日記

今日もいつも通り起きた。
Uくんはまだ体が熱い。
午前中は家で休養してもらおう。
今日の午前中予定はへーベルの見学会です。
彼女さんとUくんはお留守番で、私だけが行くことに。
9時に集合して建築現場に向かいました。
1軒目は建築中の現場。
基礎とか鉄筋がどうなってるかを確認できる。
まずは、建築現場にテントがあって、そこの下で説明を聞く。
バスの中でもそれなりに説明があったけどね。
炎天下ということで説明している人は汗が吹き出てる。
お疲れ様です。
基礎の鉄筋とコンクリの関係とか勉強。
後は建物の中に入ってへーベル版の説明。
水分に強いのと耐える力が強いのが売り。
連続布基礎で湿気はへーベル板が抑えます。
重いものを置いても大丈夫なので、全員でジャンプしてみましょう。
とか。こういうのもあるんだなぁとか思った。
後は、制震の説明。
耐震だけではどうしても揺れる。
制震の事も考えて家を建てないといけないかと思う。
そうなるとハイムは耐震だけだしなぁ。。
へーベルの見学だけど別会社の事考えててすみません。。
中の見学が終わって、再び外に。
光触媒タイルって汚れに強いもんですね。
まぁこういうパフォーマンスは話半分で聞くけどね。
各社新素材の開発とか頑張ってくれるのは良いことだ。
この光触媒は再塗装できるのが売りだそうです。
後は耐火実験。
この暑いのに3個のガスバーナーを持ってきて7分以上燃やしてました。
説明だと1,000℃だそうです。
道路上にラインを引く時に使うバーナーっぽく見えた。
へーベル板は7分以上焼いても熱くなりませんって話です。
裏側を触ったけど熱くないね。


2軒目はへーベルで立てた人の家に行きました。
築5年という割には綺麗に使っていて驚いた。
真四角でない間取りと屋根の三角を使った間取り。
へーベルの強みですね。
吹き抜けあるけど断熱が良いからそんなに冷房とかは要らないって言ってた。
5年住んでいる人の言葉だし、本当なんだろう。
営業が言いにくい事も言ってくれたし。
住んでるところをお邪魔して意見を聞ける機会は少ないので参考になりました。
バスで戻ってきたのは12時過ぎ。
営業さんと今後の事を軽く話す。
ただ、正直へーベルは考えてないから適当に相手してしまった。
すみません。。


家に帰って来たときにはUくんは元気に遊んでた。
午前中はほとんど昼寝してたようで。
疲れが取れたか、熱も下がって元気になったみたい。
これで一安心です。
昼食して13:30過ぎに出発。


14時にダイワ到着。
木曜に間取り案は貰っているので、細かい説明を受けました。
間取りを変更したらいくら増えるとか。
ただ、太陽光は乗っても3.5kWなのが残念なところ。
まったいらな屋根じゃないから仕方が無い。
制震の説明も受けたし、金額面でも相談。
もう頭を抱えるしかない。
どっちが良いのか今日の時点で決められない。
どちらも今月中に決めてほしいみたい。。
いっぱい話しをしていっぱい悩みます。


Uくんはベビーベッドをサークル代わりに使いました。
抜け出したくて文句を言ってたけどね。。
抱っこしてウロウロはしたけど、話を聞くところは聞かないと。


ダイワはパソコンをTVに繋いで3Dを表示させながらの説明でした。
これは説得力がある。
もともと営業力のある人でね。
この人に言われると納得してしまうのが困りもの。
物凄く悩むしかないです。。


18時頃まで居たので、そのまま帰宅。
元気になったUくんは夕食もご飯を散らかしながら食べました。
手づかみでご飯を食べたがる。
で、ご飯まみれの手で頭を触る。
あっちこっちにご飯粒がついて変な髪形になってました。
そのつど私がつまんで食べたけどね。。


Uくんの面倒を見つつ沢山悩んでます。
寝付いた後は資料を色々見て。
どうすれば良いのか。
長所、短所。
自分たちの欲しいものはなにか。
決定には時間がかかりそうです。