日記

プリマヴェーラなミニー

春なのでシーに行ってきました。
まぁ理由なんて無くても、シーは良いものです。


5時起床。
ETCの割引を受ける為には、6時までに裾野ICから入らないとダメ。
だからオープンが9時でもこの時間に起きないとね。
電車ならあと1時間は寝てられるけどさ。。
05:30頃に予定通り出発。
1時間位で海老名SA到着。神戸屋で朝食のパンを購入。
首都高速までは順調。
渋谷辺りで多少渋滞に捕まったけど、予定通り07:30頃にシー到着。
立体駐車場の2Fでした。
最近のシーは9時オープンばかりですね。
楽といえば楽だけど、なんでなんだろう。。
8時オープンだと思っている人も多い。
だから8時過ぎにはかなりの人手になってしまう。
私が待ちだした頃は、チケットブースの先。
でも08:30頃には、列植え込み二つ目位になってる。
休日ということもあって、今日もかなりの混雑が予想される。


08:55にオープン。
予定より5分早く開いた。今日は混む事を予想しているのでしょう。。
とりあえず私はタワー・オブ・テラーのFPを取りに。
彼女さんとAちゃんはロッカーに荷物を入れた後に同じくテラーのスタンバイに。
FP担当ということで、早足でFP発券所に向かいます。
これが思ったよりも空いてる。
ケープコットの方に物凄い列が伸びてると思ったのに。
ほとんど並ばずに発券。09:45〜10:45が取れました。
あまりにもあっけなく取れたのでスタンバイ列に並ぶ。
彼女さん達よりも微妙に早く並べたらしい。
そのままスタンバイでタワー・オブ・テラーに乗る。
今回は1FのツアーAでした。
入る前に、体調悪そうな子供の面倒を見ている親子連れがいました。
多分、子供が走ってここまで来たは良いけれど、気持ち悪くなったと予想。
楽しみにしてたのはわかるけれど、オープンダッシュで調子悪くなっちゃ意味が無い。
ちゃんと歩いて行きましょう。。


今回の写真も微妙。
私は景色を眺めて目を細めてるし。。
でもあのタイミングで良い写真を撮るのは難しいよね。
他の写真を撮られるのは完璧にタイミング合わせられるのに。。
外に出ると雨がポツポツと・・。
今日のショー関連は難しいかなぁと思う。
とりあえず、FPの時間までもう少しあるのでマクダック・デパートメントストアに。
外はかなりの大雨な感じ。困ったものだ。。
店内を見て回って、スウィートパーティー・コレクション Vol.3をゲット。
もちろんミシカのミニー。
あと、ビッグバンドビートの音符衣装のミニーストラップ。
どちらも可愛くて満足です。


雨も上がったところでタワー・オブ・テラーに行く。
スタンバイは80分位。思ったよりも少ないかな。
今回は2FのツアーCでした。
相変わらず微妙な写真が出来上がり。。
そのままFPを取る。17:55〜18:55が取れた。
今日は進みが遅いかな。もう取れないかと思ってたけどね。


良い時間なのでプリマヴェーラの待ちを開始。
何処で見ようか悩んだけど、ザンビーニ前で見ることに。
1時間前だったので座り見の2列目中央辺り。
普通に曇り空。地面も濡れてなかったし。


10:30 プリマヴェーラ
15分前のアナウンスから大道芸人が前座をやります。
まぁやってる事はジャグリングとか古典的な事だけれど、見ていて面白いよね。
お客さんの楽しませ方を良くわかってる。この辺は経験なんだろうなぁ。
十分に場が暖まったところで踊りの説明。
大道芸人がしっかり踊れるのはちょっと驚き。
手と首を合わせるのは良くわからなくなる。
まぁ撮影中心だから踊る事はないだろう。。


どこのポジションに誰がどの順番で上陸するか下調べしなかった。
だからいきなりミニーが上陸して踊ったのは嬉しい限り。
座り見だったから、キャラは近いけどダンサーさんに邪魔されるって感じ。
しっかり見たいなら階段から見たほうが良いんだろうね。
プリマヴェーラは噂通り、キャラクターの入れ替わりが激しい。
ミニー、グーフィー、デイジー、チップ&デール。
みんな可愛いし、楽しい。
久しぶりに楽しい良いショーだと思った。
終わった後も曲が頭に残る。大満足です。


