雪と傾斜にビビったとか。
そんな感じで2時間ほど滑って14時頃に昼食。
こういう場所ではやっぱりカレーだよね。
彼女さんはラーメン。Aちゃんはスタミナ丼。
適当に休憩したところで再開。
午後になってかなり混み始めたので、場所を転々としつつ滑りました。
まぁ適当に休憩しながらね。。
晴れてるので、物凄く暑くて。。
久しぶりに飲んだコーラは美味しかったです。
で、このとき撮った写真が今日の写真。
全体的に雪が少ないなぁと思った。


午後になると雪が融けて全体的に重い。
頂上の方に行っても滑りにくい。
それでも明るいうちは滑りました。
17時頃に本日分終了。ナイターやるほど元気はありません。。
ブーツとボードを乾燥室ロッカーに入れて、ホテルにチェックイン。
夕食の19時まで時間があるので、温泉に行きました。
宿泊者用の温泉は露天風呂が無いけど、それなりの大きさ。
なにより空いてたのが良い。ゆっくり入れました。
夕食はバッフェ形式。
そんなに期待していなかったけど、美味しかったです。
ケーキとかが意外と美味しくて、彼女さん達が喜んでました。
夕食後はお土産屋を物色。
会社の友人にお土産を買っていく。
美味しそうだったから。。
部屋に戻って、色々と話をしているうちに眠くなる。
まだ21時過ぎだってのに。。
そのまま就寝。。