日記

昨日は定時退社しました。
お義母さんが我が家に来るので。
来るのは21時過ぎだけど、その前に家の片付けをしないと。
当然、子育て手伝いもします。


21時過ぎに迎えに行って、帰りに事故にあいました。
信号機の無い交差点で直進どうしの接触事故。
歩行者等の巻き込みは無し。
一応、相手の方が優先道路かな。
こっちは一時停止あるし。。
当然だけど、一時停止したし徐行進入もした。
こっちの道路に入ってくるワゴン車がいて、事故相手車両が見えにくかったのも事実。
お互いに車両認識が遅れた。


被害状況は左前輪付近陥没。
ぶつかった反動でタイヤパンク。
相手は右前陥没。ライト損傷。
お互い大きな怪我は無い感じ。
車を移動しようとするが、相手は動かないようで。
私がバックして邪魔にならない位置に移動。
早速110に電話して警察を呼ぶ。
お互いに保険会社に電話。関係者に電話。
タイヤがパンクして自走出来ない事を報告。
レッカー車と代車を要求。


警官が来たところで事情聴取。
ちなみにパトカーじゃなくて自転車できました。
まぁお互い怪我は無いって言ってあったからだろうね。
お互いの免許証と車検証、自賠責を提出。
それぞれの言い分を聞く。
警官の見た感じだとうちが被害者らしい。
被害箇所が横側だからってだけ。
でも交差点だからどっちが悪いってのは無い。
両方悪い。
警官は最後に「起きた事故を反省して、これからどうすれば防げたかを考えて下さい」ってな事を言ってた。
余裕をもって安全運転していたつもりだけど、もっと確認していれば防げたかもしれない。
色々な事を考えた言葉でした。


保険会社に事故情報の詳細報告。
事故相手の名前と電話番号と車種、ナンバーを伝えました。
休日だから正式な担当決定は火曜だそうです。。


その後、レッカー会社が到着。
夜だったのでディーラーに持っていくわけにいかず、板金屋さんです。
代車をもってきてくれたので荷物の積み替え。
でも代車は初代マーチ。
12万キロ以上走ってるボロボロ。。
前もって電話で聞いてたけど、こんな時間だし仕方が無い。
事故相手とも、後は保険会社を通して話をしようと話しておきました。
当事者がやってもうまくいかないものだしね。。
23時頃に解散。
かなり待たせた彼女さんに状況説明をして就寝。


起きたのは8時頃。
とりあえず事故の影響は体に出ていない感じ。
横からの衝突だったから、首にも腰にもきていない。
休日当番医を見ると、家近くの病院がやってるっぽい。
でも午後からだけ。
しばらく様子を見ようということで普通に過ごす。


でもやる事沢山あるよね。。
お義母さんが来たのもその為。
散らかりまくった我が家を片付けするのがこの週末の目的。
網戸とか洗ってるし。行動早いなぁ。。
片付けが一段落したところで買い物に出発。
ニトリに行って収納グッズを購入しないと。
でも収納グッズではなく、TVの横に置くサイドボードを購入。
TVの横も片付け対象だから間違っては無いけどね。
値段と機能とデザインが丁度良いのがあったので。
来週届くそうなので、今日は発送まで。


帰ってきて14時過ぎに病院に行く。
ダメらしい。。
保険会社から事前連絡が無いと保険での診察にならない。
一時預かり金でやってるのは平日だけ。
今日、診察をうけるなら健康保険での診察になるからかなり高くなる。
保険会社に電話したけど、火曜まで待ってって。。
なんにも痛くないのでとりあえず帰宅。
物損事故として扱ってくれないかな。。


帰ってきて片付けをやって。
色々あって疲れたので早めに就寝。