日記

今日はダイワで長時間打ち合わせ。
大きなところが決定する予定です。
朝は7時頃に起きた。
Uくんもわりとご機嫌で良い感じ。
朝食も終わって色々と支度を開始。
お昼をまたぐから離乳食とおやつの支度をしないとならない。
何があるかわからないから着替えとおもちゃと。
そうやって支度をしてると物凄い量になった。
1泊できそうな位の量。
まぁ仕方が無い。


待ち合わせの10時にダイワ到着。
午前中は設計士と大きな箇所の打ち合わせ。
和室に板の間を作りたいという事を伝え、間取りを半畳ずらした。
後はキッチンに明り取りの窓を付けたいとか。
担当者と設計士と私たちの4人で、あれこれと設計を見直していきます。
できる担当なので、即座にパソコン上の3D図面を変更してくれるのがわかりやすい。
午前中をつかって設計の見直しが完了。
Uくんは室内を探検して楽しんでます。
私と彼女さんと交代で面倒を見てるけど、どうにか打ち合わせもできるものです。
土足のじゅうたんをハイハイで歩いてるからかなり汚れてるけどね。。
汚れは洗えば良いから、ある程度あきらめよう。


お昼はダイワのお金でお寿司です。
まぁ最終的にはうちが払うお金だから遠慮なく食べます。
個人的にはネタは普通だったから値段はもっと安い設定だと思った。
近くのお寿司屋だってから使ってるんだろうけど、味の割には高いなと感じた。
だって特上なのに椀物は普通のアサリ味噌汁だし、巻物も多かったし。
特上なんだからカニが入った味噌汁とか、なんだかやたらでかい海老が入ってるとか、大トロだとか。
そういうのを期待したのになぁ。。
Uくんのお昼もここで食べます。
もってきた水筒には熱湯が入ってる。
これにレトルトの離乳食を入れると電子レンジを使わずに暖められる。
暖かいのが効いたか、Uくんは喜んで食べてくれた。
それだけじゃ足りずにカッパ巻きと卵をあげました。
後でカッパ巻きにワサビが付いてたのを知ったけどね。
そんなに嫌がらなかったなぁ。
根本的に食べられないキュウリを吐き出してるから大丈夫だったのかな?
お寿司屋の卵焼きは甘く焼いてあるので、かなり喜んで食べてました。


トイレに行ってオムツを替えて。
13時から設計士と交代でコーディネーターとの打ち合わせです。
色とかを決めます。
Uくんは眠くなってきたようだったのでオンブ紐で寝かしつけ。
寝てからはベビーベットで良い感じに寝てます。
打ち合わせは外側から。
外装の色とパターンを決めます。
こちらも色々と現物をみてきたので、イメージはある。
それを伝えて話をして。
見本のタイルを持って外に出て、太陽光の下でどう見えるか比べた。
太陽光パネルを付けるので屋根はどうしても暗い色になる。
そうなると外装全部が明るい色だとなんかイマイチ。
で、2Fを濃い色、1Fを薄い色にしました。
薄い色っても白だと汚れが目立つ可能性があるのでアイボリー。
汚れが付きにくいと言っても汚れるときはある。
あんまり白いのは選びたくないわけです。


次は玄関周り。
玄関の色と床のタイル。
タイルは室内室外共に一緒にしました。
代えると手間賃かかるって言うから。。
単色でも問題無い。
後は雨どい、サッシの色、屋根の裏、基礎部分。こんな感じで色を決めていきます。
あんまり選択肢が無いから直ぐに決まるね。


外回りが終わって中。
まずは床の色。
玄関の色も決まったわけだから、それに合う色。
決まったら扉の色。
そして壁紙の色とパターン決め。
壁紙って厳選してもかなりの数がある。
イメージを伝えて決めていきます。
壁紙は、玄関やリビング廊下などのパブリックな部分。
後は、2Fのプライベートな部分。
トイレ、浴室って順番で決めていきました。
トイレ、浴室は床のマットも決めます。
最後が和室のふすまと畳のふち。
これも色々あってね。沢山の中から選びました。
決めることが沢山で疲れた。。
そんな事をやってるなかでUくんが起きた。
タイミングが良かったようで、寝起きもご機嫌。
そのままオヤツにしました。
もってきた水筒その2にあるぬるいお湯でフォローアップミルクを溶いて。
水筒その3にある白湯で割る。
水筒だらけなので重かったけど、Uくんがおいしく飲んでくれたならそれでいい。
オヤツも食べてかなりご機嫌になったUくん。
相変わらずあちこち探検してます。
打ち合わせは今日のしめくくり。
扉とかで決まってないのを決めてタイムアップ。
思ったよりは色々と決まったと思う。
ある程度、彼女さんと話をしてたのが良かったね。
後は今住んでる家の感じに近いのを選んだってのもある。
今住んでる家は自分たちの好みだしね。
床とか壁紙とかが似てくるのは当然かな。


全部が終わって16:30頃。
長い時間お疲れ様でした。
次回の予定を決めて解散です。
帰りは食料品を買って帰宅。
彼女さんも疲れて少し横になりました。
決めるってのはパワーが要ることだね。