日記

今日はハイムの相談。
10時の予約なのでいつものように起きて支度とかした。
まぁ私たちが起きなくてもUくんが起きるけどね。
予定通り09:30には出発。
10時から展示とか見てから打ち合わせ。
値引いた総額を見て、正直驚きはしなかった。
500万円値引きとかはありえないんだね。
で、間取り変更によって太陽光パネルの追加ができた。
全部で5kW弱。
これだと毎月6千円返って来る計算らしい。
これは物凄くうれしい。
ただでさえローンで毎月の家計が厳しいから、売電でローンが減ってるのはいい。
まったいらな屋根のおかげでこんな無茶なプランができる。
ハイムの強みは太陽光だよね。
後は間取りの打ち合わせ。
契約後も間取り変更は当然可能。
ただ、契約してしまうと当然だけど他のメーカーには頼めない。
ハイムで望む間取りが出来ないなら別のメーカーにしないとならない。
どんな間取りが可能か細かいところを含めて確認。
そして追加の金額がどれくらいになるかも聞く。
かなり細かい事を聞いたし、長い間いました。
そのせいかわからないけど、担当の上司である所長も来た。
担当者が怒られてるっぽい形になってかわいそうだった。
でもこっちは大きな買い物だから妥協はできない。
情報収集して決定しないとね。


Uくんは抱っこを嫌がる。
近くにあるキッズコーナーが気になって仕方が無い。
キッズコーナーはUくんみたいな乳児はまず居ない。
小学生位の子が遊んでる。
でも、そういう所に喜んで入って行って遊びまわるUくん。
かなり大きい男の子のおもちゃを奪いに行ったり容赦ない。
面倒見るこっちはヒヤヒヤです。
そんなわけで私と彼女さんが交代で話を聞いてたから時間がかかったのはある。
Uくんなりに楽しめたならいいかな。


12時頃に帰宅。
帰りの車でUくんが寝付いたので少し車で時間をつぶす。
起きたところで家に入って昼食。
少し休憩して実家に顔を出しに行く。
実家にもかなり慣れてきたUくん。
あっちこっち行って扉を開けたりして楽しんでます。
慣れてくれるのはうれしいね。


16時頃に帰宅。
今度は保育園の夏祭りに行く。
保育園の行事は原則参加するのが決まり。
休むときは事前連絡が要るようで。
こういう行事は参加してもしなくても良いとは思うけどね。
保育園の保護者も見てみたいし。
仲良くなれるものならばしておきたい。
ただ、Uくんの組は0歳児組だから参加人数も少ないし、保護者も子供にかかりっきり。
なかなか話をする機会が無いものです。
朝の送りで彼女さんが話をしている方たちとちょこっと話をしました。
全員が集まる時間には点呼もとった。
保育士さんとも挨拶したし。
盆踊りの音頭は昔聞いたことがあるのがちらほら。
子供向けのはそんなに変わらないものです。
19時を過ぎたところで帰宅。
親たちの食事はどうにかなるけどUくんはそうはいかない。
パンとかあげてるけどそれで満足するわけないし。
まだ終わってないけど先に帰らせてもらいました。
帰り道でベビーカーに乗ってるUくんはなんだか元気が無い。
ぼーっとしてる感じ。
頭とか体も熱がある感じ。
家に帰って計ると38度位。
軽く夕食をして早くお風呂に入って寝かせました。
UくんはUくんで疲れてるよね。
体調が悪くなるのは心配です。