日記

満開の桜

今日はUくんの入園式です。
実際に通うのは6月からだけどね。
保育園としては年度で管理してるから、Uくんも一応今日からって事で。


09:00受け付け開始の09:30開始ということで、うちは9時に出発すれば良いかと。
早く行き過ぎても待ち時間長くなるし。
保育園までは車で5分だし。
06:30に起きて、洗濯とか朝のやる事をやる。
Uくんはいつものように7時頃に起きてきた。
今日も機嫌が良さそうでなにより。
朝食して、スーツに着替えて。
予定通り9時過ぎに出発。
でも、ちょっと遅かったようで。
受け付けがかなりの混雑。
まだ駐車場にすんなり入れられただけマシなほうかな。
受け付けをして始めてわかった。
Uくんは0歳児のクラスなようで。
預けるときは1歳だから、1歳児クラスだと思ってた。
受け付けの名簿にも名前無くて残念。
基本的に4月入園の人向けの入園式だからなぁ。
受け付けも終わって、園庭に咲いている満開の桜とかを写真に収める。
入園式と満開の桜は良いね。


時間通りに入園式開始。
ここに参加しているのは今年度新しく入る園児とその保護者だけ。
昨年度からの園児は居ません。
でも、100名位はいるような感じ。
保育園不足なのは本当の事なんだろうなと思った。
入園式の途中で何故か泣き始めるUくん。
彼女さんが抱っこしている状態なのにダメ。
なんかこの雰囲気がダメなのか?
仕方なく彼女さんとUくんは外で待つことに。
私は最後まで入園式に居たけどね。
とはいっても、園長の挨拶と職員紹介だけ。
小学校とかの入学式みたいに、名前を呼ぶとか無し。
まぁ説明会みたいな感じだね。
全部で30分位のあっさりしたものでした。


入園式が終わったところで、クラス毎の説明会。
まだギャン泣き中のUくんだけど、他の子と同じく預ける事に。
説明会は親が聞いて、子供は保母さんが預かるという事になってる。
Uくんには悪いけど、今後の為にも慣れてもらわないとならない。
最年少の0歳児クラスに行くと10名位のようで。
登園に必要な道具の説明とかを受けました。
Uくんの名前が付いたロッカーもちゃんとあったし。
これからこの部屋でどんな生活するのか楽しみです。


説明会が終わったところでUくんを迎えに行く。
やはりそのままギャン泣きでした。。
いつか慣れるかな。


予定よりも早く終わったので三嶋大社に行く。
大安という事もあって、駐車場入るまでの渋滞がひどい。
バスも何台も入っていくし。
やはり三嶋大社の桜は有名なようで。
30分ほど駐車場渋滞を待って入場。
私も彼女さんも長距離歩ける靴じゃないし、スーツだし。
場外の駐車場に入れるって選択肢は無かったです。
まぁそのおかげでUくんはすっかり泣き止んで機嫌が戻ったからいいけどさ。
三嶋大社は予定通りかなりの混雑。
やはり満開の桜は良いです。
適当に写真をとりつつ進みます。
今日は大安ということもあって、お払いは大盛況。
30組位がまとめてやってるし。
私たちも賽銭箱にたどり着くまで列が出来てた。
でも、行って良かったな。
久しぶりに縁起餅福太郎をお土産に購入。


家に帰ってお昼の離乳食。
私たちは福太郎とか軽く食べて出発。
五月人形を買う為に、人形屋に行く。
前回行ってあるから、どんな感じなのかは大体わかった。
予算も7万円位と決めてあるし。
とりあえず、お店の人に予算を伝えてお勧めを見る。
なるほど。これは良い感じだ。
元値が12万円って書いてある。
まぁこういう元値は参考程度だけどさ。
売値が妥当かどうかで判断するしかない。
どこかの武将の兜は止めにした。
武将は流行りとかあるし、親族とか殺しあったとか、最終的に負けたとか。
色々と歴史背景考えると微妙かもって説明を受けたし。
一般的な兜にしました。
屏風も弓太刀も台もシックで良いし。
68,000円ならいいかなと決めました。
配達を04/10の大安にお願いして、料金は代金引換に。
04/17の配達はかなり大量にあるらしく、配達が何時になるかわからないって。
まぁ一番忙しい時だよねぇ。
購入特典で、布の兜をもらった。
新聞紙の兜じゃ格好つかないから、これが一番うれしいかな。


今度は御殿場の時之栖に行く。
中の駐車場はかなりの混雑で、外の駐車場に止めた。
でも、桜はまだ満開じゃない。。
来週が満開かな?
それよりも空が曇ってきて寒くなってきた。
とりあえず売店とかを物色。
ハムとかチーズが増えたのがいいね。
なにより、贔屓にしてるチーズのHELLO TONIが売られているのがうれしい。
大丸じゃないと買えなかったのに、こんなところで買えるとは思ってなかった。
でも、在庫処分みたいな扱いで残念です。
我が家的には大ヒットだけど、あんまり売れなかったんだろうなぁ。
安く買えた分、美味しく食べさせてもらいます。
買い物も終わったところで、寒いしそろそろ帰るかと。
というか、雨がポツポツと降り始めるし。
寒いのは困り者だし、洗濯物はベランダに出しっぱなしだし。
ホントは気候も良かったら花見でおにぎり食べようと思ったのになぁ。
帰ってきてからはUくんの離乳食をやってまったりした。
最後は雨だったけど、桜も見れて良い日だったかな。