日記

今日は05:30に起きた。
とりあえず台所の片付けをしないとUくんを起こしてもどうにもならないから。
6時に彼女さんを起こして支度を開始。
Uくんは06:30頃に起こした。
昨日の間に持っていくものは支度済みなので朝食と着替えとかをすれば良い。
07:30過ぎに出発。
沼津駅集合は08:40だけど、それに間に合うのは07:50発。
かなり慌しい朝でした。


駅に行く間に犬の散歩中の人とすれ違った。
Uくんは犬を指差して「わんわん」って言った。
わかってるかどうかは微妙だけど、はっきり言った。
普段から犬、わんわんって教えてたからかねぇ。
少しずつ成長しているものです。


無事に電車に乗って沼津駅に予定通り到着。
初の電車だったUくんは機嫌良く乗ってました。
動いてる景色を見るのは好きだからね。
叫んだりせずに乗ってて一安心です。
まだ開いているお店が少ないせいで、Uくんのオムツを替えられる場所がない。
清掃中のトイレで聞いてみると、使ってよいそうなのでそこで交換。
1時間は走るから、念のためオムツ交換をしておかないとね。
集合場所に行くとそれなりに人が居る。
前の席の家族も10ヶ月の子連れ。
色々大変だけど頑張りましょう。
周りの席の人にも挨拶をしておきました。


08:45に予定通り沼津駅出発。
色々と話を聞きながら進みます。
Uくんはご機嫌で遊んでた。
そのうち眠くなってグズグズになって。
09:30頃には寝付きました。
周りは案内ビデオとか流れてたけど、車の音が安心するのかな?
寝てくれたのはありがたいものです。
10時頃に日本坂PAに到着。
Uくんが寝ているので彼女さんは外に出られません。
私は気分転換に外に出る。
車酔い体質だからなるべく外に出てないと不安でね。。


11時過ぎに浜名湖SA到着。
着く15分ほど前にUくんは起きました。
割とご機嫌な感じだから良かったかな。
浜名湖SAを出発して車内でお弁当昼食の予定。
そうなると、浜名湖SAで離乳食を温めないとね。
まずはオムツを交換して。
電子レンジを探して離乳食を温めました。
休憩時間が短くてバタバタです。
車内に戻って、まずは私がお弁当を食べて。
Uくんには彼女さんが離乳食をあげる。
私が食べ終わったら交代してあげました。


12時過ぎにハイムの工場到着。
今日だけで80台以上のバスが来るそうで。
迎える方も大変だね。
まずはベビーカーを借りました。
託児所もあるけど、Uくんは預けたら泣き続けるだろうし。
社員食堂で少し休憩してから出発。
当然、Uくんのオムツは交換済みです。


いきなり工場の2階に行かされた。
3階相当の階段があったけどね。。
エレベータなんてのは無いから、階段で頑張って運んだ。
そんなに重くないから良いけどさ。
まずは工場見学の概要説明。
後は天井ユニットの組み立て見学。
終わったところで今度は1階に移動。
下りは係員が一緒にベビーカーを持ってくれたけどさ。
それでも移動は大変です。
1階の見学は組み立ての流れに沿って。
ボックスの組み立てして、内装の組み立てして、外装の組み立て。
本当に全部工場で作ってます。
材料の説明とか、どれだけ精密にやってるかとかの説明を聞きました。
まぁ工場見学前にパンフレット見てるから大体はわかってるけどね。
細かい話を聞いて、現物を見るのは勉強になります。


全部を見終わって屋外の見学。
外装タイルが炎に強いってのと、起震車と、ユニットの落下実験をやってました。
外は暑すぎてね。。
無料で食べれるかき氷が美味しかったです。
Uくんにもシロップ無しをもらってきて、手づかみさせてみた。
なんか反応がイマイチだったけどね。


全部が終わって15時に工場出発。
帰りは渋滞だらけでした。。
到着予定時間は18:15。
でも、さすが3連休の中日の夕方では仕方が無い。
牧の原SAだけ寄る予定だったけど、日本平PAにも寄った。
Uくんは出発して少ししてから寝て、牧の原SAで起きた。
今日はお昼が早かったからお腹が空いてるみたい。
かなりグズグズ言ってるので、ハイハインとかをあげる。
日本平PAに着いた時点でもってきた予備の離乳食を温める。
お湯を魔法瓶で持ってきてて良かった。
フォローアップミルクも作れたしね。
お菓子とご飯を食べて満足したUくん。
後は楽しそうに笑ってました。


沼津ICを下りたのは19:15頃。
沼津駅も近づいたところでウンチをするUくん。
渋滞中じゃないからいいかな。
無事に沼津駅に着いたけど疲れたね。。
直ぐにオムツを交換する。
帰りの電車まで時間があるし、帰って料理するのは面倒だからお弁当でも買おうとする。
そこにハイムのうち担当者が通りかかる。
家まで送っていってくれるそうで。
ありがたく乗って帰りました。


家に帰ったけど、料理する気になれず。
お弁当も買ってこなかったので出前のお寿司を頼む。
30分で届くそうなのでUくんはお風呂に。
上がったところで届いたお寿司を交代で食べました。
多少高かったけど美味しかったなぁ。
また頼むかな。


なかなか大変な1日だったけど有意義だったな。
明日の間取り案がどうなるか不安だけど、ちょっと楽しみにはなった。