日記

今日も7時頃に起きた。
Uくんが起きる前に台所片付けないとダメだと思ってます。
なんか2度寝できないんだよね。
片付ければ後はぼーっとしてればいいわけだし。
8時頃にUくんが起きる。
赤ちゃんは起きて直ぐにおなかすいたって文句言うからね。。
最近は食パンを1枚全部食べる。
前歯が上下4本ずつ生えてきて噛む力が増した。
パンの耳でもしっかりちぎって食べます。
後は奥歯が出てくればすりつぶせて色々なものが食べられるようになるな。
土地の契約は11時からなので微妙な時間が空いてゴロゴロする。


11時前に土地屋到着。
今日は本契約。
まずは重要事項の説明。
よくわからない場所は細かく聞いたりする。
知らないで契約はしたくないし。
途中、Uくんは彼女さんの抱っこで寝付く。
ゆっくり話を聞けるのはありがたい。
重要事項が終わって契約も同じような話を聞いて。
最後に契約金を支払い。
土地代金の5%を現金で払いました。
今日は八日で末広がり。そして大安。
めでたい日に契約できてよかったです。
Uくんは終わったところで目が覚めたみたい。
それなりに眠れてご機嫌です。


家に帰ってきて昼食して。
午後は家関連のお出かけ。
東京電力ショールームに行ってオール電化の説明を聞く。
特にIHクッキングヒーターの事を知りたい。
実際に使えるという話を聞いてるので行ってみる。
とりあえず簡単な説明を彼女さんが聞く。
遊びたがりのUくんは私と床暖房のフロアで遊びます。
私ももちろん使うけど、一番使うのは彼女さん。
彼女さんが聞きたい事を色々聞いたほうが良い。
一通り説明を聞いて次は私がエコキュート関連を聞いて。
オール電化にするのは決まってるけど、知識は多いほうがいいからね。
終わったところでチャーハンを作る体験ができるそうなのでやってみる。
私はUくんと待ってたけど、3分でチャーハン作ってた。
3分タイマーでやったからきっちり3分だって。
IHだと食材投入時の温度低下が少ないのがうり。
チャーハン作るにしても温度低下が少ないおかげでかなり早くできあがる。
あと、最大火力だとコップ1杯程度のお湯だと1分かからない。
我が家の湯沸しポットと変わらない速さ。
これは便利だね。
難点はオールメタル対応だとしても鉄やステンレス製の方が良いって事。
我が家の鍋とかは全部対応しているわけじゃないし。
ある程度は買いなおしだな。
オールメタル対応の調理器を選ぶよりも、鍋を買いなおした方が良いわけだね。
ラジエントもあるから、全部捨てるわけじゃないし。
出来上がったチャーハンは二人で食べました。
Uくんは試しに職員に抱っこを頼んだらご機嫌でね。。
ホント誰にでもなつくのはこういう時にありがたい。
ゆっくり話を聞いてチャーハン食べて。
楽しい体験でした。


帰りにヨーカドー寄って食料品を買って帰宅。
夕食といきたかったけどちょっと待つ。
18時過ぎにダイワハウスの担当者が来る。
土地の書類をコピーする為に来ました。
この書類が無いと話が進まないからね。。
帰ったところで夕食。
ちょっと遅くなった。


今夜は試しに寝るとき授乳無しで寝かしてみる。
今は寝るときしか授乳していないわけで。
保育園の昼寝とかもちゃんとできてるんだから、夜も寝るはず。
部屋を暗くして彼女さんが抱っこして。
しばらくしたら寝付いたUくん。
いきなり卒乳できてこっちがびっくりです。
成長してるのはいいけど、なんかさびしいものです。
特に彼女さんはさびしがってました。
今日は寝付かせるの失敗すると思ってたからね。。
後は私が寝かせられるようにならないとなぁ。。