日記

今日は7時に起きた。
Uくんの体内時計は相変わらず正確です。
朝食して支度をして出発。
10時にダイワの展示場到着。
今日は今後の打ち合わせをします。
まずはこちらの要望とかを聞いてもらわないとならないし。
とりあえず、ここの展示場は初めて来たので中身を見てみる。
相変わらず良い感じのデザイン。
外構込みでお洒落なのが良い。


で、本題の打ち合わせ。
今おさえている土地は長方形の土地です。
南北には短く、東西が長い土地。
そして東西の端は都合で道路から入る事が出来ない。
そうなると、駐車場と玄関の位置が難しい。
ダイワとしては正方形をベースに考えるようで。
土地に90cmの四角を引いて、こんな感じのサイズになりますっていうのを持ってきた。
正方形だから南北のギリギリで立てないと東西がもったいない。
彼女さんの要望が南に庭っぽいのを作りたかったと。
この案だと南は90cm位しかないから、庭というより通路。
とりあえず180cm位にしてもらうようにお願いする。
後は、1Fに和室が欲しいとか水周りはまとめたいとか。
それなりの要望を伝える。
難点は太陽光発電
ダイワはナナメ屋根なので片側にしかつけられない。
そうなると3kW乗れば良いほうだそうで。
オール電化にして、家の電力はまかなえるかもしれないけど、売れるほど発電はできないよな。
とりあえず、間取りの提案とざっとした金額を出してもらう事に。
木曜辺りにもってくるそうなので、それで判断します。


12時過ぎに打ち合わせ終了。
帰りに、この間スタジオアリスで撮った写真を引き取り。
撮った時点でわかってるけどUくんが笑ってるのは少ないです。
まぁそれなりに可愛いのが撮れたからよしとします。
家に帰って昼食して。
彼女さんが物凄く落ち込んでます。
土地を予約する段階で、もう1つと悩んだから。
もう一つの方は正方形の土地。
金額や坪数はほとんど同じ。
でも、場所が微妙で、最後までどっちにしようか悩んだ。
私たちはこの長方形の土地を散々悩んで決定。
それがココにきて失敗だったかもという感じ。
彼女さんは物凄く落ち込んで。。
やる気が出なくて午後は家でゴロゴロしてました。
何もしないのも大事。
夕方はUくんと近所を散歩に行ったりした。
夜になっても気分は上昇せず。。
もう土地をキャンセルしようかって気分になっちゃう。
色々と話をして悩むしかないわけです。
頑張って乗り越えましょう。。