日記

今日はUくんの誕生日。
1年経った息子は今日も元気です。
産まれてすぐは1年後なんて想像も出来なかった。
毎日世話をどうしたらいいのかオロオロしてた。
この1年で私たちも成長したもんです。


今日も7時起き。
あれこれ支度をして11時頃出発。
まずは県知事選挙。
選挙に行かないで文句は言えない。
思うことあるならちゃんと行かないとね。


次はケーキ屋。
今日のバースデーケーキを予約しました。
そのまま土地屋に行って、今後の流れを確認。
帰り道で家の完成披露があったので寄ってみる。
3階建ての建物で、なかなか良い感じ。
このメーカは木造がメインなようで。
木の方が湿気とかに強いってのはあるだろうね。
でも、今のところ鉄筋コンクリートに惹かれてるもので。。
間取りの勉強を兼ねてみてきました。
納得できなかったのが2階のトイレ。
おばあさんと同居する為の部屋ですって割にはバーとか無いし。
トイレは間口狭いし。
ユニバーサルデザインがなってないなぁと思った。
私たちが導入するかは別にして、そういうことにも気配りできる会社が良いと思った。
でも、それ以外は設計に気配りを感じるし。
猫の為にタワー作ったり、壁紙も気を使ってるし。
施主のわがままが言えるんだろうなぁと思った。


一旦家に帰って昼食。
14時頃に出発。
ヨーカドーに行って身長と体重をはかりました。
身長:73.2cm
体重:8,260g
自分たちではかったから多少誤差はあるだろうけどね。
よく動くようになったわりに体重とかも増えてる方向だから良いかな。
最近はお腹もぷっくり膨れてきたし。
少しずつ成長してるね。


彼女さんが生鮮食品とか買いに行って、私はUくんとちびっこ広場で遊んでました。
Uくんは本当に気が強い。
こういう初めての場所だと、泣いたり動けなかったするのが普通。
Uくんは楽しそうにあっちこっち行って遊んでました。
3歳くらいの子供が入ってきても向かっていくし。
こんな小さい子が近くでうろちょろしてたら困るよね。
何度もスミの方に動かすけど、また向かってくUくん。
容赦ないです。。
一度家に食料品を置いてきて。
ケーキ屋に寄って。ケーキ受け取って。
私の実家に行きました。
1歳の誕生日には一升餅を背負うのがこの辺の風習。
実家でお餅を頼んでもらってます。
16時頃に到着。
でも、Uくんは車中で寝たのでしばらく彼女さんと車で待つ。
実家には弟と甥っ子二人も既に居ます。
甥っ子の次男は1週間前に2歳になったばかり。
お祝いも一緒にやります。


Uくんが起きたところで一升餅を背負わせてみる。
それなりに重いから、立てない子も居るらしい。
うちの子はつかまり立ちをしているところに風呂敷で包んだ餅を背負わせた。
邪魔なものを着けたせいでちょっと泣いたけど、普通に立ってる。
しかもそのまま伝い歩きするし。
文句を言うから外したけどね。
甥っ子たちも餅を持たせたけど、嫌がってた。
背負えない子は餅を踏むらしい。
一応背負えたけど、踏んでもみた。
こういうのは縁起物だからなんでもやっとかないとね。


17:30頃から夕食開始。
お寿司を取ってあったので食べました。
ネタは美味しかったけど、微妙に値段に合わない。
ウニイクラ無しで4,000円の桶には見えない。。
美味しかったからいいけどさ。
ここで妹が彼氏を連れて登場。
妹も彼氏を連れてくるようになったかと妙に親心な私。
私はUくんと階段登りを楽しんでました。
今日は3段くらい降りれたし。
成長してるな。
2階に居る猫にちょっかいを出すUくん。
というか猫怖くないのか?
自分より一回り小さいくらいの生き物に手を出す。
ガシっとつかむもんだから猫が痛がって怒ってました。
幸い、猫パンチが来なかったからUくんは無傷で良かった。
私はイジメの瞬間を写真に捉えて楽しんでたけどね。
ちなみに、嫌な気分になった猫は1階に逃げて冷蔵庫の上に避難してました。


食事も落ち着いたところでケーキを食べた。
甥っ子次男のお祝いも兼ねて。
その裏でUくんは離乳食。
周りで食べ終わった甥っ子たちが走り回ってせいで集中して食べられなかったようで。
イスに押さえつける私と食事を口に入れる彼女さん。
私たちもそういう環境でもあげられる技をみにつけてます。。
なんのかんので終わったのが20時頃。
お餅が柔らかくて切るのが大変だったから時間がかかりました。
切ったのは父親だけどね。


家に帰って20:30頃。
いつもはお風呂から上がってる時間。
慌てて入って。寝る支度をして。
Uくんも疲れてるみたいだからあっけなく寝たけどね。
1歳の誕生日は楽しく過ごせて良かった。
というか1年なんてあっという間だなぁ。