12時なので昼食。
マンマ・ビスコティーズ・ベーカリーで食べる事に。
スペシャルサンドが美味しいね。
シーはどの店に入っても、大ハズレって事が少なくて良い。
美味しいものを食べられるのは嬉しい事です。
ペットボトルをぶら下げて持ち運ぶものが売っていたので買う。
今まで首から下げるだけだったから、これは新しい。
5周年だし。記念に購入。
早速使ったけど、これは楽だね。
首だとなんか肩がこるけど、腰にぶら下げてると重く無いし。
良い買い物をしたと思います。


12:30頃にピアッツァ・トッポリーノで待ち開始。
同じポジションで見ても面白く無いからね。
トッポリーノがミッキーの意味ってのを彼女さんが知らなかった事に驚いた。
でも、ちょこっと調べてみると、ネズミとかそういう意味の方が一般的なんですね。
イタリアレストランとか、車とかが検索結果に出て驚いた。。


後は2時間ひたすら待つ。
日差しがキツくなって、日傘無しだと辛い。
DSやってようかと思ったけど、まぶしくてやる気が出ない。
昼食後で眠くなるし。。
でも風は涼しくて良い感じ。真夏じゃこうはいかない。
この季節は過ごしやすくて良いよね。


14:30 レジェンド・オブ・ミシカ
これも開始15分前に大道芸人が出て前座やります。
途中に出てきた子供は仕込みかと思うくらい良い動きしてた。
大道芸って面白いよね。静岡のワールドカップに行こうかなぁ。。


ミシカ自体は何回か見ているから内容はわかる。
初めての人には向かないエリアかと。。
話の全体がわかってないとなにやってるかわかりにくい。
キャラクターも遠いし。。
まぁそれでも満足できました。
問題はビデオテープが切れた事。。
結婚式パレードを撮ったのが効いて、最後の30秒が撮れなかった。
撮れなかったのは仕方が無い。。


ミシカが終わって一旦ビニールシートをたたむ。ここは戦い。
後ろの人がどんどん前に詰めてくる。
ちょっとの隙間を親子連れが取ったのはダメだと思った。
あんなに無理やり場所を取らなくても良いじゃない。。
さっきよりも狭くなったところでひたすら待つ。


16:30 プリマヴェーラ
15分前に前座があるのは一緒。
この時にビデオのマイク電源入れ忘れてた。。
無音の大道芸を見るしか無いのは痛い。。


このポジションはもう少し改善して欲しいかな。
最初の踊りでは大道芸人とダンサーが踊ってるだけ。
ブラスバンドが格好良いけど、私はキャラクターが見たいのだよ。
ピノキオ達が出てくるのをもう少し早く出来ないものかねぇ。。
あと、ミッキー&ミニーが少なすぎ。
二人とも通り過ぎただけだよ。。


でもそれ以外は大満足。
ピノキオ、チップ&デール、ドナルド&デイジー&プルート。
どれも良かった。特にチップ&デール。
可愛くてクラクラしちゃう。。
二人をチマチマと躍らせると可愛いというツボをわかってる。
チップ&デール好きのAちゃんも大満足でした。


ミッキー&ミニーが引き上げて、英語のアナウンスが流れる直前。
ポツポツと雨が降り出してきた。
やってる最中も黒い雲がどんどん迫ってきているもはわかってた。
でもショーが終わるまで雨が降らなかったのは奇跡!
ポツポツと雨が降ってきたので、みんな慌てて逃げる。
私達も無事に屋根のある所に逃げられた。
一安心したところで大雨。
ホントにショー終わったところで良かったと思う。
今後も雨になりそうなので、車に戻って傘を取りに行く。
彼女さん達はフォトグラフィカで写真の現像。
車につくまでは只の大雨でした。
でも帰りは嵐。大雨に風に雷。
これだけひどい天候だと逆に楽しくなる。
彼女さん用の上着も持っていかないとならないし。急いで戻る事に。
いやぁ濡れたね。ジーパンも靴もびしょびしょ。
大きな水溜りに1度はまると楽しくなるし。
再入園ゲートで「気をつけて下さいね」って言われたし。。
通り雨だし、濡れない所で大人しくしてれば良かったんだろうけどね。
でも外を歩くのが楽しそうだったからついね。。


