日記

昨日は彼女さんの帰りが遅かった。
会議だったようで、帰ってきたのは20:30頃。
Uくんは実家でお迎えして、夕食までは終わってる。
後の事は私がやります。
彼女さんが一人で出来ることだから私もできるはず。
頑張ってお風呂に入れました。
お手伝いはしたことあるけど、Uくんのお風呂を一人で入れたのは初めて。
段取りとか難しいものですね。。
21:30に帰ってきた彼女さんを見て喜ぶUくん。
やっぱり母親の方が好きなんだね。。


で、今日は5時に目覚めた。
なんせ台風の影響で朝から雷がひどくて。
そして地震
緊急地震通報と同時位でした。
震源地に近いとこうなるのは仕方が無い。
彼女さんを見に行っても特に問題ない感じ。
我が家はアパートの1階で左右に部屋があるから揺れが少なかったのかな。
揺れが収まって情報収集して。
方々から無事の確認が着たから返して。
朝からバタバタです。
でもUくん起きたのは07:50だけどね。。
それまで普通に爆睡してたし。。


今日から私は夏休み。
Uくんを保育園に送っていきました。
手順は2回見てるからなんとかなったと思う。
保育士さんに渡して泣き出すUくん。
まぁ昼間は楽しそうにしてるって言うから大丈夫でしょう。
ここは非情に帰るだけです。
帰ってきてゴロゴロして。
ちょっと昨日までの疲れが抜けてなくて。。
お昼までぼーっとしてました。


お昼はすき屋でオクラ牛丼とトン汁サラダセット。
オクラがうまい。
次は銀行に行きました。
土地と家のローンはネット銀行になりそう。
でも、頭金を含めて1箇所の口座にまとめた方が良い。
そして少なくとも土地はこの辺の口座じゃないとダメらしい。
現金で土地の残金決済をやるから、銀行の部屋を借りる必要があるんだって。
振込みなら簡単なのにねぇ。。
そんなわけで家の近くの銀行に口座開設。
何に使うの?って聞かれたけど答えるのが難しいよね。
悪いことに使わないから作ってね。


EeePCがESCキーを押しっぱなし状態なのを放置しています。
そろそろ購入から1年なので保障内に直してもらう必要がある。
購入した電気屋に行って修理を依頼。
でも、修理依頼の列がかなり伸びてて困った。
ぼーっと30分位立って待った。
私のは症状言えば直ぐに修理だからなぁ。
5分かからなかった。
後はホームセンターに行ってトイレットペーパーとか買って帰宅。
休み中にやりたかった事を消化できた。
足りないのは明日もう少しやろう。


16:30にUくんをお迎えに行く。
今日も楽しく過ごせてたようで。
そのまま実家に連れて行って夕食。
聞いてたけど、やっぱりあんまり食べない。
まぁ泣いてても口は開くからご飯ほうりこんだ。
母に「そんなに無理やりなの?」って言われるし。
無理にしているつもりはないけどね。。
好きなものがないと食べないUくんが悪い。
食べたものを一度出してみるのも困る。
好きなものが口に入ると、美味しいと思って出す。
そして手にとって自慢するかのように見せてくれる。
嫌いなものは単純に吐き出すだけ。
ご飯に来るんであげても起用に嫌いなものだけ吐き出すし。
今日はご飯の食べも悪かったから海苔巻きにしてあげた。
そうすると多少食べるからね。
食後のデザートですいかを食べた。
Uくんは種の無いところじゃないとダメ。
そうすると、スイカの一番甘い真ん中か、甘くない底の方。
それがまざって出された。
Uくんは味が分かるからね。。
底の方の固くて美味しくないのが口に入ると出す。
コレは美味しくないほうでしょ?
と言わんばかりの表情をする。
わるかったねと甘い方をあげる。
物凄くご機嫌になって机をバシバシたたいて喜ぶ。
フォークに刺してあげたけど、美味しかったようでフォークの柄をこっちにむけて催促もする。
行儀がいいんだかなんだかわからん。
19:30頃まで実家に居ました。


帰ってきて今日も一人でお風呂。
そして寝かしつけ。
今日は彼女さんが会社の歓迎会に出席。
産休あけでの歓迎会だから主賓だし。
出ないわけにはいかない。
お風呂は昨日の教訓をいかしてうまく入れれたと思う。
Uくんは素直に寝てくれました。
部屋を暗くして横に寝かせて歌を歌って。
背中をトントンすると寝てくれた。
私でも寝かせられるのは嬉しいものです。


問題は彼女さん。
26時過ぎは遅すぎだよ。。。
明日も仕事でしょ?
盛り上がったのはわかるけど、そんなに遅くまで出てちゃいかん。
体調不良になったら困るし、沢山眠れるように早く帰ってくるように。