日記

今日は母方祖母の四十九日法要です。
納骨も今日を予定しているから、雨も上がって良かった。


07:30にUくんに起こされた。
まぁ8時起き予定だったけど、早ければ早いほど良い。
支度をして、10時に出発。
昨日も今日もスーツ。ネクタイを2日連続は新鮮です。
11時開始予定で、10:20頃にお寺到着。
私の両親は着いてて、支度をしてました。
10年ぶり位に来たお寺だけど、意外と風景は覚えてるものです。
一方通行が多い場所で、カーナビ無いと来るのが大変だったけどね。
お寺の桜も満開。良い日だね。
少し遅れて弟夫妻も到着。
甥っ子は相変わらず元気に走り回ってます。
来年は我が家もこんな感じなのかな。
11時には予定の人もそろって法要開始。
今回は四十九日法要と、祖父の27回忌法要も合わせて。
祖父が無くなって27年なのか。。
早いものです。


法要も無事に終わり、お墓のある実家に移動です。
車の順番は適当だったけど、お坊さんの前をたまたた我が家の車だったので案内する事に。
混んでるかもしれないけど、わかりやすい道を選んだ。
結局、我が家が一番に着いた。
空いてる道を選んだ両親とかの方が遅かったし。
まぁそういうものだね。
お墓は両親が言ってたとおり、若干変わってた。
前は墓誌しかなかったけど、しっかりとお墓になってた。
納骨ということで石材店もきてて、納骨室も見れた。
無事に納骨も終わって線香をあげて。
これで祖母の葬儀も一段落かな。


無事に終わったので食事会に。
お寿司屋さんの料理だったので美味しかったね。
Uくんもみんなにつかまり立ち見せてご機嫌だったし。
熱いものあったから面倒見てるこっちはヒヤヒヤだったけどね。
無事に終わって実家に行って。
多少まったりして解散。
私たちは着替えをして帰りに寄り道。
トイザらスに行って、Uくんのおもちゃを物色。
最近、指先が器用になって、指の力もついてきた。
もっと指を使えるおもちゃを買って、知育をしたいと。
面白そうなのがあったので購入。後はラッパを。
ラップの芯を吹いてるような感じがするからね。
そろそろラッパみたいな音が出るのを与えたいわけですよ。
赤ちゃんのおもちゃは猫と一緒で予定外の所がヒットするものだ。
これで遊んでくれるといいなと思ってもなかなかそうはいかない。
今日買ったなかで、一番のヒットはラッパの入ってた外箱。
あと、お風呂上がりにダメだって言ったのにつかんだゴミ箱。
物凄くうれしそうだった。
まぁ気長に遊ぶのを待つだね。


帰ってきて16時の離乳食。
今日は12時の離乳食はキャンセルです。
甥っ子達は1歳を過ぎてるから、チラシ寿司を取り分けて食べてたし。
Uくんはまだ大人のを食べられないから仕方が無い。
家に帰ってはたと気づく。
今日はUくんの9ヶ月目開始じゃないか。
かまり立ちもやってるし、順調な成長かな。
離乳食のお粥も5倍粥になったし。
大人のものを食べられるようになるのもあと少しだね。
これからも元気に育って欲しいものです。