通り雨なのであっけなく上がった。
せっかく傘を持ってきたのに使われずじまい。
まぁカメラとかを車に置いてくる事ができて身軽になったから良いかな。
お腹が空いてるけど、食べた後にタワー・オブ・テラーに乗るのは危険。
でも今すぐ乗るのは少し早い。
なのでフォトロケの写真を撮って回る。
彼女さん達が「ブルーフェアリーに魔法をかけられてる」を一生懸命撮ってました。
女の子だねぇ。。
メディテレーニアンハーバーを1周して、SSコロンビア号にも行った。
次に来る時は5周年じゃないだろうから、5周年ぽいのを写真に納めないとね。


タワー・オブ・テラー3回目。
今回は2FのツアーAでした。
面白い写真にしようと頑張ったけど、失敗。
難しいものです。


19時目前。さすがに空腹です。。
エレクトリックレールウェイに乗ってポートディスカバリーに移動。
この日初のアメリカンウォーターフロント以外のテーマポート。
夕食はミゲルズ・エルドラド・キャンティーナにしました。
行った事が無い店にしようということで。。
ムジカ・メヒカーナやってたのを横目に注文。
私は自動トルティーヤ焼きマシンに見とれてたけどね。。
2Fは混んでたので、1F席で食べました。
私の食べたハンバーグは普通だったけど、彼女さん達の頼んだパエリヤは美味しかった。
シーでは海鮮モノが外れないような気がする。
力をいれているのかもしれない。。


食べ終わったところでアトラクションに。
レイジングスピリッツが10分待ち。
ブラヴィッシーモ!!前だからかな?
でも食後に乗るのは危険だと思うので、FPを取る。
そのままシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに行く。
リニューアルしたシンドバッドはわかりやすい。
前を知ってると使いまわしたなぁという印象があるけどね。。
それはそれで安心できるアトラクションだと思う。
サプライズがあるのも良い感じかな。
ただ、チャンドゥは猫にしか見えないのが困りもの。
バナナのところに居るのが可愛すぎる。。


出てくると丁度花火。
この場所だとかなり近くで見られますね。
昼間の大雨が嘘のように綺麗な花火が上がりました。
上空の風は強いみたいで、煙が直ぐに消える。
それが花火を綺麗に見せてるって感じ。


腹ごなしにお店を散策。
マーメイドラグーンも見て回る。
可愛いTシャツがあって、彼女さんが買おうか悩んでました。。


落ち着いたところでレイジングスピリッツに。
スタンバイは20分になっていた。
まぁFPだから関係無いけどね。
水蒸気増量キャンペーンかと思った。
メガネが真っ白に曇る。
夜のレイジングスピリッツは、夜景に見とれる事が多くて、急に落ちる感覚が味わえる。
なかなか楽しめますね。
最後にもう一度シンドバッド。


後は帰るだけ。
ちゃんとフォトグラフィカで写真を引き取りました。
イロイロと貯まった分があって、31枚出してた。
というわけで、スペシャルフォトを貰った。
プリマヴェーラのデイジー。いやぁ可愛いね。
気づけば22時。結局閉演まで居ました。


パークを出て、Aちゃんを舞浜駅に送っていく。
今回も楽しいインパでした。
その後、セブンイレブンに寄っていく。
微妙に空腹だったからおにぎり。あと、帰り道用のお茶とか購入。
帰り道は順調。首都高速の渋滞もなくあっけなく東名高速に。
でも眠い。。雨とかで体力使いすぎたか。
そんなわけで海老名SAで仮眠。
30分ほど寝たところで、謎の暴走音。
週末のSAはこういう車が居るから困る。。
ちょっとの仮眠でかなり復活できたので帰ることに。
もちろんコーヒーとかの眠気防止対策はばっちりやった。
25:30頃に無事帰宅。そのまま寝ました。