日記

今日はこっちの神社でのお宮参り。
生後100日目だし、大安だし。
お義母さんは今日用事があるので参加できず。
私の家族だけでやります。
彼女さんの家族は向こうでお宮参りしたからOKって事にしてます。


6時に起きて支度開始。
赤ちゃんは7時間睡眠してくれた。
今日は良く寝てくれた。
赤ちゃんが居ると支度に時間がかかる。
あっという間に集合時間の9時直前。
まぁ私の家族だから待たせておけば良いのだよ。
七五三もあるだろうから、かなりの混雑が予想される。
だからこそ9時からやる事になりました。


受付を済ませて順番を待つ。
6組合わせてのお参りです。
本殿は結婚式で使われていたので、手前の場所でやりました。
結婚式側で神様を呼んでいる気配があるけど、こっちは変わらず祝詞をあげてるし。。
神様は大忙しだね。
こういうてきとーな所が日本の良い所だ。
ちなみに、我が子は泣き続けてました。
きっと眠かったんだろうな。。
彼女さんが途中で立ち上がってあやした時は泣き止んだけど、後で泣き出したし。
なんか不満があったんだろうね。


とりあえず無事に終わったので一度解散。
出る頃には駐車場は満車。
しかも入るのに待ちが出来てる。
早くやることができて良かった。。


家に帰ってまったり休憩。
赤ちゃんは昼寝とかするけど、私たちはそうはいかず。
片付けとかを進めました。
食事は適当に。。


14:30に家を出発。私の実家に向かいます。
弟夫妻と甥っ子二人もきてる。
これで我が家の家族全員集合。
挨拶とか落ち着いたところでお食い初め開始。
私の母が色々用意してくれました。ありがとう。
鯛は魚屋に頼んで一匹丸々焼いてくれたようです。
尻尾に塩が残ってるから蒸し焼きなのかな?
なかなか立派でちょっと驚いた。
私が抱っこして赤飯と汁物と鯛を口に運んで食べさせるまねをする。
石を口に当てて歯固めもする。
これで一生健康に食べ物に困らない。はず。。
縁起をかつぐのは良い事だね。


お食い初めが終わったところで早めの夕食。
お寿司を用意してくれました。
時間が早いからあんまりお腹空いてないけどね。
美味しく食べました。
後はみんなと色々話を。
弟夫妻の子育てとか家の事とか。
弟も二人育ててるから、かなり子育て慣れしてるね。
私が抱っこしても泣いてた我が子はおとなしく抱っこされてるし。
キャリアの差か。。


18時過ぎに解散。
みんなありがとうございました。
我が子はオムツ替えと授乳を2回したくらい。
甥っ子達は騒がしく走り回ってた。
そのうち加わるんだろうなぁ。
家に帰って今夜も私がお風呂に入れました。
もう少し回数をこなさないとね。


色々あった週末。
疲れたけど楽しかったな。。