日記

今日は、彼女さんの会社先輩の結婚式。
私は呼ばれて無いけれど、彼女さんが忙しい時には私も忙しい。
かなり慌しい1日でした。


式は16時から。でも、美容院の予約を13時に入れた。
余裕があった方が良いからね。
なので朝も余裕をもって8時起床。
ぼーっとしている彼女さんをどうにか起こします。
朝食を食べて10時位から支度開始。
私は朝食片付けとか、洗濯とか家事をやります。


普段はメガネの彼女さん。
こういう時はコンタクトで行きます。
とはいえ、コンタクトをするのは半年ぶり。
自分達の結婚式の時に作ったのが残ってた。
使用期限もどうにか大丈夫。
片目に30分位かかると想定してた。
彼女さんはこういう時間の想定が甘い。
最後になってバタバタする傾向がある。。
でも今回は大丈夫かな。
コンタクトの位置を指示しつつ、どうにか両目で40分位。
想定よりは早くなってる。
次はお化粧。
ナチュラルメイクは大変なんです。
だいたい1時間位かけて頑張ってました。


そんなこんなであっという間に12時。
ドレスを出してきて着てみる。
ストールや貴金属系は用意していたから大丈夫。
ただ、ストッキングを忘れてた。
まぁ適当なのを直ぐに見つけたから大丈夫だったけどね。
後は美容院に行くだけって時に、髪飾りが無い事に。
まぁ後で刺してもいいし、今はあきらめてもらう。
12:30位に出発。
今日は暖かいので、コートの心配しなくて良いのが楽。
彼女さんのドレスに合うコートが無くて、昨夜悩んでたからなぁ。。
道があまり混んでなかったし、近場だったので10分前に到着。
早めに着くのは良い事だ。
セットなんて1時間で終わる。
美容院で待ってても良いけれど、無駄なので私は別の用事。
締め切り間近の、セブンイレブンのミッキー皿の捜索。
各店100皿の限定なので、どこの店も無くなってる。
1枚は前もって引換券に返られたけど、もう1枚は遅くなって集まったので間に合わなかった。
ひょっとしたらまだ残っている店があるかもしれない。
そう信じてセブンを巡る。
彼女さんのセットが終わるまで3店舗見たけれど、どこも無し。。
やはりダメなのか。。


彼女さんを迎えに行って、一旦帰宅。
この空き時間に買っておいた祝儀袋に名前を書く。
今週は忙しくて買いに行く暇が無かったらしい。
字が綺麗な彼女さんだけれども、やはり書くには一発とはいかない。
何度か試してから書く。
私には十分すぎる位なのに、彼女さんはヘタになったって落ち込んでました。
後は、マニキュアを塗らないとならないらしい。
その間に髪飾りを発掘。
折角なので、また美容院に行って刺してもらう事に。
私達が刺すよりもバランスよくやってくれるだろうと思って。
15時になったので出発。
美容院に行くまでは空いてた。
ただ、彼女さんのセットを担当した人をわざわざ呼んでくれたらしい。
おかげで予定よりも待ち時間が多かった。。
時計を見ると15:25。。。本当はコレくらいには式場に着いていたかった。。
まぁ後悔しても仕方が無い。
急いで式場に行く。
が、さすが3連休。
どこの道も混みまくり!
渋滞を避ける為にわき道に入るが、そこも混んでる。
わき道だから逃げ場が無い。
背中にイヤな汗が出てくる。
でも全然進まない。
一緒に出席する人に遅れそうな事は連絡したからとりあえずは大丈夫。
結局、式場に着いたのは15:59でした。
間に合って無いけれど、開始が遅れてるらしくギリギリ間に合った扱い。
ハラハラさせてゴメンよ彼女さん。
本当は式場に着いてストールを直す時間とか欲しかっただろうに。
車の中で一生懸命直してました。


彼女さんを送って、とりあえず一段落。
安心したけれど疲れたね。。
次は私の用事。
明日の為にビデオデッキをどうにかしないと。
我が家のビデオデッキは、長い間使ってなかったせいか、テープを入れるとキュルキュル音がする。
どこかモーターとかが調子悪いだろうとは思う。
私が実家で長い事使ってたから、ガタが来ても仕方が無い。
ビデオテープの再生がしたいけれど、こんなんじゃダメだという話になった。
というわけで電気屋を巡って、安くて良いのがあれば買おうと決定。
1万円位で出力が2系あって、S端子があるのが良い。
でもね。時代はHDDレコーダが主流。
ビデオデッキなんて3台位しか置いて無い。
HDDレコーダにビデオデッキが付いてるのなんて、今から買うわけにはいかないし。
3店舗位回ったけれど、どこも似た様な感じ。
仕方が無いので、ビデオデッキのクリーナーを購入。
我が家の怪しいデッキを直すことに決める。
電気屋を巡ってる間にも、セブンを回ったけれどあいかわらずダメ。
これでやっと諦めがついた。もうプーでいいや。。


17時頃に帰宅。
タツをどかしてTV台からビデオデッキを取り出し。
このビデオデッキもずっと置きっぱなしだったなぁ。。
とりあえず目に付いたネジを外す。
壊れるかもって心配はあるけれど、外側に出てるネジだけならば致命的な故障はないだろうと判断。
目に付いたギアにKURE 5-56を。
1家に1本あると便利だね。
結局、キュルキュル音の原因は裏側のモーターでした。
あっけなく音も止まり、ヘッドクリーニングも終了。
使い込んだビデオデッキだから映像は綺麗とはいかないけれど、それなりに見えるからいいか。。


満足したところで夕食。
インスタント焼きそばでも良かったけれど、なんとなく寂しいので松屋に行く。
20時だってのにかなりの混雑。
デミタマバーグ定食を食べました。
店員さんが「大盛にします?」って聞いたので思わず「はい。」って答えた。
まぁ今日は疲れたからいいか。。


修理の間に、彼女さんから「2次会に行く」って連絡があったので、まだまだ時間はある。
それでも、遅くとも22時位には連絡あるかなぁと思ってた。
直ぐに連絡があっても行けるように、本屋に行って時間を潰してみる。
21時を過ぎて連絡無し。
本屋も飽きたので一旦帰宅。
ぼーっとTVを見ながら連絡を待つ。
22時を過ぎても連絡無し。ちょっと心配になる。
結局、23時前に帰って来ました。
後輩に送ってもらったらしく、連絡をする余裕が無かったらしい。
その後輩も、彼からの電話を無視し続けてたっぽいし。
そんな状況じゃ連絡も難しいよね。
怒っても仕方が無いのでとりあえずこれでお終い。
彼女さんも楽しんだみたいだし、それならいいか。
長い一日だけど無事終わって良かったね。