日記

とらや工房

起きたのは8時頃。
いつものように朝食をとって、出発。
今日は気になっていた「とらや工房」に行く事に。
宣伝もしてない。看板も無い。
クチコミだけで広めようとしているとらやのお店。
行ってみて驚いた。
ココは本当に良い店だ。
まだ知っている人が少ないおかげで10時過ぎに着いて貸切状態。
じっくり庭も見られるし、工房内も見られる。
今は緑一色だけど秋になれば紅葉だろうなぁと思われる庭。
まぁお菓子は高いかもしれないよ。1つ250円だしね。
でもこの雰囲気はそれでも良いって思える。
とらやの美味しいお菓子とこの雰囲気。
また来たいと思った。
と同時に、観光名所にはならずに今のままでいて欲しいとも思った。
ちなみに、私が食べたのは饅頭2つとお茶。彼女さんが赤飯饅頭ときんつばとお茶。
二人で1500円。高いか安いかはその人次第。
私は妥当なところだと思ったけどね。


お土産にどら焼き買って、私の実家に行く。
母の日だし、ずっと実家に顔を出さないのは良く無いし。
まぁ長男だけど放任主義な両親のおかげで適当に過ごせてるからだけどね。
両親も妹も猫も元気そう。
彼女さんの帰省とか、近況報告をして15時頃帰宅。
私にも情報来なかった事も多い事がわかった。
相変わらずの放任で私は快適です。


このまま帰っても良いけれど、ちょっと早い。
思い立って自動車屋巡りをする事に。
今のところシエンタかポルテか。
スライドドアがあって、ワゴンじゃないトヨタ車。
そういう条件で考えた結果です。
#なんでトヨタ車なのかは突っ込み不可。
今のファンカーゴを買ったトヨタカローラは気に入らないので行かない。
なんか応対が気に入らない。
点検に出しているネッツトヨタは良いけれど、どっちの車も違う。
というわけで、まずはトヨペットに行く。
ポルテに乗ってみたけど、ほとんどファンカーゴと同じだね。
高さも運転感覚も。
しかも営業の人がうまくてね。
あやうく買いそうになった。
次はトヨタカローラに行ってシエンタ
こっちの方は営業が微妙。
まぁ色々見られたからいいかな。
両社共に見積もりを貰って、悩む事に。
うちのファンカーゴはあちこちボロボロだし、8年も乗ってる。
下取りはどっちも8万円位だって。
これであと半年乗るともっと査定も下がるだろうし。
今が買い替え時といえばそうなんだけどさ。
もう少しじっくり考えたいわけですよ。
あと、カーナビ。
純正カーナビが気に入らない。止めてカロッツェリアにしようかなぁ。
地図のアップデートが自宅で出来ないのが気に入らない。
auの携帯じゃないとダメなのも。。
まぁ買い替え時期とか色々考えたいと思います。


あっという間に18時過ぎ。
やたらと疲れたので回転寿司に行く事に。
彼女さんの会社お疲れ会もあるし。
でも、今日は母の日。
回転寿司屋はとんでもない混雑です。。
30分ほど待って食べれたからいいけどね。
イワシとかがなかったのが寂しいけど。。
帰宅後も色々なカタログを見て悩んで、なんかどうでもよくなって寝た。
悩みすぎた時は一回頭を真っ白にして考えるのがいいね。