日記

昨夜は彼女さんが会社の飲み会で遅かった。
ってーか彼女さんの会社飲み会は遅くまで頑張りすぎ。。
迎えに行こうと思ってたけど、「まだ帰れそうもない」って連絡ばかり。
結局終わったのが27時過ぎ。
私は26時でダウンしてました。
お疲れ様でした。。


そんなこんなで起きたのは12時頃。
トマトパスタで昼食。
ブランチのディズニーナビが微妙だなぁとか思いながら見る。
イベントの狭間は仕方が無いかね。。
今日はダラダラ過ごしても良かったけど、なんとなく出かけたい気分。
思い立った時に出かけるのが一番。
というわけでなんとなく伊豆を探検しようということになった。
東伊豆は昔行った。南の方は河津桜で行った。
次は西伊豆だ。そう決めた。


地図見たり支度をしたり。15時過ぎに出発。
どうせ行くならば通った事の無い道が良い。
そう思って、国道414号線から、県道17号線、国道136号線に乗る。
遠回りだけど海を見ながら行ける。
ぐるっと伊豆を回るならこのルートだね。
ただ、道が細くてグネグネしてる。
運転者の私はあんまり海を見ることができない。
でも、夕方の海はキラキラしてて綺麗だったなぁ。
ちなみに音楽はN904iに入れたのを適当に。
音質の劣化はそんなに無い感じがした。
CDからレート変換してるし、FMトランスミッタだし。
そんな事は気にならなかったなぁ。
カーステレオだし、細かいところが気にならない私には十分です。


途中、駐車スペースがあるところは寄った。
出会い岬、戸田御浜岬、旅人岬にも寄った。
海を眺めては、デジカメを持ってこなかった事を後悔した。
出会い岬で咲いてたユリが、「スカシユリ」って言うのを教えてくれた人達も居た。
綺麗なユリで、香りが強かった。
旅は新しい発見があって面白い。


とりあえずの目的地の恋人岬に到着。
18時頃だったから、3時間位のドライブ。
静岡で産まれたけど、来たのははじめて。
駐車場から直ぐに鐘があると思ってけど、違うんだね。
アップダウン激しい道を20分ほど歩く。
途中の「金の鐘」は人が居なかったから鳴らしてみた。
本題の「愛の鐘」はカップルだらけであきらめた。
日没時間が近いから、待ってるみたい。
太陽は赤くなってるけど、あと1時間位はかかりそう。
それを待つのはどうかと思ったので、退散。
微妙に曇ってたので、富士山が見えない。
しかも時間的に蚊の出てくる頃。
そんな所で待つのはねぇ。
ついでに言うと、カップルの年齢層が違う。
まだ結婚前の20台前半カップルばっかり。
なんか居るのが申し訳なくなってきたし。


恋人岬を後にして、さらに南下。
どこかに行けば夕日の見える場所もあるだろうと思って。
でも、どんどん雲に隠れる夕日。
今日は海に沈む太陽を見ることは出来なさそう。
それならばと、帰ることにする。
気づけば堂ヶ島を過ぎた辺りで、帰れそうな道を発見。
カーナビも設定せずに適当に曲がる。
これが間違いの始まり。。
後で地図を見てこのルート選びはダメだと思ったよ。。
県道59号線をひたすら走る。
どんどん細くなる道。
空はまだ暗くなってないのに、木に囲まれた道路なので真っ暗。
途中、対向車とすれ違う為に20m位バックするしかない狭い道。
でも1時間以上走ったけど、対向車とすれ違ったのは1回だけ。
それだけマイナーな道らしい。
走っててどんどん不安になるね。
今更カーナビ付けても、Uターンできないので前に突き進むのみ。
途中、シカが横切る位、自然豊かな道。


頑張って走って、どうにか2車線の道路に出た。
仁科峠という名前らしい。
まだまだ対向車無し。
大きな道に出たので、とりあえずカーナビを設定。
まだ伊豆半島の半ばだという事に驚く。
今度は、野うさぎと競争もした。
だって、野うさぎを抜こうと思うと、進行方向に逃げるから。。
対向車が来ないから、反対車線に行って追い抜きました。
そんな感じで不安なまま1時間半ほどドライブ。
どうにか国道136号線に出て、やっと対向車が居て一安心。
信号も街燈もある。文明って安心するなぁ。。
疲れまくってたので、有料道路で帰る。
こんな短い距離で有料なのがやってられないけど、早く帰れるならそれでいいや。
21時過ぎなので、外食しようと寿司屋に入るが、満車。
土曜だし外食はどこも繁盛しているようで。。
仕方が無いので、三島ヨーカ堂に寄る。
4割引になったお寿司を買って、22時過ぎに帰宅。
疲れたけど、リフレッシュできたし、良い旅だったかな。
今度はちゃんと地図を見て計画的な旅にしよう。
いくら無計画好きだとはいえ、謎の道を走るのは精神的に疲れる。
そう考えながら眠りにつきました。